人気ブログランキング | 話題のタグを見る

解禁

11月の第3木曜日、ボジョレーヌーボーの解禁日

ボジョレー村の人ではないけれど、収穫を祝い、大地の恵みに感謝するのは大切なのです☆

解禁_c0144082_13111328.jpg


本日の飲み物
解禁_c0144082_1311404.jpg

シードルっていうのが、カジュアルに感謝祭な感じでしょ♪
このシードル、ちゃんと食事に合うから素晴らしい。
さすが志村酒店さん
ボジョレーはマルセル ラピエール

解禁_c0144082_13154029.jpg

メニューは
*アジとラディッシュのマリネ
*鴨のコンフィ
*里芋崩し煮、ちょっぴり七味
    だし・砂糖・塩・醤油・ごま油で和えて、七味をちょっぴり

解禁_c0144082_13183137.jpg

*舞茸のリゾット
9ヶ月の娘も、こちらをたっぷり食べました♪
解禁_c0144082_13202717.jpg

*ローストビーフ
    市販のものだけど、オリーブオイル(ドンジョバンニ)とマンゴー風味のヴィネガーで

今年のボジョレーは、正直「ふうん・・・」っていう感じ。
ユーロ高で、値上がりしてる分、ちょっと悔しい気も・・・・。

ま、そんなことより、大地の恵みに感謝するのが、大事で、楽しいんだ!!!

デザートは
解禁_c0144082_13233142.jpg

近江のお土産です。
別添えのあんこを自分ではさんでいただきます。
解禁_c0144082_13235937.jpg

お麩の最中皮、意外に美味しゅうございました♪
たっぷりの胡麻がグッド。
by colorido | 2007-11-16 13:26 | ごはん日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧