「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ごはん日記( 384 )

娘のリクエストにこたえて今夜もイタリアン

今日はものすごい強風で激寒だったのでお鍋にしようと思ったら、
娘が「ペンネが食べたい」というので、慌てて頭の中をイタリアンモードにスイッチ。
(あれ?昨夜もイタリアンだったような)

結果、干し桜エビと菜の花のペンネと3種盛り。
c0144082_20452128.jpg


c0144082_20451783.jpg

オーブンで焼いたチキンにはヴィンコットをかけて。
オリーブオイルで炒めたキャベツはガーリックとローズマリーで風味づけ。
みりん、しょうゆ、バルサミコで下味をつけた大根の薄切りとパルメジャーのを層にしてミルフィーユ仕立てに。
やっつけで作った割には、満足度高いものができました^^v

料理ってものすごい脳を活性化しますよね~^^
[PR]
by colorido | 2013-02-24 22:44 | ごはん日記

麻婆豆腐、トマト仕立て☆レシピ紹介

わが家の麻婆豆腐は15年以上前からトマト仕立て。
c0144082_2136375.jpg


トマト缶で作ることが多いですが、夏は完熟トマトで作ります。 
味付けはもろ中華で。 にんにく、生姜の風味と甘酸っぱさが食欲をそそるのです。

フェイスブックにアップしたところ、「レシピが知りたい!」というコメントをたくさんいただいたので、
こちらでもレシピをご紹介します。

1.玉ねぎ(1/2)みじん切りをごま油で炒める。
2.豚ひき肉(150~200g)を加え炒め、酒(小さじ1)、しょうゆ(大さじ1)、きび糖(小さじ1)で下味をつける。
3.生姜のみじん切りとにんにくのみじん切りを加え、香りが出たら、トマト缶をトマトをつぶしながらスープも全部入れる。
4.酒(大さじ1)、しょうゆ(小さじ1)、きび糖(小さじ1)、塩、こしょうで味を整え、適当な大きさに切った豆腐を加え、軽く煮込む。
5.水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、青ネギを加える。

お好みで最後にごま油を垂らしても美味☆

豆腐(1丁)は、木綿でも絹でもどちらでも可。
木綿なら少し水切りした方が良いかも。

トマトを使う場合は、3のときに、湯むきして角切りにしたものを、まず炒めてから、水70ccくらいを加えます。

ぜひ作ってみてください^^
[PR]
by colorido | 2013-02-07 21:50 | ごはん日記

冬の桃? いえいえ蕪です。

高知県佐川町を中心に活動されているSOELさん。

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。
c0144082_1527747.jpg


お野菜のご紹介が書かれた紙に、
カブは「あやめ雪」という名で、サラダや酢の物がお勧め、
と書いてあったので、さっそくマリネにしておきました。

c0144082_15271180.jpg

アガペシロップ、バルサミコ酢、オリーブオイルで一晩漬けました。 
生でかじった時の苦みがまろやかになって、アガペシロップだけでなくカブ本来の甘みが引き出されました。
箸が止まりませんー!
[PR]
by colorido | 2013-01-30 15:27 | ごはん日記

薩摩川内うなぎ

夏の土用の丑の日にうなぎを食しますが、実は旬は冬。

そんなことを思いつつ、最近、高騰してしまってなかなか食せないうなぎ。

冷凍の薩摩川内うなぎを取り寄せてみました。(1/22)
c0144082_15154954.jpg

なかなか肉厚で、脂もよく乗っております。
タイミングよく、キュウリが届いて非常に嬉しい♪

ああ、う巻き食べたいなあ☆
[PR]
by colorido | 2013-01-23 15:17 | ごはん日記

胃腸を休めるごはん

連続で回転寿司というハードなスケジュールの後は、こういう粗食がほっとします。(1/21)
c0144082_1550100.jpg

キャベツ、もやし、じゃがいもの塩麹蒸し、炒めセロリ、玄米わかめごはん。 
ちなみに、娘と2人の夕食です。
[PR]
by colorido | 2013-01-23 15:06 | ごはん日記

回転寿司

フードアナリスト協会関連で、
2日で回転寿司店4軒、40皿を食す、というイベント(?)。

某回転寿司店にて。
c0144082_14533245.jpg


ダンナはんにも手伝ってもらったのですが、やはり40個はキツいです。
「かえれま10」などでずーっと食べ続けている芸能人の方はすごいなあと思いました。

初めて伺ったお店ばかりで、回転寿司店の仕組みがよく分からなかったりしましたが、
自分では決して頼まないであろうネタを食したり、
こういう組み合わせがあるのか!と驚いたり、
新鮮な体験でございました。

ちなみに、毎日ジュバクレンズは欠かさず飲みましたよ。
デトックスは忘れちゃダメです。
[PR]
by colorido | 2013-01-23 15:00 | ごはん日記

大雪/少しだけ春の息吹

大雪でした。(1/15)
娘、幼稚園が休みになったので、朝食もとらずに雪遊び。
私もわが家の犬を作ってみました。
c0144082_2293294.jpg


そんな冬真っ盛りなイベントの後、お昼ごはんは。
c0144082_2293779.jpg

菜の花と干し桜えびのペンネ。
少しだけ春の息吹が届いた感じです。

夕食は、ル・クルーゼのパエリア鍋で蒸し鍋。
c0144082_22115789.jpg

コチジャンをつけていただきます♪

くはぁ〜!ビールがしみる〜!!

わが家のパエリア鍋でパエリアが作られることは年に1回くらい。
すき焼きか蒸し鍋に使われております。
焦げ付いてもすぐ落ちるので便利〜♪
[PR]
by colorido | 2013-01-15 22:15 | ごはん日記

雪見酒?

関東地方、大雪の成人の日でした。

今日の私は引きこもり。
娘にも犬にも恨まれましたw

さてさて、こんな夜は雪見酒☆
新年の氏神さまからのお下がりのお酒をいただきます☆ 
c0144082_212823.jpg

娘が昨日お初釜でいただいた鯛の酢〆が気に入ったらしく、おねだりされました。
安納芋のみりん煮といんげんのナムル風、三浦大根の炊き合わせ。
娘、完食♪

そうそう、ゆで玉子、娘が殻を剥きました。
最近、茹で玉子の殻を向くのが彼女のブームです。

雪見酒・・・窓に近づくと寒くって、そんなのムリ〜・笑
[PR]
by colorido | 2013-01-14 21:30 | ごはん日記

娘、お点前デビュー☆ご褒美てっさ

社中のお初釜でした。

だんなはんと私と娘の3人でお稽古をつけていただいているのですが、
ぶっちゃけ、ダンナと私はおミソ。

娘がメインなのです。

昨年のお初釜は、ダンナと私はお客で、娘は水屋仕事。
お運びさんとして、けっこうがんばってました。

そして、今年もダンナと私はお客で、娘は水屋仕事。

行きの車の中で「今日はお運びさんがんばってね!」と言うと、
「もちろん!バッチリだよ!」と頼もしいお返事。

お膳を摺り足で運ぶ様は、親バカと言われようとも、
めっちゃ可愛いです^^♪

そして、お薄でなんと。
お点前させていただきましたヾ(@°▽°@)ノ
c0144082_21223665.jpg

それがまあ、小さいお手てできちんとするんですよ。

柄杓の持ち方も、茶碗の拭き方も、練習のときより全然いい!

しかも、キレイに泡立った美味しいお茶をたてるんです。
(しかも、真台子でデビュー!)

いやはや畏れ入りました。

ということで。
夕食はごほうびのてっさ&しゃぶしゃぶ♪
c0144082_21223862.jpg

ファスティング明けで大丈夫なんか、という不安はさておき。

美味しくいただきました♪
[PR]
by colorido | 2013-01-14 21:25 | ごはん日記

復食2日目がヤバいという発見

復食2日目の夜、空腹に耐えかねて、早めの夕食。

ストック棚探したら、サムゲタン発見!
c0144082_21204772.jpg

美味しい♪ 半分食べちゃってからのお写真で失礼(^_^;)

これ、Yさんにいただいた、韓国のもの。
レトルトパウチで、丸ごと入っていて、添加物一切無し!
めっちゃ美味しいです♪

調子にのって、半分以上食べてしまった・・・。
(一袋2、3人前)

で、3時間後。
ちょっとヘンな感じ。
熱を測ってみたら、すこーし微熱。

あぁ、やっちまいました(><)

食べ過ぎだわ。

そして、翌朝(今朝)。
喉がいがらっぽい、鼻水すごい。

あぁ、消化不良のサイン!

アーマ(毒素)がたまってるサイン!

今日はお初釜。
体調不良じゃ困るのよ!

ということで、ナット三姉妹に出動していただきました。
c0144082_21205074.jpg

この写真は2種類ですが、ナットフォス、ナットサルフ、そしてナットムル。

3粒×3種類×3回。

は~い、万事OKです☆(^^)v

教訓:復食2日目の空腹感はハンパない!!!!
[PR]
by colorido | 2013-01-13 12:22 | ごはん日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧