にきび?ふきでもの?

芽吹きの季節です。

今が旬の山菜や新芽など。
こどもの頃はそのエグさや苦味が嫌いだったりします。
おとなになると、その苦味が良いお酒のあてになります・笑

この苦味や渋みが、芽吹きのパワーであり、冬眠していた身体に刺激を与え、目覚めさせていくわけです。


代表格のタケノコがやってまいりました。
c0144082_9114134.jpg

今年はちびっこいのが2つ。
皮に包まれているの大きく見えるけど、食べられるところはほんの少しなのね。
c0144082_9143768.jpg

鷹の爪と米ぬかで下ゆで

中火〜弱火で1時間。
今回はちびっこなので、1時間で十分柔らかくなりました。

昆布だし、酒、砂糖で、一煮立ち・・・
あ”っ!砂糖入れ過ぎちゃった・・・

まあいいか。
苦いものだから、甘味を足さないとねえ。

醤油を含ませて
c0144082_915353.jpg


あ、私は自身の父の好みを反映して、煮とけた昆布と一緒に食べるのが好きなのです。

入れ過ぎた甘味もそんなに気にならず。

あっという間に食べきっちゃいましたよ。


しばらくして。

あごが痛痒い・・・

ニキビ?吹き出物?

アクの強いもの食べ過ぎだっちゅーの・苦笑


ブログランキングに参加しています。
ニキビ(吹き出物)が治りにくくなってしまったのは年齢のせいじゃないよっ!疲れてるだけだよっ!と一押し応援お願いいたします☆
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-04-17 09:26 | ごはん日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル