カテゴリ:弁当日記( 66 )

娘弁当〜時間切れ

娘弁当3日目。
こんな感じです。
c0144082_23374279.jpg

*うずらの玉子/きゅうりor人参
*ミニウィンナー/きゅうりor人参
*長芋のグリル(海苔と梅干しトッピング)、さつま揚げ
*磯ふぶきのおにぎり

お弁当どうだった?と聞くと
「時間終わっちゃったの・・・」

どうやら時間内に食べきれなかった様子。
長芋2切れとさつま揚げ1切れが残っておりました。

海苔と梅干しで遊んでしまったようです。
明日はちゃっちゃか食べようね♪


ちなみに私のお弁当はこんな感じでした↓
c0144082_2347633.jpg

*ゆかりのおにぎり
*キャベツ/マッシュルーム/人参/チビウィンナーのポトフ(汁気をしっかり切って)
*竹輪にきゅうり
*チキンナゲット
*長芋のグリル
*さつま揚げ

まあ、娘の弁当の味見をかねて・・・
地味な弁当であった・・・


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-04-22 23:42 | 弁当日記

娘弁当〜少し増やした

娘弁当2日目。

1日目。
帰ってくるなり泣く(T_T)

どうしたの?
「お腹すいちゃったの」

・・・お弁当足りなかった模様・・・

ということで、気持ち増やしてみました。
c0144082_21392244.jpg

*花豆煮
*いか/ほうれん草/マッシュルームのバター炒め
*竹輪に茹で人参ときゅうり/うずらの玉子
*チキンナゲット
*磯ふぶき(ふりかけ)のおにぎり

おにぎりも前日より大きめ。
暖かくなる天気予報ゆえ、梅干しトッピング。

今日は、泣くほどではない空腹で済んだようです。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-04-21 21:43 | 弁当日記

娘弁当

娘、今月いっぱいは給食がなく毎日お弁当です。
今日から始まりました(4/20)

c0144082_16525341.jpg

長池の細切り汐ふき昆布入りおにぎり
*エビクリームコロッケ
*さつまいもとささみのごまマヨネーズ
*ウズラの玉子、きゅうり、梅干し

自分のお弁当なんて適当に詰めればいいや、と思いますが
他人の、しかも幼児のお弁当って何を詰めればいいのやら悩みます…

とりあえずキティーちゃんの力をお借りしました。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-04-20 16:57 | 弁当日記

お弁当と鬼まんじゅう

毎度おなじみビタミンカラーズ出勤日。

夕食代わり?のお弁当です。(4/1)
c0144082_1002228.jpg

一口ミンチカツ/キャロットラペ/ジャガイモとたらこのポン酢和え/ゆかりのおにぎり

ジャガイモとたらこのポン酢和えは実は酒の肴にぴったり。

1 細切りにしたジャガイモを2回水に晒して、しっかり水分をきる。
2 1をオリーブオイルで炒める。
3 バター(大さじ1)を溶かし絡める。
4 ばらしたタラコをポン酢と和え、3を混ぜ合わせる。
5 温かいうちにパセリを和える。

子どもでも食べられるように、今はタラコを使っていますが、
辛子明太子がベスト!
その場合はパセリよりも三つ葉が合います♪

☆☆☆☆☆

と、おやつに名古屋土産の鬼まんじゅう
c0144082_1053763.jpg


とにかくものすごい食べごたえ。
びっくりした。
さつまいもの甘味と、ういろうのような食感が楽しかったです。


こんなに食べたのに!
帰宅したときには、お腹が空いてビールと夜食です^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-04-03 11:00 | 弁当日記

お弁当も楽しい

さてさてビタミンカラーズ出勤日。
夕食代わりにお弁当でございますよ〜♪
c0144082_10495850.jpg


ゆかりのおにぎり、ミンチかつ、里芋の煮ころがし、切干大根の煮物

切干大根やひじきの煮物を作る時、私は結構高野豆腐を使います。
歯ごたえが出て、ボリューム感が増すのです。

春から娘が幼稚園。
弁当作りがもっと頻繁になります。
楽しみなような不安なような…苦笑

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-03-20 10:51 | 弁当日記

今回は上品に

木曜日のビタミンカラーズへは、夕方食べる用にお弁当を持参します。

夕方お弁当を食べても、結局帰宅後ビールを飲んでしまうことが判明。

ということで、今回は少しお上品目な盛りにしてみました。
c0144082_2374034.jpg

*煎り豆腐のドライカレー(煎り豆腐・キャベツ・人参・たまねぎ)
*ジャガイモのロースト/ローズマリー風味
*玄米:白米=1:1

ん〜〜・・・足りなかった。

とはいえ、帰宅後やっぱりビールを飲んだので(当然何か食べちゃうのです)、
足りないくらいが適量なのでしょう。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-02-25 23:10 | 弁当日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧