人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビバ☆オーブン料理

オーブン料理って、楽だと思いませんか。
二種類くらい同時にできちゃうし、ちょっと離れることもできるし、
時間を見計らって出来立てを食べられるし。

本日もオーブン料理です。

*野菜と玄米クラッカーのグラタン風
*里芋のお焼き
ビバ☆オーブン料理_c0144082_1022410.jpg

ビバ☆オーブン料理_c0144082_1011559.jpg

ごはんは前日のほうれん草のリゾット風。


レシピメモ
野菜と玄米クラッカーのグラタン風
1 豆乳ホワイトソースをつくる
  バター30gを鍋に溶かし、小麦粉大さじ2を炒め、
  豆乳250〜300ccを少しずつ加え、なめらかになったら
  塩こしょうナツメグで味を整える
2 粗みじんのグリーンセロリをオリーブオイルで炒め、香りが出たら、
  大根の棒切り、しめじ、細かく刻んだキャベツ、の順に入れて行く。
3 野菜に火が通ったらカレー粉を加え、なじませる。
  豆乳ホワイトソースと和え、耐熱容器に移す。
ビバ☆オーブン料理_c0144082_15185810.jpg

4 3の上に砕いた玄米クラッカーを敷く。
ビバ☆オーブン料理_c0144082_15211040.jpg

5 オリーブオイルをまわしかけ、200℃のオーブンで20分焼く。
玄米クラッカー
ビバ☆オーブン料理_c0144082_15212322.jpg

ポン菓子みたいな感じ?
袋に入れたまま手で崩す。
ビバ☆オーブン料理_c0144082_15205546.jpg


里芋のお焼き
1 里芋の泥を落とし、皮ごと茹でて、くしがすっと通ったらあげて、
  皮をむく。
2 皮をむいた里芋を木じゃくしでマッシュする。
3 ねぎ(今回はわけぎ)をみじん切りにし、ごま油で炒め、
  火が通ったら、味噌を加え、和える。
4 2と3をよく混ぜ合わせ、なじませる。
ビバ☆オーブン料理_c0144082_15234435.jpg

5 4を大さじより少しい大きい程度の大きさで分け、200℃のオーブンで20分焼く。

今回は、同時調理!
ビバ☆オーブン料理_c0144082_15265038.jpg


取り分けるとこんな感じ。
ビバ☆オーブン料理_c0144082_15284916.jpg


娘は、表面の玄米クラッカーを「かりかり〜」と言いながら選って食べていました。
確かに、香ばしくてサクサク感が楽しい♪

なんて便利!オーブン。
焼いてる間に、お片付けできちゃうし、食卓の準備できるし、合理的だ!

そう思ってるのは私だけ?


ブログランキングに参加しています。
日常に一押し応援をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
by colorido | 2009-03-16 15:35 | ごはん日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧