カテゴリ:おしごと日記( 6 )

骨盤矯正ストレッチ☆体験会

自分で骨盤矯正することを目的としたサンネイチャーストレッチの体験会を開催します♪

日時  :  2008/05/10
            13時半〜 (1.5〜2時間程度)
場所  :  Colorido (和光市駅すぐ)
参加費 :  ¥3.000-
内容  :  サンネイチャーストレッチの簡単な解説と、基本のポーズの練習

ご予約・お問い合わせはColoridoまで

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

サンネイチャーストレッチは、どこにも滞るところがないスッキリとした心と身体をサポートするものです

あなたは右利きですか?左利きですか?
テレビに向かって正面に座っていますか?
座るとき、足を組んでしまいますか?

日常生活の中で、知らず知らずのうちに身体は歪んでいきます。

そして歪んだまま、身体を動かさないでいると、歪んだ状態で筋肉が固 くなっていき、血行不良となり、痛みやひいては内臓疾患を起こしていくことになります。

それを防ぐのに、ジムでマシーンを使ってトレーニングをしなくてはいけないわけではありません。あまり使っていない筋肉を少しだけ伸ばしてやれば良いのです。

サンネイチャーストレッチは自分の身体を負荷にして、骨盤や肩甲骨周辺の筋肉を柔軟にすることを目的としています。

骨盤は内蔵を支えている大切な骨であり、ここを柔軟にしておくことが、基礎代謝を高めるために非常に大切です。
肩甲骨周辺を柔軟にしておくことで、胸郭が開き、しっかりと呼吸できるようになります。

よどみのない、いつも新鮮な身体をつくっていきましょう!
[PR]
by colorido | 2008-04-20 22:57 | おしごと日記

coloridoイベントのお知らせ

2月のイベントのお知らせです。

『ちょっぴりアロマセラピーとお茶会』

2008年2月27日 13時半〜 1時間半程度
会費¥1.000-

今の自分にはリラックスが必要?それともリフレッシュ?
精油でルームスプレーをつくります。
また、ポマンダーなどの香りのものを使って、リラックスするひとときを持ちたいと思います。

未婚の方、
既婚の方、
妊娠中の方、
ママさん、
ダーリン、パパさん、誰でもOKです。
もちろんお子ちゃま連れOKです。
託児はありませんが、隣でお子ちゃま遊ばせながら、
いろいろやってみましょう♪

ご予約・お問い合わせはこちらからお願いします
[PR]
by colorido | 2008-02-11 17:04 | おしごと日記

レポート/ストレッチしつつお茶会(1/30)

1/30の「ストレッチしつつお茶会」のご報告です

今回は、珠みんあわせて4人のベビちゃんとそのママが集まりました。

こどもちゃんたちは、適当(?)にしててもらって。

まずは、ストレッチから。
骨盤矯正ストレッチの基本のポーズと大技一つ。

初めてストレッチをなさる方、たぶん、全員が感じられること。
それは、
「なぜ、できない」

そう、きっと予想しているより伸びないのです。
でもね、その「伸びないところ」、つまり、ふだん動かしてないところを
意識的に伸ばしてやることで、老化は防げるのです。

だって、『老化=凝り固まる』ですから。
ココロもカラダも、柔軟さを保つことが、若さの秘訣

そして、ポマンダーピンクを感じてもらいました。

ほんとうは、カラーブリージングしたかったんだけど、
お子ちゃまたちが廻りにいると、やっぱり気になるからね。
今後、うまい具合にタイミング図って、カラーブリージングしていけたらな、と思います。

で、お子ちゃまたちは、ポマンダーやクイントエッセンスに興味津々
次から次へ、取り出しては振り回したりくわえたり(!)、楽しそうでした
やっぱりこどもはキレイなエネルギーに敏感に反応しますね。

面白いのは、夜、寝付きが悪いお子ちゃまは、バイオレットとロイヤルブルーを握りしめ、
食が細く、便秘がちのお子ちゃまはレッドがお気に入り、
ちょっと下痢続きで、湿疹の出ているお子ちゃまはオレンジとクワンインを掴んでいる。

ちゃ〜んと、自分に必要なエネルギーを知っているのね。
さすがです(^-^)v

そして、ティーブレイク
今回はバナナケーキとハイビスカスティーを用意しました。
おいしいと言っていただけて、一安心です (^_^)

アロマやオーラ・ソーマの話など、雑談&情報交換しつつ、
のんびり・ゆったり過ごせたと思います。

あんまり、のんびりしすぎて、すっかり写真撮るの忘れてた
そういうぼんやりもご愛嬌、っちゅうことで。

来月は、アロマのルームスプレーを作ってみようかな、と思ってます。
みなさまお誘い合わせの上、ふるってご参加ください♪
c0144082_1435765.jpg

[PR]
by colorido | 2008-01-31 14:04 | おしごと日記

Coloridoイベントのお知らせ

2008年、イベント第1弾のお知らせです。

『ストレッチしつつお茶会』

2008年1月30日 13時半〜 1時間半程度
会費¥1.000-

骨盤矯正ストレッチの体験会を開きます。
基本のポーズをやってみましょう♪
また、ポマンダーなどの香りのものを使って、リラックスするひとときを持ちたいと思います。

未婚の方、
既婚の方、
妊娠中の方、
ママさん、
ダーリン、パパさん、誰でもOKです。
もちろんお子ちゃま連れOKです。
託児はありませんが、隣でお子ちゃま遊ばせながら、
いろいろやってみましょう♪

ご予約・お問い合わせはこちらからお願いします
[PR]
by colorido | 2008-01-10 18:03 | おしごと日記

レポート/プレママちゃんのストレッチ

プレママちゃんのストレッチ、ご報告です。

*ストレッチの8つのポーズを練習する
*ヨガの花のポーズ
*クイントエッセンスでプチ瞑想

お腹が大きくなってきているので、通常のストレッチのクラスのように
ギューっっ!!!と伸ばしたりはせず(当たり前だ)
ご自分の可動域で練習していただきました。

一度に8つのポーズを覚えるのは無理なので、
基本のポーズだけはマスターしていただいて。

花のポーズは、妊娠中はどうしても前傾姿勢・猫背になりがちなので
背筋を伸ばし、胸郭を開くのを助けてくれます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〜フィードバック〜
・最近、むくみがひどくなってきていて、ツルことも多かった。来るときは、ブーツのファスナーが途中までしか上がらなかったが、帰るときは、するっと上まで上がった!
・寝る前に花のポーズをすると、気持ちよくリラックスできて、よく眠れる気がする

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

クイントエッセンスはサナトクマラを使いました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コーラルの光の中に、一点、強い光を放っているところがあります。
その光は、今、あなたがとても大切にしているものです。
そこに近づいて、話しかけてみてください。
元気ですか?楽しんでますか?
私は元気です、私は楽しいです・・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〜フィードバック〜
・自分の気持ちばっかり伝えちゃった。でも、聞いてくれていた気がする。
・サナトクマラをつけて、ゆっくり入浴したら、とても心地良かった。

ほかに、ベビちゃんはちゃんとお腹の中で見たり聞いたり感じたりしている、というお話や
妊娠に至るまでの経緯、などをシェアしました。

最後に、
年末年始を挟むので、慌ただしいでしょうが、
10分でいいからストレッチやヨガをやってみてね。
おせちなどは塩分が強くてむくみやすいので、気をつけてね。
と、お伝えして、お開きとなりました。

1月は、妊娠されていない方も一緒にトライする予定です〜

楽しみですねえ♪
[PR]
by colorido | 2007-12-22 12:13 | おしごと日記

自然のリズム

今日は午前中、近所の小学校でママさんを対象にしたアロマセラピーのセミナーでした。
主婦ってパワフル、エネルギッシュだよねえ・・・
セラピー界にも、この人たちを巻き込んでいかねば!と思った次第です。

だってさあ、小学校の教室って、寒いんだよっ
でも、みんな平気そうなんだもん
私は、話しながら鼻水がたれそうだったよ...

それはさておき、アロマセラピーは「予防療法」と言えるでしょう。
自律神経やホルモンバランスを整えることで、自分の免疫力を高めていくんですよね。
自然のリズムにうまく乗ることを助ける、とも言えるかな。

実際、私は妊娠中〜出産〜現在の子育て、ととてもアロマセラピーには助けられたし、助けられています。
だいたい、妊娠中や授乳中って、一番しんどくて薬を飲みたいのに、飲めないんですよね・・・
例えば、絶対風邪を引かないように!ってティーツリー入りのマウスウォッシュでうがいしたり、常にアロマポットで香りを焚くようにしたり。
むくみや便秘の解消にアロママッサージをしてみたり。

そういえば、妊娠7ヶ月以降は、アロママッサージをがんがんしてました。
後期に入ってからは、ローズやジャスミンでおっぱいもマッサージして。
そしたら、本当におっぱいが出てきてしまって、慌てましたけど・笑
おかげさまで、珠実が産まれたときからおっぱいはたくさん出ました(^-^)v
ちなみに、タンポポとフェンネルのハーブティーが、乳汁生成と便秘解消にお薦めです。

そして、先月「悪魔の断乳」を経験したときも、ペパーミントでアロママッサージ。
ペパーミントには「乳汁生成抑止」作用があるんだそうです。
実際、熱が引いていく感じで、楽になりました。
乳腺炎を起こした人も、お薦めです。

などなど、アロマセラピーは、とっても便利グッズなのです♪
あー、一人でも多くの人に、使ってもらいたいわ☆
そう、切に思います。
[PR]
by colorido | 2007-11-29 15:10 | おしごと日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル