娘弁当記録そこそこ

娘弁当記録。
今年のお弁当つくりも後わずか。
あっという間ですね。

c0144082_13592049.jpg

(12/7)
さつまいものきんぴら風/もちきび・大豆ペースト・鶏ひき肉のハンバーグ/チーズ/ブロッコリー/プチトマト/磯ふぶきふりかけのごはん

さつまいものきんぴら風〜レシピ
1 一口大に切ったさつまいもを水に晒し、水を切る。
2 少量の水でさっと茹で、水が無くなったらごま油を加え、絡める。
3 みりんと塩で味付け。
お好みでごまをどうぞ。

娘がたいそう気に入りまして、鍋に残っていた分を夕食時に食べ切りましたよ。

もちきび・大豆ペースト・鶏ひき肉のハンバーグも娘の好物。
今回は大豆ペーストで作りましたが、もちろんジャガイモでも可。
もちきびを炊く際に少し塩を多めにすると、味付けいらずです。

☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_13592039.jpg

(12/9)
こんにゃくと人参の炊き合わせ/桜えびとパセリ入り玉子焼き/プチトマト/米沢牛しぐれ煮の混ぜごはん

シブいメニューですがこちらも娘の好物を揃えたもの。
本当はパセリより青のりが良かったはず。青のりがなかったの、ごめんね。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-12-10 13:59 | 弁当日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル