カテゴリ:ワイン日記( 11 )

練り物が合うのですよボージョレ・ヌーボー

今年の11月第3木曜日は、家族の夕食が別々だったので、
ちょいと遅れて乾杯🍷
c0144082_22472251.jpg

毎年変わらず、おでんと柿。
c0144082_22474087.jpg

c0144082_22474151.jpg

c0144082_22474305.jpg

c0144082_22474406.jpg

スライサーで
柿とマッシュルームをスライスし
辺見だいだいの絞り汁に塩少々で和える。
仕上げにクルミのダイスを。

お口直しにピッタリ💖


#ボージョレヌーボー #2017 #beaujolaisnouveau 
#wine #france #redwine #vinrouge 
#柿 と #マッシュルーム のサラダ #辺見だいだい の #ドレッシング #クルミ のダイス添え
#柿とプロシュート 
#おでん #おでんや練り物はボージョレヌーボーに合うのよ
#foodanalyst #instagood #instayummy #instafood #instawine

[PR]
by colorido | 2017-11-17 22:47 | ワイン日記

シャンパン22本!@ザ・リビング

「シャンパーニュの会を開きますよ〜♪」

こんな素晴らしいお誘いに乗らない訳がありません!

お友だち(といっては失礼かもしれませんが)Mさんのラウンジ、
ザ・リビングでシャンパーニュの会でした。

12、3人だったでしょうか。
気づいたら、16本空きボトルが並んでいました!
c0144082_17464373.jpg

最終的には22本だったらしいです(^^;)

ラウンジのシェフでもある奥さまのお料理が所狭しと並びます。
c0144082_1747993.jpg

c0144082_1747628.jpg

↑カンテサンス名物のタマネギのローストが、ここでも登場!

サラダやスペイン風オムレツ、リゾット、ワッフルなど
いずれも美味しいお料理をたくさんいただきました♪

宴たけなわ^^v
c0144082_17473186.jpg


予想はしていましたが、久々の午前様^^;

さすがに朝起きるのが辛かったです・・・。
[PR]
by colorido | 2013-02-22 13:43 | ワイン日記

なぜにマカダミアナッツはこんなに美味しいのでしょう?

先日、八ヶ岳の小林氏にバースデープレゼントとして持参したボルドー。
かなり美味しかったので、再購入。
c0144082_16365880.jpg

2004年ものはこのところ良い感じですね^^

殻付きマカデミアとの相性が最高です。
世界一固い殻なんですってよ。
このぐりぐりと押し割るのが、ちょっとムキになって楽しい。

きれいに割れたときが感動☆
[PR]
by colorido | 2013-02-16 21:33 | ワイン日記

NERO D'AVOLA☆シチリアワイン

尊敬する食の大家、Kさんが「好きなんだよ〜」とおっしゃっていたシチリアワイン、
NERO D'AVOLA
c0144082_16573298.jpg

プラム香、スパイシー、などと評されますが、
けっこうパンチのある感じがしました。

食事は
c0144082_17125.jpg

カボチャのキッシュ、柿と蒸し鶏肉のマヨネーズ和え。
c0144082_171076.jpg

カルボナーラ。

そうそうのんびりとはしてられないのですが、
ついつい飲んでしまいますね。(11/13)
[PR]
by colorido | 2012-11-27 17:02 | ワイン日記

シャトー・ジゴニャン@家飲みはつまみが自由で嬉しい

どうしても家でワインが飲みたくて。
c0144082_21331412.jpg

chateau gigognan 2006(ヌフ デ パプ)
コルクから燻製のような香りが。
甘味もあるけれど、かなりパンチが効いています。

確か、相当リーズナブルなお値段で購入したように思うのですが、
高そうな香り&お味ですw

家でワインを飲む利点。
・価格が抑えられる。
・ジャンルを問わずにおかずが食べられる。

ということで、
c0144082_2146868.jpg

短角牛サイコロステーキ(本当に角切りにしてあるだけなのよ!糊でくっつけてるんじゃないの)
にんじん、松の実のシリシリ
イカナゴの釘煮
じゃがいもともちキビのロスティー風
ししとう塩焼き
ガーリックライス

ジゴニャン、かなりパンチのあるお味だったので、
もうちょっと濃いソースのものでもよかったかもしれませんが、
だらだらとテレビ見ながら飲める、という幸せに勝るものはありませんw
[PR]
by colorido | 2012-11-01 21:45 | ワイン日記

2011ボージョレヌーボー

2011年のボージョレヌーボー。
ま、年中行事ですから。いただいとかないと。

11/17
c0144082_13262540.jpg

まずはマルセル ラピエール。
おでん/蒸し鶏と柿の豆乳マヨネーズ和え(レーズン)

11/18
c0144082_13262749.jpg

新井順子女史。
たこやき。
娘たっての希望で。
「私ね、たこ焼きが好きなのー」と連日言われ続けたので、根負け。
[PR]
by colorido | 2011-11-29 13:29 | ワイン日記

夏といえば

年に一度、我が家でこの時期にお目にかかるもの。

それは熊谷宿ビール

c0144082_20383512.jpg


毎年、熊谷にお住まいの方が私の実家に送ってくださるのですが、
いつもおこぼれに預かっておるのです。

コクがあるのにクセはなく、飲みやすいのでございます。

そして今年も良い気分♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-08-08 20:40 | ワイン日記

私への慰労

またしてもイギリスへ行っておりました。
パスポート、日本〜英国しかはんこがなくて、ヤバいです。

イギリスでの様子はこちらにてんこもりでアップしております。

イギリスへ行っていた私に慰労がありました。
c0144082_21415870.jpg
c0144082_21415071.jpg


パパが限定品を当ててくれましたよ。
麦とホップ、黒ビール風。
田村さんも祝福してくれています。

いやー、まじ美味しいっすわ。
[PR]
by colorido | 2010-06-30 21:42 | ワイン日記

のんびりの午後

前後しますが、親友Kちゃんが遊びにきたので、
四恩醸造の窓辺シリーズを開けました。
c0144082_1410169.jpg


食事というかおつまみですね。
c0144082_14103291.jpg

*ラタトゥイユ
*生ハムとマンゴー
*むつみの小さいざる豆腐

むつみの小さいざる豆腐はお塩で頂きました。

デザートはKちゃんのおみやげ
c0144082_14114110.jpg

ピエールマルコリーニのショコラ。
当たり前だけど美味しかった☆


のんびり飲める幸せな午後でした♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-05-24 14:13 | ワイン日記

打ち上げ

麻布十番シリーズ、一段落。
最後にシャンパンとケーキのご褒美が!
c0144082_1042314.jpg


私はベリーたっぷりチーズケーキを。
c0144082_1044792.jpg


ハーレクインシュリンプのせいでハイテンションのみなさま。

どこのケーキ店だったかメモるの忘れました・苦笑


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-03-10 10:06 | ワイン日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル