人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア・ラツィオ州を楽しむ@エトゥルスキ

NHKイタリア語講座でおなじみ、マッテオ・インゼイさんが出身地のラツィオ州を紹介する、という面白そうなセミナーが表参道のエトゥルスキであるというので行ってきました。

マッテオさん、イケメンです^^
イタリア・ラツィオ州を楽しむ@エトゥルスキ_c0144082_20113971.jpg


ラツィオ州はローマを中心とする州。
イタリア話たんまりで、ものすごく行きたくなりました!
イタリア・ラツィオ州を楽しむ@エトゥルスキ_c0144082_20124165.jpg


会場がエトゥルスキですから、もちろん、お食事もたんまりと^^♪
イタリア・ラツィオ州を楽しむ@エトゥルスキ_c0144082_2013185.jpg

キレイにおいてあった最初をとりあえず撮影。
イタリア・ラツィオ州を楽しむ@エトゥルスキ_c0144082_20131362.jpg


バッカラーナ(鱈のフリット/ローマの人はクリスマスに食べるそうです。クリスマス時期はお肉食べないんですって。)、子羊など。子羊とパニーニはかなり塩がきいてて、赤ワインとよく合います^^
イタリア・ラツィオ州を楽しむ@エトゥルスキ_c0144082_2014597.jpg

ショートパスタの方がアマトリチャーナ。アーティチョークはめっちゃガーリックがきいてました。
イタリア・ラツィオ州を楽しむ@エトゥルスキ_c0144082_20142780.jpg

レモンが練り込まれてるのかな、中にカスタードクリームが入ったサータアンダギーみたいな、カスタニョーレ。カルナバルの時に食べるそうです。
揚げパンみたいなのにクリームが挟まっている、マリトッツォ。復活祭の前の40日間に食べるおやつ。
イタリア・ラツィオ州を楽しむ@エトゥルスキ_c0144082_20143060.jpg

ギリシャ原産のぶどう(種名を忘れた)でラツィオ州で作られた白ワイン。香りは甘やかなのに、飲むとドライ。
イタリア・ラツィオ州を楽しむ@エトゥルスキ_c0144082_2016296.jpg

ラツィオ州で作られている赤ワイン。昨年DOCG認定されたそう。ビオとまではいえないが、かなりビオに近いポリシーで作られているそう。飲みやすくてヤバい。
イタリア・ラツィオ州を楽しむ@エトゥルスキ_c0144082_20162517.jpg



マッテオさんのユーモア溢れるお話のおかげで、同席した方とも盛り上がってしまい、後から思うと、けっこうな量を食べて飲んでました。

いやいや、行って良かった!ありがとうございました。
by colorido | 2012-09-28 20:20 | ディナー日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧