麻婆豆腐、トマト仕立て☆レシピ紹介

わが家の麻婆豆腐は15年以上前からトマト仕立て。
c0144082_2136375.jpg


トマト缶で作ることが多いですが、夏は完熟トマトで作ります。 
味付けはもろ中華で。 にんにく、生姜の風味と甘酸っぱさが食欲をそそるのです。

フェイスブックにアップしたところ、「レシピが知りたい!」というコメントをたくさんいただいたので、
こちらでもレシピをご紹介します。

1.玉ねぎ(1/2)みじん切りをごま油で炒める。
2.豚ひき肉(150~200g)を加え炒め、酒(小さじ1)、しょうゆ(大さじ1)、きび糖(小さじ1)で下味をつける。
3.生姜のみじん切りとにんにくのみじん切りを加え、香りが出たら、トマト缶をトマトをつぶしながらスープも全部入れる。
4.酒(大さじ1)、しょうゆ(小さじ1)、きび糖(小さじ1)、塩、こしょうで味を整え、適当な大きさに切った豆腐を加え、軽く煮込む。
5.水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、青ネギを加える。

お好みで最後にごま油を垂らしても美味☆

豆腐(1丁)は、木綿でも絹でもどちらでも可。
木綿なら少し水切りした方が良いかも。

トマトを使う場合は、3のときに、湯むきして角切りにしたものを、まず炒めてから、水70ccくらいを加えます。

ぜひ作ってみてください^^
[PR]
by colorido | 2013-02-07 21:50 | ごはん日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル