人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よく飲んだ午後

親友Kちゃんがいよいよ結婚間近ということで、指輪を見せて〜とおねだりしたら、遊びにきてくれました。

もちろん、乾杯です♪

よく飲んだ午後_c0144082_12154028.jpg


パイナップルごはん
よく飲んだ午後_c0144082_12162599.jpg

1 ごはん(今回は玄米:白米=1:1)を少し固めに炊いておく
2 とうがらし、タマネギの粗みじん、ニラのみじん切り、一口大に切った鶏もも肉をオリーブオイルで炒める
3 2に火が通ったら、ごはんを加え、醤油、ナンプラーで味付ける
4 一口大に切ったパイナップルを加え、さっと火が通ったら塩こしょうで味を整える

ニラではなく、エシャロットなども良し。香りの立つものが良いです。
中国ハムを加えるとボリュームが出ます。
今回は娘も一緒だったのでとうがらしは加えませんでした。


ズッキーニ・エリンギ・長ネギのグリエ/バジルソース
よく飲んだ午後_c0144082_1324657.jpg

1 バジルの葉、オリーブオイル、にんにく、塩をチョッパーにかけ、葉が細かくなったらバルサミコ酢を加える
2 薄くスライスした、ズッキーニ・エリンギ・長ネギを順番に耐熱容器に並べ、オリーブオイルをまわしかけ、210℃のオーブンで15分ほど焼く
3 1のバジルソースを2の野菜のグリエにかける

これは、自画自賛。このソースは美味しかった!
炒ったクルミとかかけてもよかったかも。

ジャガイモのロースト
よく飲んだ午後_c0144082_13275335.jpg

最近お気に入りのジャガイモのロースト。
耐熱容器に一口大に切ったジャガイモを並べ、ローズマリーと塩、オリーブオイルをかけて210℃のオーブンで15分ほど焼く。
お手軽にナイスなおつまみです。

あと、枝豆もありました。
枝豆はほとんど娘が食べてしまいました・・・
あと、娘はパイナップルごはんがとても気に入っていましたよ。
こどもの好きな味のようです。
大人はピリ辛い方が嬉しいかも。その場合はタバスコをかけてもよいかもしれませんね。

ワインは
よく飲んだ午後_c0144082_13294468.jpg

四恩醸造の窓辺シリーズ
クレマチス

もう、言うことないです。
素晴らしいです。

実は、このあともう一本飲んだのです。

仲村わいん工房夢あすか(赤)
よく飲んだ午後_c0144082_1335840.jpg


デイリーワインと気楽に飲んだら、いやいや、なめらかながらもふくよかな感じで素晴らしかったです。

楽しい午後をありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
お外で飲むのがとても気持ちいい季節ですね。
さあ、次はいつ?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
by colorido | 2009-07-06 13:37 | ごはん日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧