カテゴリ:ディナー日記( 70 )

娘、鉄板焼デビュー。

17回目の結婚お祝い、続いては第一ホテル東京の一徹へ。
何年ぶりでしょう。
メニューが変わっていました。
そして、娘、鉄板焼デビュー。

突出しは、菜の花と白魚のお浸し。
c0144082_7353221.jpg

娘は食べないかと思いきや、完食。お店の方もビックリ。

焼き野菜も美味しい♪
c0144082_7353237.jpg

いよいよですな。
c0144082_7353289.jpg

わーい♪お肉ー☆
c0144082_7353245.jpg


こちらも個室でした。その方が気が楽です。
東京タワーにもハートが。
c0144082_7353290.jpg


美味しくて素敵な夜をありがとう。
[PR]
by colorido | 2011-05-12 07:35 | ディナー日記

汐留のチャイナブルーにて。お祝い

ゴールデンウィーク。17回目の結婚お祝い。
ここ数年、あんまり盛大に(?)祝ってこなかったけど、久々奮発しました。

コンラッド東京にてステイ。
メインダイニングは子連れNGということで、チャイナブルーの個室を予約。

飲茶の前菜。鶏と蟹のシュウマイというのが気に入りました。
c0144082_744871.jpg

アワビ、フカヒレ、ナマコ・・・ふたを開けた瞬間に鼻血出そうな・笑
c0144082_744886.jpg

c0144082_744851.jpg

c0144082_744845.jpg

c0144082_744852.jpg

饅頭もオシャレ
c0144082_74484.jpg

ご自慢の夜景はおとなしめだそうです。
c0144082_744836.jpg


室料とメニューが限定されているというのはちょっと残念でしたが、
その分、子連れでものんびりできたので良かったです。
来年の夏にでも伺いたいなあ。
[PR]
by colorido | 2011-05-12 07:04 | ディナー日記

毎度おなじみアナスティア

週1くらいで行っているのではないでしょうか、アナスティア。
美味しいからつい、ね。

4/7
アミューズ
c0144082_16454588.jpg

ホタルイカと菜の花のココット。季節ですね。
c0144082_16454735.jpg

赤座エビのパスタ
c0144082_16454950.jpg

なんだっけ?コラーゲンたっぷりという言葉に乗せられました。
c0144082_16455335.jpg

ガトーショコラ、ペペロンチーノ。ピリ辛のチョコレートケーキです。
c0144082_16455632.jpg



うんうん、幸せですなあ。
[PR]
by colorido | 2011-04-28 16:48 | ディナー日記

経済活動、アナスティアへ

3月中も、家の近所のレストランにはけっこう行っていました。
イタリアン、しゃぶしゃぶ、ステーキ・・・

でもやっぱりここに行かなきゃね!
ということで、銀座アナスティアへ。

c0144082_17595216.jpg

c0144082_17595388.jpg

c0144082_17595316.jpg

c0144082_17595385.jpg


生ガキは、一個¥200と超お得なお値段で、それがまるまる義援金になるという企画でした。

桜風味のチーズケーキもおいしゅうございましたよ。

そしてまだまだ続く。
[PR]
by colorido | 2011-04-26 17:59 | ディナー日記

ワイン好きが和食を食べたいときに

銀座大野に行ってきました。

コリドー街の若々しいエリアのどこにあるんだろう、と一瞬迷いました。
よーく目を凝らしてみると、路地の入り口に小さなあんどん。

オザミのグループであるこちらのお店。
期待に違わずさすがのワインの品揃えです。
お料理は小振りで、お味も控えめ。
私はあまり和食が得意でないのですが(しょっぱくて)、かなり食べやすかったです。

菜の花みる貝のおひたし
c0144082_12161758.jpg

車海老手毬寿司/たらば蟹湯葉胡麻和え/黒豆煮 数の子床漬け
c0144082_12161968.jpg

カレイ葛打ちお吸物/手毬麩・木の芽
c0144082_12162171.jpg

お造り
c0144082_12162226.jpg

京都産地鶏の柳川風鍋
c0144082_12162327.jpg

寒鰤海鮮かぶら焼き
c0144082_12162529.jpg

むかごの釜炊き御飯/赤出し・香の物
c0144082_12162775.jpg

水菓子は自家製ようかん
c0144082_12162964.jpg


むかごごはん。季節ですねえ☆
残った分はおにぎりにして竹の皮に包んでくれましたよ。

デートもいいけど、親友と行きたいお店でもあります。
[PR]
by colorido | 2011-02-01 12:19 | ディナー日記

池袋でワイン会

城西、城北、埼玉に在住のものにとっては、絶対切り離せない場所・池袋。

なかなかあか抜けない場所なのだけど、ちょっとがんばってみよう!
ということで、毎度おなじみパリの朝市にてワイン会を開催。

30〜60代までの老若男女が10名、楽しい時を過ごしましたよ。

前菜 トマトとモッツァレラとアンディーブ E.V.O.オイル風味
c0144082_11431667.jpg

小カブと春菊のスープ カプチーノ
c0144082_11433850.jpg

真ダラのフリット 数種の野菜添え 「インカのめざめ」のピュレーソース
c0144082_11435252.jpg

仔牛のやわらか赤ワイン煮込み 木の子とリゾットを添えて
c0144082_11441126.jpg

デザート
c0144082_11444510.jpg


ワイン会なのにワイン記録無し・苦笑
↓赤ワインのバラが咲いたようでしょ。
c0144082_11443187.jpg


定期的に続けられるといいなあ♪
[PR]
by colorido | 2011-02-01 11:46 | ディナー日記

ラ・リングア・オチアイ

新年会記録・笑

乃木坂のラ・リングア・オチアイに行きました。
よく行くというお友達に勧められ、8人というけっこうな人数で伺いました。
外からでも暖かそうな楽しそうな美味しそうな雰囲気が伝わってきます。

お食事はプリフィクスのコースがとってもお得。
前菜、パスタ、メインの選択肢がかなりたくさんあって迷うのが嬉しいくらいです。

アミューズ
c0144082_15192379.jpg

白子のフリット/季節ですねえ♪
c0144082_1520736.jpg

リチャード野菜、と銘打った契約農家の野菜を使ったパスタ。
香りも歯ごたえもナイスです。
c0144082_15203770.jpg

メインはお勧めされたTボーンステーキ(?)。
c0144082_15212471.jpg

かな〜り脂が乗ってて、自分の年を感じてしまったw

ティラミス、ふんわり☆
c0144082_1522451.jpg

卯年だから?
c0144082_15222254.jpg

意外にけっこうこれが気に入ったかも☆
c0144082_15223277.jpg


ワインもお手頃で、全体的にリーズナブルな感じです。
[PR]
by colorido | 2011-01-17 15:23 | ディナー日記

コラーゲンボール

前後しますが、新年会で塩もつ鍋権屋へ行きました。

塩もつ鍋、というだけでも舌とお肌が喜びそうなのに、ココのお勧めはコラーゲンボールなのです。

特大コラーゲンボールを塩もつ鍋に入れてもらいました。
c0144082_14563778.jpg

そして、それぞれの取り椀には小振りのコラーゲンボールを一個ずつ入れてもらいましたよ。

そうそう味噌もつ鍋もいただきました。
c0144082_14564720.jpg


こちらはもつ鍋だけでなく、焼き鳥や唐揚げ、サラダもおいしいのです。
女優さんやグラビアアイドルさんも通う人気店。
ホント美味しいです。
翌朝、お肌がプルってするんです(気がする)。
[PR]
by colorido | 2011-01-17 14:57 | ディナー日記

女子会新年会@ドゥロアンヌ

年が明けて、2011年最初の新年会は女子会でした。
恵比寿ドゥロアンヌにて。

懇意にしている方が予約してくださったので、シェフ特別料理♪

前菜 ホタテ…など(笑)詳細忘れました。トリュフ風味のバルサミコソース。
c0144082_10491171.jpg

真鯛のグリエ。ヴェルモットの入ったブールブランソース。
c0144082_104920100.jpg

私はエゾシカをチョイス(環境問題に一役買った気になるべく)。ベーコンとソーセージも付いてました♪
c0144082_10492657.jpg


アバンデセールはチコリのムース。これがまた美味しい♪
c0144082_10494086.jpg

デザートは全種類。ナッツの入ったものが非常に気に入りました。
c0144082_10501083.jpg


という感じで、今年も美味しい年になりそうです♪
ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました☆
[PR]
by colorido | 2011-01-13 10:50 | ディナー日記

2010最後の晩餐

大晦日はほぼ必ずパリの朝市で早めの食事。

2010年最後の晩餐☆ ピンクで乾杯♪
c0144082_10275945.jpg


娘には涼太くん特製ソフトカクテル
c0144082_10281057.jpg


カニと蕪のオードブル。鉄板の組み合わせですね。
c0144082_10281785.jpg

あ・クリームスープの写真忘れた!残念。

ホウボウのグリエ~サフランソース
c0144082_10283075.jpg


娘はヒラメ、シャンピニオンの包み焼き~アメリケーヌソース
c0144082_10283745.jpg


大好きな鴨♪
c0144082_10285073.jpg

あ・ワイン忘れた!ブルゴーニュの美味しいヤツ。2006年なのに色も香りも良い。味もバランスよし。

美味しいデザート。初お目見えはモンブラン♪マロンとチョコレートも鉄板の組み合わせですね。
c0144082_1029016.jpg


とまあ、相変わらず良く食べよく飲みました。
私の2010年をよく表してます

パリ朝のみなさま、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by colorido | 2011-01-13 10:29 | ディナー日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧