カテゴリ:弁当日記( 66 )

娘弁当記録そこそこ

娘弁当記録。
今年のお弁当つくりも後わずか。
あっという間ですね。

c0144082_13592049.jpg

(12/7)
さつまいものきんぴら風/もちきび・大豆ペースト・鶏ひき肉のハンバーグ/チーズ/ブロッコリー/プチトマト/磯ふぶきふりかけのごはん

さつまいものきんぴら風〜レシピ
1 一口大に切ったさつまいもを水に晒し、水を切る。
2 少量の水でさっと茹で、水が無くなったらごま油を加え、絡める。
3 みりんと塩で味付け。
お好みでごまをどうぞ。

娘がたいそう気に入りまして、鍋に残っていた分を夕食時に食べ切りましたよ。

もちきび・大豆ペースト・鶏ひき肉のハンバーグも娘の好物。
今回は大豆ペーストで作りましたが、もちろんジャガイモでも可。
もちきびを炊く際に少し塩を多めにすると、味付けいらずです。

☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_13592039.jpg

(12/9)
こんにゃくと人参の炊き合わせ/桜えびとパセリ入り玉子焼き/プチトマト/米沢牛しぐれ煮の混ぜごはん

シブいメニューですがこちらも娘の好物を揃えたもの。
本当はパセリより青のりが良かったはず。青のりがなかったの、ごめんね。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-12-10 13:59 | 弁当日記

娘弁当記録〜

娘弁当記録。
写真を撮るもののちっともアップせず。
反省。

c0144082_10473666.jpg

(11/30)
さつまいもバター焼き/桜えび入り玉子焼き/チャンチャン焼きふりかけのおにぎり/チーズ/ブロッコリー/プチトマト

c0144082_10474096.jpg

(12/2)
キャロットポタージュのコロッケ/米沢牛しぐれ煮/ポテト(オリーブオイル)/ブロッコリー/プチトマト
ついにおにぎりではなくなる!

娘リクエストは「トマトとブロッコリーとお芋」ということで、その3種類は入っています。
米沢牛しぐれ煮、おみやげでいただきました。
幼稚園児のお弁当には贅沢だ・笑

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-12-09 10:56 | 弁当日記

娘弁当〜似たようなものが続く

世のお母さんはすごいなあ、と思う。
お弁当のメニューを毎回思いつくんだもん。
尊敬です。

c0144082_14241080.jpg

(11/18)
こんにゃくとちぎり揚げの炊き合わせ/キャロットラペ/チーズ/トマト/チャンチャン焼きふりかけのおにぎり

こんにゃくとちぎり揚げの炊き合わせは娘リクエスト。
相変わらずこんにゃく好きです。
よいことです。


☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_14241353.jpg

(11/25)
大学芋/キャロットラペ/うずら玉子入り天揚げ/トマト/チャンチャン焼きふりかけのおにぎり

練り物が好きなようです。
ちなみにキャロットラペも好きです。
大学芋は最初は「いらなーい」と言ってましたが、今ではすっかりお気に入りです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-11-29 14:30 | 弁当日記

娘弁当〜何が食べたいの?

娘弁当記録。
幼稚園年少さんの娘。彼女の味覚は謎。
甘いお菓子も大好きだけど、梅干しとかお漬け物とか酸っぱいものも好き。
子どもちゃんってそういうものなんでしょうか?

c0144082_15144153.jpg

ウィンナー/さつまいものバター焼き/こんにゃくを炊いたもの/黒豆煮/チーズ/トマト/キュウリ/チャンチャン焼きふりかけのおにぎり

そうそう、娘はこんにゃくの炊いたものが大好き。
半丁くらい一気に食べちゃいそうです。

☆☆☆☆☆☆

c0144082_151635100.jpg

コロッケ/チキンナゲット/さつまいもともちアワのマッシュ/白菜・大根・お揚げの煮浸し/チャンチャン焼きふりかけのおにぎり

そうそう、お揚げの煮浸しも大好き。
これは納得。私も子どもの頃、きつねうどんのお揚げを最後の楽しみにとっていましたから♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-11-16 15:19 | 弁当日記

娘弁当記録

まとめて記録、娘弁当。

私が沖縄から帰宅した翌朝の弁当。
c0144082_15525491.jpg

ごめんなさい。冷凍のコロッケ、チキンカツ、チーカマです。

その翌日(10/29)は遠足。
c0144082_15544384.jpg

さつまいものきんぴら風、玉子焼き、チキンカツ、チーズとキュウリ・・・
まだ許される範囲?

11/2、かな。
c0144082_1553471.jpg

さつまいもごはん、ウズラの煮玉子、チキンナゲット、黒豆煮。
実はおにぎりじゃないごはんは初めて。

11/4
c0144082_1553984.jpg

鶏ひき肉とさつまいもの崩し煮、チーズ、キュウリ、おにぎり。
すみません、確実にお弁当のモチベーションが下がっています。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-11-10 16:02 | 弁当日記

娘弁当〜父がんばる

私が沖縄へ行っている間、娘弁当の日が1日ありました。
お父さん、がんばったよ〜
c0144082_15504380.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-11-10 15:51 | 弁当日記

娘弁当〜運動会でした。ちょっと凹んだ

先日、娘の幼稚園の運動会でした。
初めての運動会。
ベストショットを求めて、たくさんお写真撮ったのに。

なぜかその後デジカメ不具合。
SDカードも不具合。

撮った写真の半分も見れない状態に…涙

お弁当の写真もダメだった。
超ショック。

気を取り直して、お弁当記録。
デジカメ壊れたので携帯で撮ってます。
c0144082_23212100.jpg

チキンカツ/さつまいものきんぴら風/こんにゃくの炊いたん/キュウリとチーズ/チェリートマト/チャンチャン焼きふりかけのおにぎり


ということで(?)デジカメ買いに行こ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-10-15 23:07 | 弁当日記

娘弁当〜横向き

娘弁当。撮影のムキが変でした。

c0144082_11101419.jpg


キュウリ/チーズ/チェリートマト/チキンナゲット/花豆煮/レンコンとマッシュルームのバルサミコソース/チャンチャン焼きふりかけのおにぎり

とはいえ、食べやすかったそうです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-10-09 11:13 | 弁当日記

娘弁当〜早起きが苦手

娘弁当記録。
私は早起きが苦手 ← 夜更かしだから。
しかしながら、お弁当作りとなると、それなりに早起き。

今回も前夜ワイン会だったので、朝起きるのがちょっと・・・
というところを、ごまかしつつ弁当を詰める。
c0144082_11383637.jpg

うずらの玉子入り天揚げ/かぼちゃコロッケ/花豆煮/チャンチャン焼きふりかけのおにぎり

なんとか埋まったから良かったです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-10-06 11:39 | 弁当日記

娘弁当〜押し込む

娘のお弁当記録☆

c0144082_23281982.jpg


切り干し大根、高野豆腐、どんこ、などの煮物
かぼちゃのコロッケ
ウィンナー
ちくわにチーズとキュウリ
チャンチャン焼きふりかけ入りおにぎり

竹輪の穴にチーズとキュウリを押し込むのが、意外に楽しかった♪
なんでだろう*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-10-01 23:30 | 弁当日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧