カテゴリ:ディナー日記( 71 )

北新地 ほうば

いやいや、素晴らしかった。日帰りした甲斐があります。
韓国で韓国料理を食べたこともありますが、
こちらは初めて食べたジャンルです。

c0144082_15160433.jpg



そうか、星を取るということはこういうことか、感服いたしました。
食事の途中から、次回訪れた際にはどんなものが頂けるのだろうかと、楽しみと期待が膨らんできます。
お声をかけてくださった方に感謝でございます。
[PR]
by colorido | 2017-05-31 15:14 | ディナー日記

久々にワイン会を開きました@パリの朝市

数年ぶりに(笑)ワイン会を開きました。

といっても、私はワインや料理のセレクトに加わっておりません。
(パリの朝市の皆さんを信頼してますので^^)
一緒に飲んでくれる人を探すだけです・笑。

今回は、私を含めて10名でした。
強風の中、お集まりいただきありがとうございました^^。
c0144082_21343121.jpg


ホタテ貝のマリネと春野菜のサラダ ピストーとオランデーズのソース
c0144082_21343674.jpg


北海道産雪ノ下にんじんのスープ カプチーノ
c0144082_21352351.jpg


南知多より ホーボーのポアレ トマトのコンフィソース 香草バターの香おり
c0144082_21355467.jpg


岩手県産ハーブ豚フィレ肉のソテー 生ハムとモッツアレラチーズを添えて
c0144082_21361952.jpg


チーズの盛り合わせに
c0144082_2137336.jpg


デザートの盛り合わせ
c0144082_21373343.jpg


えーっと、すみません。
詳細は分かりません^^; あとで聞いておきます。
c0144082_21383068.jpg


モエシャンのマールを食後酒に出していただきました^^v
サービスだよん♪感謝☆
c0144082_2137575.jpg


ぶっちゃけ飲めないのに、声をかけるといつでも対応くださるYさん。
ありがとうございます。
Yさん、Kちゃん、私の3人で。
c0144082_21392833.jpg


主催者でありながら、実はワインに詳しくないワタクシ。

今回、メニューをアレンジしてくれたパリの朝市のソムリエSさんとご参加くださった皆様が見事に呼応して、満足のワイン会になりました。
みなさん、お詳しくていらっしゃるのですヾ(@°▽°@)ノ

サービスする側の教養も重要ですが、
サービスを受ける側の素地の具合の重要ですね。

「サクラワイン」なるものの存在を聞きつけたので、
ちょっと間が短いですが、
お花見ワイン会をしたいなあ、と思う帰り道でした。
[PR]
by colorido | 2013-03-03 11:34 | ディナー日記

昼も夜もここ^^@ファットリーア エッセ

ランチの時に夜を予約しましたので、きちんとやってきましたよ~笑

カプレーゼ。フルーツトマトが2種。ちゃんと水牛のモッツァレラ(最近そうじゃないところが多いよね)
c0144082_20303287.jpg


カリフラワーのスフォルマート オマールエビのソース・ズワイガニとともに 
ビスクソース風の香りがカリフラワーの柔らかさとよく合います。
c0144082_20324767.jpg

ウニうにウニ♪ シチリア風。潮風薫ります^^
c0144082_20355591.jpg

宮崎県産日向鶏の炭焼き。皮は香ばしく、身はもっちり。炭焼きの香りがたまりません!
c0144082_2040998.jpg


そういえば、娘はイノシシのラグ―を大変気に入り、むさぼっておりましたよ・笑

ご近所にこんな素敵なお店ができて超幸せ♪
[PR]
by colorido | 2013-02-24 21:29 | ディナー日記

イノシシのラグー美味!@fattoriaS

新しく我が家の近所にできたイタリアン、Fattoria S(ファットーリアエッセ)。
ディナーに伺いました。

安納芋のニョッキ、ゴルゴンゾーラホイップ添え。
c0144082_16153425.jpg

安納芋の甘みと、ゴルゴンゾーラの酸味&香りが最高にマリアージュ☆
時間差でとろけるという美しい攻撃!

イノシシと栗のラグー、全粒粉の手打ちタリアテッレ。
c0144082_1619286.jpg

いのしし! 
予想をはるかに上回る美味しさ☆ 
適度なケモノ臭さと濃厚さ。 
栗のローストのコリコリとした感触と手打ちタリアテッレの歯ごたえが見事にマッチ♪ 
お見事☆

フォアグラのリゾット。
c0144082_1621438.jpg

このところ、すっかり流行りものになってしまったフォアグラのリゾット。
表面カリッと、内側トロリ、がフォアグラの必定。
芯のあるリゾットとの歯ごたえが絶妙です。

宮崎県産日向鶏の炭火焼。
c0144082_16231334.jpg

お店の方がお皿を持って近づくにつれ、
香ばしい炭焼きの香りが漂ってきて、それだけでテンションあがります↑。
柔らかくモチッと仕上がった身と黒こしょうでさらに香ばしさがアップした皮のコントラストがナイス。
添えてあるルッコラの苦みもよく合います。

ドルチェには、キャラメルのジェラート、そして晩白柚のパンナコッタをいただきました。
c0144082_16274982.jpg

世界最大の柑橘、晩白柚(ばんぺいゆ)。
熊本八代の名産だそうですね。
今期はいろんなところで見かけます。

グレープフルーツのようなさわやかな苦みと、文旦のような甘みがバランスよくて、
パンナコッタも春の香りに仕上がっておりました^^

かなりテンションあがりました♪
毎週通いそうな勢い・笑 
[PR]
by colorido | 2013-02-15 16:13 | ディナー日記

娘birthday party @パリの朝市

娘、お誕生日お祝い@パリ朝。
昼間、発表会形式のピアノの進級試験があり、そのお祝いも兼ねて。
おばあちゃま、じぃじ、ひろちゃんと久々の会食です。

まずは富浦くん特製のスペシャルカクテル。今回はキウィとマンゴー。
c0144082_10413276.jpg


初お目見えシャンパン、クリスタルみたいでテンションあがります。
c0144082_10422214.jpg


アミューズは、ウニとやわらか~いアワビ。
c0144082_104218100.jpg


カニととんぶり、きゅうりにとびこ、大根にいぶりがっこ、くわい、茎レタス(チシャ)
c0144082_10435249.jpg


こちらのコンソメスープをいただいていると、世の中にまずいものがあることに気づきます。
c0144082_10442937.jpg


まだい。ふんわり、もちもち。
c0144082_10451741.jpg


子鳩。ジビエの季節ですから。 めっちゃおいしかった! 柔らかくて肉の甘味がほんわりと口の中に広がりますのよ。
c0144082_10453766.jpg


もちろんチーズもたっぷり!
c0144082_10463889.jpg


今宵の赤
c0144082_10471359.jpg


大好きなシェフと。と~ってもご機嫌の娘。餌づけの力は大きい・笑
c0144082_104812.jpg


私のデザート。金柑のコンポート、最高!
c0144082_10472848.jpg


特別だって分ってるのかな?娘。
[PR]
by colorido | 2013-02-07 10:50 | ディナー日記

よく飲み、よく食べ、よくしゃべる。女子会@レストランフウ

☆付き、乃木坂のレストランFEUにて女子会でした(1/25)。

ソムリエの千葉さんがこちらに移られたとのことでお邪魔したのですが、
実は10年くらい前に従兄弟がこちらで結婚パーティーをした時に伺ったことがありました。

今回は、4人で大騒ぎ☆
笑いすぎて、涙がにじむくらいです^0^

アミューズ/根菜のスープ、カプチーノ仕立てと豚ちゃんのリエット。
ごぼうの香りが身体を駆け巡ると本当に温まる気がします。
豚ちゃんのリエットは程よくケモノ臭くて、食欲をそそります。
そしてこういう可愛らしい盛りつけにも感動いたします。
c0144082_941976.jpg

バターだって愛らしい♪岩塩が添えられていたり、練り込まれていたり。
c0144082_9105579.jpg

アレキサンドル デュメーニュ風 パテ。
パイと豚の背脂で包んであります。しっかりとしていますが、重くない。
添えられている細長いのは、ルバブかなと思ったら、コンソメのゼリーでした。
お皿もシックで、ちょっと和っぽくて、これまた女子は盛り上がります。
c0144082_9111087.jpg

萩産甘鯛 黄金の鱗焼き/シャンパントリュフビネガー風味の白ワインバターソース。
テーブルに供された時にまだ「パリパリパリ・・・」と黄金の鱗(笑)が美味しそうな音を奏でていました♪
身はふっくら、キノコの香りが程よく移っています。
c0144082_9152415.jpg

子羊のロースト タイム風味/季節のカブ添え ナヴァラン風。
まず、ロースト鍋ごとテーブルまでお持ちくださって、
フタを開けて子羊のスチームを嗅がせてくださいました♪
その後、お皿に取り分けてくださって、再度ご登場。
いろんな種類のカブが添えられ、食べ比べるのも楽しい。
岩塩やこしょう、塩をまとわせたローズマリーと食すのも、少しずつ味が変わって、お得感^^v
c0144082_9175326.jpg


もう、お腹いっぱい!苦しい!
と言っていたくせに
「チーズはどうされますか?」
と聞かれて、「食べる〜〜〜!」と即答・笑

特大のモンドール!良い香り〜♪
c0144082_924294.jpg

よく食べられるなあ^^;
c0144082_9251759.jpg

もちろんデザートもしっかりと。
ショコラ2種。
c0144082_926446.jpg

プチフールも。
c0144082_9272113.jpg


ごちそうさまでした。

よく飲み、よく食べ、よくしゃべり。
アドレナリンが出まくったのか、なかなか寝付けませんでしたわ。
[PR]
by colorido | 2013-01-28 09:28 | ディナー日記

お肉とナムルとキムチが食べた〜い♪@ソウル苑

娘が「今日の夕飯はお外がいい」と言う。
「どこに行きたいの?ママ、お寿司はいやよ。当分いらない」
「えー。回転寿司行きたかった」
「絶対それはいやだ。・・・じゃ、きむさんちはどう?」
「あ、いいねえ!それ〜!」
横からだんなはんも「いいねえ!それ〜!」

ということで、友人きむさんのお店、ソウル苑へ。

彼女のナムルは最高! ごま油の香り高く、でもサッパリ☆
c0144082_22425890.jpg


彼女のキムチも最高!辛いんだけど、まろやかで、旨味がしっかり楽しめます♪
c0144082_22425457.jpg


塩タンでスタートです。肉厚。ジューシー♪
c0144082_22481722.jpg


塩タン、塩ハラミ、上ロース。
c0144082_22491199.jpg


〆にテグタンうどんを食べました。
重複だけど、辛くてまろやかで旨味たっぷり。

炒りごまがふりかけられたバニラアイスを最後に食して。

幸せでございました。

いつもありがとう!
[PR]
by colorido | 2013-01-24 22:51 | ディナー日記

世界二位のパエリア@エスペロ

フードアナリスト佐藤根さんのいらっしゃるスペインレストラン「エスペロ」へ。(1/17)

まずは海藻類とタコののサラダ。
タコの歯ごたえがぷりぷりで幸せです^^
c0144082_13524526.jpg

ムール貝のクリームコロッケ
c0144082_1356329.jpg

ホタテ貝のクリームスープ
c0144082_13563860.jpg

イベリコ豚のチョリッソ入りスペインオムレツ
密度が高いのにフワフワの玉子の中で、スパイシーなチョリッソがアクセントになっています。
c0144082_1357462.jpg

マッシュルームのガーリックソテー
「ザ・ガーリック!」というパンチのある香り。
パンに付けていただきます。止まりません/
c0144082_13581544.jpg

若鶏の煮込み アンダルシア風
鶏の身がしまっていて、ぷり・もち・柔らかい。
c0144082_13594286.jpg

こちらが魚介類のパエジャ(国際大会2位)。
「美味しい〜」と口をついて言葉が出ます♪
c0144082_1404914.jpg

お店の方がお焦げをキレイにとって分けてくれました。
嬉しい^^v

7、8種類からデザートが選べるのですが、
私はくるみのアイスクリームを選びました。
c0144082_1421646.jpg

香ばしい! ときどきあたるくるみの歯ごたえがナイス。

木曜日なのに満席、二回転、美味しいお店は混んでるんですね~! 
まっすぐ立てないくらいお腹いっぱいいただきました♪
ごちそうさまでした☆
[PR]
by colorido | 2013-01-23 14:05 | ディナー日記

初フレンチ@モナリザ丸の内

三が日から開いているありがたい。
丸ビルモナリザにて、Kちゃんと初フレンチ新年会(1/3)。
今年も宜しくお願いいたします。

アミューズ、新年らしい設えです。
なんだったかな?蕪のムースだったような。
c0144082_10501362.jpg


姫アワビと白いんげん豆のカスレ 色あざやかなサラダ仕立て
c0144082_1051659.jpg

アワビ柔らかかった♪

帆立貝のラビオリ、うにとフカヒレのコンソメ・ロワイヤル
c0144082_10513757.jpg

中華風?
スープは見事なコンソメです。

あんこうと白子のロッシーニ仕立て トリュフ風味ソース
c0144082_10524429.jpg

あんこうはもっちり、白子はしっとり、トリュフの香りが麗しい♪

「ふ〜ゆ〜が、は〜じまるよ♪」と歌ってしまいたくなるような愛らしいデザート。
c0144082_10534686.jpg


モナリザさんの楽しいところは、デザートが一人一人違って出てくるところ。
Kちゃんのデザートは月と太陽がモチーフでした。
あと、別添えのアイスクリームとソルベのお味も違っていました。
Kちゃんのはヨーグルトと抹茶。
私のは里芋とフォアグラでした!
濃厚で美味☆

街のお店が皆閉まっているので、3日といえど満席でございました。

今年も美味しい1年になること間違い無し♪
[PR]
by colorido | 2013-01-09 10:59 | ディナー日記

クリスマスはひろみごー

クリスマスイブは、恒例となっております、東京プリンスホテル パークタワーにてひろみごーです。
c0144082_231183.jpg


メインのメニューは毎年同じ。あ、スープも。
c0144082_2311935.jpg


たまには不平も言わせてね。今年の配膳はひどい。
サービスする側がきちんとマナーを学びましょう。
あと、コンソメスープがちょっとひどかった。
アブラ浮き過ぎ。
もうちょっと濾せると思う。

デザートもまあまあ。可もなく不可もなく。
c0144082_23101811.jpg


っていうか、昨年までのデザートがとっても良かったので、
今年のは残念だわ。

娘を実家に預けていくので、これも何となく恒例となっています。
パークタワーでケーキを買って帰る。
今年はパリブレスト。
c0144082_23143967.jpg

これはかなり美味しかった。
シューとホイップクリームのバランスがよく、重すぎず、
一人分のパリブレストとして完成度高い。
添えてあるチョコレートが甘過ぎたかな。

年中行事を終えて、いよいよ年の瀬。
[PR]
by colorido | 2012-12-24 23:11 | ディナー日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル