カテゴリ:未分類( 1 )

初物☆

秋の味覚続々です。
サンマもぶどうも梨も食べました。

秋だな〜♪と思っていたら、リンゴが届きましたよ☆
c0144082_913399.jpg

『さんさ』というりんごだそうです。

ちょっと肌寒い日だし、あったかいもの・・・。
そうだ、豚さんとリンゴを煮込むだよ!

c0144082_9145143.jpg

*豚肉とリンゴ,ドライプルーンのスパイス煮込み
大豆工房みやのふんわり寄せ豆腐
*大根とお揚げの味噌汁
*十二穀米

豚肉とリンゴのスパイス煮込み
1 粗みじんのたまねぎをよく炒める。
2 櫛切りのリンゴを加え、リンゴが透き通ってきたらきのこを加える。
3 豚肉(シチュー用が便利)を炒め、表面に焼き色がついたら2に加える。
4 具材がかぶるくらいに水(白ワインがさらに良い)を加え、ドライプルーンとダシパックに入れたスパイスを加える。
 ☆ダシパックに入れるスパイス例☆
シナモンスティック一かけ、カルダモン、クローブ、クミンシード、キャラウェイシード、ローリエ、フェンネルシード、など
5 水分が1/3くらいになったら火を止め、味をしみ込ませる。


今回はドライプルーンだけでしたが、いちじくやアプリコットのドライを入れても美味しいです。

このメニューはこれからの季節におすすめ。
秋〜冬、乾いてカサカサになっていくヴァータの季節に、水分と皮下脂肪を保たせるカパの食材の豚肉とリンゴを摂取。でも、これだけだとカパtoo muchになるので、ドライフルーツで火のエネルギー(ピッタ)を、スパイス群の苦味と渋味でヴァータをフォロー。
とってもバランスよいのです。

ちなみに、私は妊娠中ひどい便秘で悩んだのですが、このメニューを10日に1回くらい食べてました。
プルーン食べると、めっちゃ出るんだわ・笑
もちろん、ドライフルーツはミネラル、特に鉄分の補給に良いですしね。

娘もほぼ同じ。
c0144082_93298.jpg

相変わらず梅きゅう好き。
今年はトマトときゅうりをコンテナガーデンで育ててみたのですが、かなり助かったかも。
豚肉、リンゴ,しめじは食べました。プルーンは一口食べて「もういい」と言いました。
ドライのままだとよく食べるのに、煮込んだ感じはお嫌いのようです。


ブログランキングに参加しています。
食べ物がおいしくなる季節ですね。
新メニューへの意欲もわいてきた・・・ような。
一押し応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-09-05 09:35


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル