大人食&離乳食まとめてどーん

数日分、ごはん日記をさぼってしまったので、まとめてアップします。
(育児日記はこちら
本日、娘が満10ヶ月を迎えました〜☆
すっごい食欲旺盛の娘。
ほんと、ものすごい食べるのですが、実はまだ下の歯が2本だけしか生えていないのです。
丸のみ状態・苦笑

うちでは、大人のごはんと離乳食、ほとんど同じものです。
娘のものは、細かく刻むかちょっと長めに火を通すくらい。

c0144082_21124894.jpg

この日は、大人のごはんを撮影するのを忘れてました。
大人のメニューは
 *小松菜の白和え
 *ごぼうと人参のきんぴら
 *柚子豆腐〜ネギぬた添え
 *キャベツと大根、ウインナーのポトフ
娘のメニューは
 *小松菜の白和え→細かく刻んで
 *ポトフの野菜を細かく刻んで
 *おかゆ、すりごまをかけて

娘の朝ご飯はいつも決まっていて
c0144082_2119364.jpg

c0144082_2122015.jpg

玄米のシリアル、もしくは玄米のパフに、ヨーグルトと季節のフルーツをすり下ろしたもの。
写真は柿バージョンとりんごバージョンですね。
シリアルやパフがフルーツの水分を吸って、柔らかくなり、食べさせやすくなるので、とっても便利☆

c0144082_21204480.jpg

大人は真っ赤っかの海鮮チゲ(食べてる途中で申し訳ない)
c0144082_2119584.jpg

当然、チゲは娘は食べられません・笑
こちらは
*ブロッコリーと大根、ホタテの貝柱の煮浸し
*さつま芋のおかゆ
この煮浸しは多めに作ったので、翌日の大人のごはんにも登場。

ターサイとでっかいヒラタケを入手
c0144082_21285756.jpg

c0144082_21291943.jpg

寒くなると、ますます甘みが美味しいターサイ♪
こうなりました↓
c0144082_21313063.jpg

c0144082_21314732.jpg

*ターサイ、ヒラタケをごま油で炒めバルサミコ酢を廻しかけたものと
 アジににんにく+塩+こしょう+パン粉を薄く付けてグリルしたものにバルサミコ酢少々
c0144082_21327100.jpg

*さつま芋とお揚げのみそ汁
*昨夜の、ブロッコリー・大根・ホタテの煮浸し

そいでもって、娘は
c0144082_21371258.jpg

*ターサイ、ヒラタケの炒め物
*お揚げとさつま芋のみそ汁
*昨夜の煮浸しで作ったうどん
ちょっと足りなかったらしく、この後おかゆを食べました。

c0144082_21403776.jpg

植木鉢で育てているワイルドストロベリー。
寒い時期でも、常に2、3個、実がついています。甘い♪

私がお出かけで時間がなく、家族全員同じお昼ごはん
c0144082_21423634.jpg

昨夜のみそ汁の残りで雑炊風。大根葉なども加わっております

c0144082_2145107.jpg

大人ごはんがおでんだったので、娘はおでんの具で雑炊風にしたものを。
大根とさつま揚げを粗みじんにしてあります。
小松菜の白和えは大人も食べました。

c0144082_21481038.jpg

*豚汁〜おろしにんにくとおろし生姜がたっぷりだ!
*キャベツとスモークサーモンのコールスロー〜マンゴーヴィネガーでさっぱりと☆
c0144082_21474941.jpg

娘は
*豚汁のうち里芋・人参・まいたけ
*カボチャのスープでおかゆ風withすりごま

うーん、まとめて書くと、めんどくさいし、
あとから見るのも大変だ。
こまめに記録しましょう。反省
[PR]
by colorido | 2007-12-07 21:55 | ごはん日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧