カテゴリ:弁当日記( 66 )

最後のお弁当〜給食って本当に大丈夫なの?

今日で幼稚園のお弁当は最後。
c0144082_2241426.jpg


最後の数回続いたお手製占いはこんな感じです。
c0144082_2245528.jpg


初めてのお弁当はこんなんでした。少ない!笑
c0144082_2241050.jpg


給食になってしまうのは、楽になって嬉しい反面、
何を食べているか分からないのが不安なところでもあります。
(給食説明会で「必要な栄養をきちんと摂取するため、牛乳は毎日つきます」と自信満々に語られてしまいました( ̄Д ̄;; 牛乳がパーフェクトフードって思ってる時点で呆れるし、だいたい、その牛乳はどこの牧場で作られ、その牛はどんなえさを食べているのか分かっているのでしょうか。十中八九、遺伝子組み換え品で作られた合成飼料、場合によっては流通出来ないレベルの食材を含む、ですよね。)

デトックス生活を徹底する必要あり、ですね。
[PR]
by colorido | 2013-03-07 15:04 | 弁当日記

お弁当に占い?娘弁当も後7回

娘、お弁当も今日を含めて後7回。 
c0144082_17395516.jpg

「お弁当に占い入れて」という要望に「?」 

どうやら冷凍食品で、食べ終わるとカップに占いが書いてあるものがあるらしい。 
女子のお弁当には出没率が高いようです。

今日は手書きの占いをカップの底に挟んでみました(笑) 怒るかな(苦笑)
[PR]
by colorido | 2013-02-21 17:40 | 弁当日記

お弁当作り、あと何回?

娘のお弁当作りも後何回か、数えられるようになってきました。
c0144082_1861916.jpg


唐揚げ、青海苔といりゴマの玉子焼き、黒豆煮、くるみ小女子、ワカメごはん。

たぶん彼女の苦手は添えてあるトマトとサラダ菜。 
子どもはトマトが好きなんだと思ってたけど違うのね。
[PR]
by colorido | 2013-01-17 18:05 | 弁当日記

クリスマス時期に特別メニュー@パリの朝市

クリスマスが盛り上がる金曜日の夜に、実母/私/娘の三世代でパリの朝市へ。

相変わらず特別待遇。娘のためのソフトカクテルby富浦くん
c0144082_0285945.jpg


今回はなんと、シェフが娘のための特別な一皿を作ってくださいました。
c0144082_029107.jpg

しかも、メニューに載ってないよ、これ。

「モンサンミッシェルのムール貝。食べたい?」
って聞かれたら、食べたいに決まってるじゃないですか!

ということで、ワイン蒸しいただきました〜♪
c0144082_0322685.jpg

娘、よっぽど美味しかったのか、この追加分までむさぼっていました。
c0144082_0343435.jpg

モンサンミッシェルのムール貝は小ぶりなのにぷりっぷり♪
魚介エキスがたっぷりのスープがたまりません^^。

今日も満腹道場です。
[PR]
by colorido | 2012-12-21 21:26 | 弁当日記

娘弁当☆あと半年

娘、あと半年もすれば小学校。
つまりお弁当作りもあと半年。

c0144082_22185236.jpg

鶏肉とマコモダケの炒め物(前夜のおかずでしたね)
大学芋風(前夜のおかずでしたね)
桜えびとキャベツの炒め物
ひじき入り玉子焼き
くるみ小女子
白金時豆
ワカメごはん

あと半年と思うと淋しい?
いえいえ、まったくそんな思いはありません!
[PR]
by colorido | 2012-10-20 22:22 | 弁当日記

幼稚園最後の運動会

娘、年長さん。
幼稚園最後の運動会でした。

年長は出演競技も多くて、その練習に毎日クタクタになってましたが、いよいよ本番!

跳び箱に、綱引きに、組立体操に、マーチングに(小太鼓担当)、リレーに、父兄も白熱の応援でした。
お疲れさま^^

さて、母のメインイベントはお弁当。
食べる時間は2,30分しかないのですが、やっぱりがんばっちゃいます。
c0144082_1549143.jpg


短角牛のサイコロステーキ(塩こしょう&ポン酢)
加賀れんこんと桜えびのハンバーグ
いちうろこのうずら天
さつまいものごま和え
ワカメごはんのおにぎり
ロザリオビアンコとスチューベン

午後の部で15分ほどものすごい通り雨があったのですが、
その間中断しただけで、無事全ての競技を終えることができました^^v

閉会式で園歌を歌うのを聞いて、
こうやって幼稚園の歌を歌うのもあと何回なのかな、と
母は涙ぐんでしまいました。

しかし、ビデオ撮影で中腰、立ちっぱなしで、腰が痛いよ(><)
[PR]
by colorido | 2012-10-07 15:57 | 弁当日記

お弁当を作るために早起きする5歳児

昨夜、寝る前に娘が
「お母さんは明日何時に起きるの?」と聞くので、
「お弁当作るから6時かな」と答えると、
「私も6時に起きてお弁当作る」と言う。

いやあ、えっと。

正直、あんまり早起きされてもこちらが困るので、
「6時半に起きて、おにぎり作ったら?」と提案、そして承諾。

そしたら、本当に6時半に起きてきた!

で、型抜きでおにぎりを作りましたよ。
c0144082_104929.jpg

分かりづらいですけど、5種類あります。
真ん中に枝豆おいてみました。
ワカメごはんです。

その他、ズッキーニと牛肉のはさみ焼き、にんじんと松の実のシリシリ、竹輪とこんにゃくのきんぴら、玉子焼き。

お弁当を作るために早起き。
すごいなあ、感嘆。
[PR]
by colorido | 2012-10-02 10:09 | 弁当日記

娘弁当記録11月

12月に入りましたが、11月未記録分。

c0144082_10225512.jpg

11/22
さつまいものバターきんぴら/キャロットラペ/コロッケ/なめろうのふりかけ入り玉子焼き/しそ吹雪のおにぎり


c0144082_10225716.jpg

11/29
タラコとじゃがいものバターソテー(ポン酢)/ほうれん草ごま和え/キャロットラペ/なめろうのふりかけ入り玉子焼き/アジときざみ梅のはさみ焼き/しそ吹雪のおにぎり

みんな、どうやってお弁当のアイディアを出してるんでしょうね??
[PR]
by colorido | 2011-12-06 10:27 | 弁当日記

娘弁当記録

11月も終わってしまいます。あわてて娘弁当記録。

c0144082_13114855.jpg

11/15
なめろうふりかけ入り玉子焼き/竹輪と結び白滝のきんぴら/里芋の塩焼き/ごぼうといんげんのロースト・バルサミコ/白金時豆/しそ吹雪のおにぎり

里芋を茹でてから輪切り、フライパンで塩焼き。
娘、たいそうお気に入りです。


c0144082_1312355.jpg

11/17
コロッケ/チーズ入り竹輪/うずらの玉子/ウィンナー/白金時豆/ブロッコリー/柿と鶏肉の豆乳マヨネーズ和え・レーズン/しそ吹雪のおにぎり

柿が美味しい季節ですね♪
大好き。
[PR]
by colorido | 2011-11-29 13:17 | 弁当日記

娘、弁当記録お芋の季節

娘弁当記録。
秋深まり、お芋等根菜類が増えます。

c0144082_2218428.jpg

(11/8)
さつまいも、鶏ひき肉、キヌアのハンバーグ風/いわしハンバーグ/炊いた人参/白金時豆/ブロッコリー/ミニトマト/キャベツ/しそ吹雪のおにぎり

c0144082_22184085.jpg

(11/10)
鮭とじゃがいものグラタン/スイートポテト(ふう)/キャロットラペ/ミニトマト/ミニソーセージ/白金時豆/ブロッコリー/しそ吹雪のおにぎり

この日は幼稚園で調理の日だとすっかり忘れてて、普通に詰め込んでしまった。
これに加えて、自分たちでつくったさつまいものお焼きを食べたんだそうです。2個も。
食べ過ぎだわ。。。
[PR]
by colorido | 2011-11-16 22:24 | 弁当日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧