「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ディナー日記( 70 )

今季初もの松茸土瓶蒸し

今季初、松茸土瓶蒸し~♪
c0144082_11171459.jpg

鱧が好物の娘も大喜び☆

グルマンな娘(笑) でも銀杏は苦くてNGでした。ホッ

グルマンになる諸費用は誰が持つのでしょうか(笑)
[PR]
by colorido | 2012-09-15 11:17 | ディナー日記

私たちは食べているものでできている!KIYOさんお食事会

KIYOさんこと南清貴さんのお食事会でした。
おいしいお料理、素敵な方々、とても愉快な時間でした。

KIYOさんは常々、「農業が衰退すると国が滅びる」とおっしゃっていて、
速い、安い、を良しとする食生活に警鐘を鳴らしていらっしゃいます。

震災後は、より安全な食のために、岐阜へ拠点を移しておられます。
なので、今回も岐阜の地場野菜や日本酒がちりばめられていました。

食欲をそそる鮮やかなパプリカがお出迎え。
ケッパーとアンチョビがアクセント。
c0144082_15132516.jpg


甘〜いトウモロコシ♪ベルガモットフレイバーのオリーブオイルで和えてあります。
すりおろしたナッツも良い香り。
c0144082_15131724.jpg


焼きなす。口に含むとじゅわーっと旨味が広がります。
c0144082_1515574.jpg


こちらのトマトサラダは、岐阜野菜の青唐辛子がアクセントに。
c0144082_15154898.jpg


イワナの燻製の炊き込みごはん☆
香ばしい香りがたまりません!
c0144082_1516777.jpg


鹿児島地鶏のロースト、ローズマリー風味。
もっちもちのお肉でした〜♪
c0144082_15165551.jpg


ふわっふわのオムレツ(モンサンミッシェル風by Yokoちゃん・笑)
このトマトピューレもトマトの甘味がギュと濃縮されていて、
オムレツのしょっぱさと絶妙なハーモニー☆
c0144082_15173568.jpg


他にもたくさんのお料理が次から次へと供され、
KIYOさんとみどりさんは、ほとんどキッチンへこもりっぱなし。

最後の30分くらいで、ようやく一息つくKIYOさん。
c0144082_15185857.jpg

今回は、KIYOさん節が聞かれなかったのが残念ですが、
美味しいものをたくさんいただいただけでHAPPYです。

しかも、残ったごはんをおにぎりにしてくださったり、おかずもみんなで分けて持って帰っちゃったりしました(^^)V
おにぎりは翌朝いただいたのですが、ほのかな燻製の香りが何ともいえず幸せにさせてくれます。

ちなみに、とっても甘いコーンサラダは、翌朝の娘のお弁当に入りましたよ☆
c0144082_1520893.jpg

そうそう、KIYOさんの最新刊はもうすぐリリース!
食のモノサシを変える生き方 「病気が逃げ出す」オプティマル栄養学のすすめ (講談社+α新書)/講談社

私たちは食べているものでできているんだよ!
[PR]
by colorido | 2012-09-13 15:22 | ディナー日記

最後にやられました!@京鼎樓(ジンディンロウ) HANARE

7/19、恵比寿の京鼎樓(ジンディンロウ) HANARE へ。

店の名前は読めないし、場所はよく分からないし、でたどり着くまでなかなか大変だったのですが、
久々に中華(というか台湾)、小龍包で有名なこちら、楽しみにしておりました。
c0144082_22493595.jpg

前菜盛り合わせ。ホタテ貝も歯ごたえプリップリでおいちー^^♪
c0144082_22495348.jpg


待ってました!小龍包!!
c0144082_2250224.jpg

グリーンはウーロン茶の葉を練り込んであるのだそうです。
c0144082_22515582.jpg

肉汁ジュワー♪ 至福の瞬間ですねーー^^

南国なエビ!!本場さながらに豪快に手づかみ!ピリ辛。
c0144082_22521586.jpg


大根もち風のパイ。小麦粉(?グルテン?)で作られた飾りがまた愛らしい。
c0144082_22532444.jpg


ライチ入りです。
c0144082_22534674.jpg


フカヒレ入りです。
c0144082_22542957.jpg


なんだったっけ?
c0144082_22543241.jpg


花椒がメチャクチャ効いてる汁ソバ。ちょっとむせちゃいました。
c0144082_2255429.jpg


で、最後にやられました!
c0144082_22555336.jpg

何だこの可愛さは!
しかもお腹のあんこが美味しいのだよ!

シャーベットとコラボ。
c0144082_22562320.jpg

c0144082_2256369.jpg

c0144082_22563262.jpg

c0144082_22562782.jpg

↑興奮し過ぎ・笑

ものすごいボリュームで、「中華食べたあ!」という達成感があります。
会食だったせいと思いますが、盛りつけがとても繊細で凝っていて、見応えありでした。
見た目のサプライズもお食事には大切ですよね。
[PR]
by colorido | 2012-07-25 22:59 | ディナー日記

初対面でも寛げた食事会@シェ オリビエ

私、けっこう人見知りなんです。

「なにゆーてんねん!」と、各方面からツッコミが入りそうですが・汗。

人見知り以外の言葉が見つからないので、そう言うしかないのです。

何て言うんでしょ。
初めての場所では、ものすごい気を使ってしまって、
自然体になれないことが多いのです。

このことに気づいた近年は、
「あ、また緊張してるな」と思うと、
そのアーマーを脱ごうと努力するようになりました。

さて。
とあるお食事会に初参加。

月に一度ある食通の方が主催されていて、だいぶメンバーも固定している。

そんな説明を受けたのですが、
見知った顔もあるようだし、
食通の方々の食事会!という興味が勝ちまして、
「ぜひ伺います!」とお返事したのでした。

主催者の方は、知る人ぞ知る、Y本M博氏を上回る食通の方です。

その方が、まあざっくばらんな方で。
歯切れの良い語り口で、私が緊張する間を与えず、あっという間の3時間でした。

その楽しい時間の会場となったのは、市ヶ谷シェ オリビエ。
アジのマリネ、バスク風。
c0144082_2224546.jpg

牛ヒレ。マスタードの赤ワインソース。
c0144082_22245756.jpg

二種類のチョコレートのケーキ。ナッツがたっぷり♪
c0144082_22252216.jpg


一番はデザートでした。(あれ?)

お食事はわりと濃いめなので、好みが分かれそうですね。
蒸し暑い日だったので、ちょっと重かったかな。
牛ヒレのソースも、濃いなら濃いなりに、もちょっとマスタードが利いてても良かったかも。(何様発言!お許しを)

でも!最後のプチフールのカヌレがめちゃ美味しかった。

中身が超しっとりしてて
「カスタードが入ってる!?」
と思ってしまいました(入ってませんよ)。

終わりよければすべて良し。デザートがおいしいと満足ゲージが跳ね上がります。

シェフのオリビエさんと。
c0144082_2225353.jpg

コルドンブルーにいらっしゃったそうです。
その後こちらをオープンしたとのこと。

寛げたのはこちらのお店の雰囲気のおかげもあるのかもしれません。
ごちそうさまでした。
[PR]
by colorido | 2012-06-21 22:26 | 未分類

25ansチャリティーガラ

11/20、25ans主催チャリティーガラがペニンシュラ東京で開催されました。

昼間、鎌倉でお茶会、夜はチャリティーガラ、とダブルヘッダーでキツいかな・・・と思っていたのですが、
いやいや、楽しいことはちっともキツくないのですね。

オードブル 福島県産有機野菜と鮟鱇のデギュスタション/蕪ジュレと刺身/ウニと赤味噌のフラン/鮟肝のテリーヌ/たまねぎピクルス/舞茸サラダ
c0144082_13314813.jpg

岩手県産野菜とトリュフ、ロブスター入りスープ
c0144082_13334693.jpg

青森県産ホタテ貝と仙台まがりネギ、蟹のリゾット
c0144082_13343951.jpg

氷のかまくらに入ったシャーベット
c0144082_13351729.jpg

宮城牛とさつまいものピュレ、東北有機野菜
c0144082_13351381.jpg

東北情熱フルーツ
c0144082_13361679.jpg


東北を応援しよう!ということで、東北の食材たっぷり。
美味しゅうございました。

大人だからいただけるお料理です。
[PR]
by colorido | 2011-11-29 13:37 | ディナー日記

KIYOさん、美味なる究極の食

食や健康に関する考え方において、強く影響を受けた方の一人、南 清貴さん。

KIYOさんの名著「究極の食」が装い新たに文庫サイズで登場!ということで、その出版記念パーティーにお友達の美保さんがご一緒しませんか、とお声をかけてくださいました!やったー!

現在、KIYOさんは岐阜に居を移され、より畑に近い暮らしを実践されています。
そして、岐阜から無農薬有機肥料のお野菜を発送しておられます。

その美味しいお野菜を育てる要、土壌菌を発酵させてつくる有機肥料を作っておられる社長さん。
c0144082_2351113.jpg


もちろん、お料理はそのお野菜がたっぷり!
c0144082_2353143.jpg
c0144082_2353077.jpg

c0144082_2352495.jpg
c0144082_23522100.jpg

ワインももちろんビオ!とっても美味しかったです♪

お誘いくださった美保さんは、それはそれは「美女」なのですが、
やはり美女のお友達は美女・笑
美味しいお食事をいただいて、美人のお友達が増えて、幸せなことこの上ありません!

しかも、くじ引きで当たった!!
c0144082_235575.jpg

クラッカー。キヌア入りと栗入り。美味しいんです、これ。

そして、見て見て!このお土産の量!!
c0144082_236959.jpg

この巨大な椎茸とトマト。
先述の社長さんがわざわざ岐阜からお持ちくださったんですって!

この巨大椎茸、翌日、夕食に早速いただきました。
c0144082_2362285.jpg

焼いただけなんですけど。
めちゃくちゃ美味しい!!!

口に含んだ時の椎茸の香り。
噛み締めると広がる柔らかな甘さ。
飲み込んだ後の戻り香のふくよかさ。

KIYOさんは「生姜醤油で食べると美味しいよ」とおっしゃってましたが、
結局、何もつけずにそのままいただきました。

ちなみに、私が感銘を受けた「究極の食」は台湾でも翻訳されて、高名な先生が推薦されているそうです。

幸せなひとときでした。
美保さん、お誘いくださってありがとうございました。
[PR]
by colorido | 2011-11-16 23:06 | ディナー日記

上高地にて☆ごはん記録その2

2日目夕食はメインダイニングにて。

蟹とアスパラ
c0144082_23135639.jpg


ビーフコンソメスープ、じゅんさいと三つ葉
c0144082_2314079.jpg

コンソメの風味とじゅんさいがよく合っていました。

魚はホタテ貝。
c0144082_2314283.jpg


お肉は鴨でした。柿のピュレが美味。干し柿のフリットもナイス。
c0144082_23164588.jpg


デザートは洋梨のコンポートとアイスクリーム。
c0144082_23164764.jpg

誕生日祝いでメッセージ付き。

いずれも美味しゅうございました。
[PR]
by colorido | 2011-11-09 23:19 | ディナー日記

上高地にて☆ごはん記録その1

上高地へ行ってきました。
詳細はこちらへ → ☆☆☆

ごはん記録その1
1日目の夕食/上高地帝国ホテルあずさ庵にて

ごま豆腐、ウニ
c0144082_235355.jpg

お祝いということで、サービスでお赤飯をいただきました。
c0144082_2353750.jpg

佐賀牛のしゃぶしゃぶ
c0144082_2353979.jpg

お野菜もお肉もかなりの量でした。

2日目朝食
c0144082_2375761.jpg

私はホテルの洋朝食はたいていこのメニュー。
ちなみに、娘にパンケーキを注文したのですが、彼女は飲むヨーグルトと私のハムでほぼ満腹になったらしく、3枚あるパンケーキの1枚しか食べず。
夫と私で残りを平らげました。

2日目昼食
c0144082_23103598.jpg

上高地のランチといえば、アルペンローゼのオムライス。
やまぶどうジュースも美味。
[PR]
by colorido | 2011-11-09 23:11 | ディナー日記

平安絵巻の世界へ☆麗しい結婚式

麗しいお友達、Yさんの結婚式が椿山荘でありました。
なんと十二単をまとって!
c0144082_7392780.jpg


お天気にも恵まれ、本当に美しく、夢のような世界でした。

待ち時間の間におやつ。和菓子セット。
c0144082_742456.jpg

金柑や塩昆布がホッとします。

披露宴では、Yさんの妹さんお手製のシュガーケーキ、ウェディングケーキが。
c0144082_7431368.jpg

c0144082_7431674.jpg


お食事も華やかに盛りつけられています。
c0144082_7443517.jpg


どこをとっても愛らしく、素敵な結婚式でした☆
[PR]
by colorido | 2011-11-08 07:45 | ディナー日記

お・に・く☆(10/11)

お世話になっているHさんから、珍しく頼まれもので、お持ちしたら、
「お夕飯をご一緒に」とお誘いいただきました。

わーい!と出かけた先は、お・に・く♪

鉄板焼 天(銀座6丁目)

のっけからテンション上がります。
c0144082_22291911.jpg


見てよ〜♪美味しそうでしょ☆
c0144082_22291757.jpg


Hさんとは、とりとめのない話をしているようで、じつはたくさんの機微に溢れていることに、後から気づくのです。
素敵だ。
[PR]
by colorido | 2011-10-23 22:34 | ディナー日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧