人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私たちは食べているものでできている!KIYOさんお食事会

KIYOさんこと南清貴さんのお食事会でした。
おいしいお料理、素敵な方々、とても愉快な時間でした。

KIYOさんは常々、「農業が衰退すると国が滅びる」とおっしゃっていて、
速い、安い、を良しとする食生活に警鐘を鳴らしていらっしゃいます。

震災後は、より安全な食のために、岐阜へ拠点を移しておられます。
なので、今回も岐阜の地場野菜や日本酒がちりばめられていました。

食欲をそそる鮮やかなパプリカがお出迎え。
ケッパーとアンチョビがアクセント。
私たちは食べているものでできている!KIYOさんお食事会_c0144082_15132516.jpg


甘〜いトウモロコシ♪ベルガモットフレイバーのオリーブオイルで和えてあります。
すりおろしたナッツも良い香り。
私たちは食べているものでできている!KIYOさんお食事会_c0144082_15131724.jpg


焼きなす。口に含むとじゅわーっと旨味が広がります。
私たちは食べているものでできている!KIYOさんお食事会_c0144082_1515574.jpg


こちらのトマトサラダは、岐阜野菜の青唐辛子がアクセントに。
私たちは食べているものでできている!KIYOさんお食事会_c0144082_15154898.jpg


イワナの燻製の炊き込みごはん☆
香ばしい香りがたまりません!
私たちは食べているものでできている!KIYOさんお食事会_c0144082_1516777.jpg


鹿児島地鶏のロースト、ローズマリー風味。
もっちもちのお肉でした〜♪
私たちは食べているものでできている!KIYOさんお食事会_c0144082_15165551.jpg


ふわっふわのオムレツ(モンサンミッシェル風by Yokoちゃん・笑)
このトマトピューレもトマトの甘味がギュと濃縮されていて、
オムレツのしょっぱさと絶妙なハーモニー☆
私たちは食べているものでできている!KIYOさんお食事会_c0144082_15173568.jpg


他にもたくさんのお料理が次から次へと供され、
KIYOさんとみどりさんは、ほとんどキッチンへこもりっぱなし。

最後の30分くらいで、ようやく一息つくKIYOさん。
私たちは食べているものでできている!KIYOさんお食事会_c0144082_15185857.jpg

今回は、KIYOさん節が聞かれなかったのが残念ですが、
美味しいものをたくさんいただいただけでHAPPYです。

しかも、残ったごはんをおにぎりにしてくださったり、おかずもみんなで分けて持って帰っちゃったりしました(^^)V
おにぎりは翌朝いただいたのですが、ほのかな燻製の香りが何ともいえず幸せにさせてくれます。

ちなみに、とっても甘いコーンサラダは、翌朝の娘のお弁当に入りましたよ☆
私たちは食べているものでできている!KIYOさんお食事会_c0144082_1520893.jpg

そうそう、KIYOさんの最新刊はもうすぐリリース!
食のモノサシを変える生き方 「病気が逃げ出す」オプティマル栄養学のすすめ (講談社+α新書)/講談社

私たちは食べているものでできているんだよ!
by colorido | 2012-09-13 15:22 | ディナー日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧