高菜再び

先日手に入った石岡高菜
c0144082_2291215.jpg

前回はこんな風に煮浸しで食べました。

たくさんあったので、残りはどうしようかと。

で、高菜なんだから漬け物にしてみよう!

ということで、まずは塩をふって3日ほど重しをのせていました。

で、煮きったみりんと醤油、鷹の爪を加えて3日おきました。
c0144082_22125377.jpg

たまり漬け、という感じでしょうか。
こんな感じ↓
c0144082_2213375.jpg

予想以上にしっかり漬かっていて、ちょっと辛かったかも。
でもごはんが進みます。too much 塩分+お米=太るな。

昼ご飯です(4/17)
c0144082_221411.jpg

*石岡高菜のたまり漬け
*厚揚げと味噌がんも
*ごま豆腐/トマト/サニーレタス
*お味噌汁
*玄米

トマトとサニーレタスには亜麻仁油を。
厚揚げはポン酢で。
味噌がんも、香ばしくて美味しかった☆
健康的な昼食ですな。


ブログランキングに参加しています。
ちょっと漬かり過ぎたけど、初めてにしては上々だ!と一押し応援お願いいたします☆
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-04-17 22:20 | ごはん日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル