人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆だらけ

美容と健康に良いレシピとは、豆と穀類の組み合わせなんだそうです。

で、日本食というのを見てみると、豆の加工品が多いですよね。
お豆腐、お揚げ、納豆・・・お醤油も大豆から作られてます。


豆だらけ_c0144082_10371913.jpg

(4/9)
*青大豆の寄せ豆腐/きゅうり〜善光寺吉野家のよしのまめ
*大根とエリンギの梅きんぴら
*白菜とお揚げの味噌汁
*もちもちカボチャ/サニーレタスとトマト
紅しぼりの豆ごはん

大根とエリンギの梅きんぴら
1 棒切りにした大根とエリンギをごま油で炒める
2 梅干しを細かく刻み、みりんと混ぜたものを1に加える
3 しんなりした、しょうゆで味を整える
ごはんが進む、おいしいおかずです♪

サニーレタスとトマトには、ドレッシング代わりに亜麻仁油をかけました。
亜麻仁油はオメガ3の植物油。
オメガ6やオメガ9の油は酸化しやすい油。酸化しづらいオメガ3の油を摂ることで、身体のバランスを整えることを助けます。

紅しぼり〜在来種のお豆
豆だらけ_c0144082_1052692.jpg

べにや長谷川商店から購入。
あまり、強い味がない。
ホクッとした歯ごたえがおいしいです。
薄皮がちょっと厚めなのが、苦手な人もいるかな。

豆だらけ_c0144082_10523330.jpg

娘もほぼ同じ。
キュウリにはたっぷりと梅干しを!笑
私の大根の梅きんぴらも喜んで食べていました。
エリンギは噛み切れないみたいでNG。
紅しぼりの薄皮も噛み切れないみたいでNG。

まだ仕方がないよね〜。


ブログランキングに参加しています。
日本のお豆!に一押し応援お願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
by colorido | 2009-04-11 10:55 | ごはん日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧