春の香り〜うど

今が旬といえば山菜。
代表格のうどがやってきました。
c0144082_2374051.jpg


しかーし。
家人は山菜が苦手。
どうやって食べる?

ソースに混ぜ込んでしまえば分かるまいっ!

ということで、毎度のことながらオーブン料理になりました。
c0144082_2393220.jpg


うどの豆腐クリームソースドリア風
1 うどは一度酢水にさらし、さっと湯がく
2 絹ごし豆腐を鍋にいれ、木杓子でつぶしながら水分を軽く飛ばす
3 2に味噌と片栗粉を加えてとろみを付け、炊いたもちキビを加える
4 タマネギを粗みじん、うどとエリンギを棒切りにし、オリーブオイルで炒める
5 3と4を和える
6 5にごはんを混ぜ、耐熱容器に移し、玄米クラッカーを表面に並べオリーブオイルをまわしかける
7 200℃のオーブンで15〜20分

まあ、かなりしっかりと火が通ってますし、炒めてあるし、味噌味だし・・・

c0144082_2318046.jpg


山菜が苦手な家人も、「おおっ、おいしいよ〜」としっかり食べておりました(^_^)v

こういう「してやったり!」が料理好きにはたまらない瞬間ですね♪



ブログランキングに参加しています。
「してやったり!」なインスピレーションに一押し応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-04-11 23:21 | ごはん日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル