人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは東京名物ではないのだ!

お土産シリーズ。

同じ日にいただいたのですが、共通点は
「東京名物ではないのよ!」

これは東京名物ではないのだ!_c0144082_1511101.jpg


まずは、ご存知ひよ子本舗吉野堂からひよ子のやきもち
ひよ子サブレーはもともと福岡のお土産でしたが、東京オリンピックを機に東京進出したんだそうですよ。
ひよ子のやきもち。かなり食べごたえがあります。食感もちもち。

続いて桜みちのどらやき
あんの種類がたくさんあって、写真は青梅ですが、もう一種類くるみあずきというのも食しました。
青梅のコリコリしたのがナイスな食感。くるみあずきも、かなり大きめのクルミが入っていて、ザクコリな食感が楽しいです。

有楽町イトシアで購入できるそうですが、製造者住所を見て「おや?」と思いました。
群馬県桐生市・・・あれ、この会社って・・・

そう、築地銀ダコを展開している会社。

ものすごーい前に、ここの社長さんが「別に私は築地とは関係ないんですけど、魚介類を扱うなら築地と名前についた方がいいかな、と思って」と話していたのを思い出しました。


だからなんだ、って言われても、何もないんですけどね。

東京っていうネームバリューというかブランドってすごいんだな、と改めて思った次第です。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by colorido | 2009-05-29 15:24 | おやつ日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧