カテゴリ:気づくヒント( 3 )

不況?

Kちゃんと急遽夕飯。
銀座19時過ぎ。
スペインバルVinulsヴァニュルス


店の入り口に立ったら、メニューの看板は出ているけど
closedの札。

休みか?
1階のおねーちゃんに確認。やってます。

先客はカップル一組。

さすが火曜日、銀座といえどもまばらか・・・と思いきや。

19時半を過ぎたら、満席。

しかも、20時半、一部は廻転ですよ〜

30代おねーちゃん5名チーム/2名チーム×2
30代男性20代女性カップル×2
20代〜30代男女グループ6名
20代おねーちゃん3名チーム

24席程度?
でも、ワインのボトル率高し。
乾杯はみんなスパークリングだし。
(ブランを飲んでたのうちだけだった/他はロゼ)
安いとはいえ、なんやかんや言って、銀座価格。

23時、帰り際の1階は超満員、大盛り上がり。

不況、って、誰?



人気ブログランキングへ
[PR]
by colorido | 2009-04-01 00:41 | 気づくヒント

健康オタクかグルメか

昨夜、夕食後1時間位して、めっちゃトイレに行きたくなった。

あいてててて、何食べたっけ?とトイレで考える。

鍋、蛤入り。
いやいや、あたる感じではない。
豆乳よせ豆腐、味噌大豆のせ。
発酵してるもんだし。

・・・

ほうれん草のサラダか。


先週から亜麻仁油を使い始めた。

「一日につき小さじ2杯程度。摂取しすぎるとお腹を下すことがあります」

これだ。

ドレッシングの分量としては、家族三人分→大さじ1杯程度だったが、
珠実が残したのを全部私が食べた。
で、私一人の摂取量がtoo muchになってたんだな、と。




私は健康オタクだと思います。
私はグルメだと思います。
私は料理が趣味です。



18歳でフレンチレストランのアルバイトをはじめたことがきっかけで、
いわゆる食い道楽になった。

20歳になる前に、平松、アピシウス、シェイノ、クイーンアリス・・・
だいたい制覇。
コース料理は頼まない。すべてアラカルトで自分でたてる。
シャンパン・白・赤・食後酒。
一回の食事に3万円以上は当たり前。

無知ゆえに強い。
恐さを知らないって強い。

女子高生が強い、ってそういうこと。



20代の頃は、サプリメントをたくさん採ってた。
一回につき30粒くらい飲んで。
あるとき、サプリメントが美味しくないと思った。
それから飲まなくなった。


私は不器用。
クラフト作りとか苦手だし、あまり興味がない。
でも、ごはん作るのが大好き。
料理するのがストレス解消法。
野菜をじっと見て、新しい調理法を考えているときが幸せの時間。
料理しているとき、私のクリエイティヴィティが活性化していると実感する。



21歳で結婚して、お相手は常に頭痛と胃の痛みに悩まされていた。
その年の冬、十二指腸潰瘍になった。

世のサラリーマンと同様、朝7時頃家を出て、22時過ぎに帰宅、遅い夕食後には持ち帰った案件をやっつける。

そんな人に、健康であれ、なんて言う方が失礼だ。

私ができるのは家での食事を丁寧に作ること。
母から聞いた「まごはやさしい」を大切にしよう。

勤めに出ていれば、ランチは必ず外食だし、週末は必ず外食だし、
家で食べるときは、揚げ物はやめて、あったかいおばあちゃんごはんを作ろう。

そんなとき、料理家の服部先生が「動物性たんぱく質を採るなら、その倍量の野菜を採りなさい」とおっしゃるのを聞いた。

なるほど。

それから、副菜を増やす努力をした。
めんどくさいときは納豆、とかね。
あと、お味噌汁はできるだけ毎日飲む。
味噌は、日本のすばらしい発酵食品。
すばらしい発酵調味料。

30代になって、サプリメントもやめて、スピリチュアルな世界にずぶずぶ入りまくって、ベジタリアン生活も経験して、マクロビオティックもやって。


ベジタリアン生活が、一番身体が喜んでる。

でも、脳が動物性たんぱく質を欲しがる。

だから、たまには食べる。

マクロビオティックの身土不二の考え方には共感するが、
調理法や食材の選び方には、疑問が多い。

火のエネルギーが強い人がマクロビオティックの食事を実践すると悪化する。

火のエネルギーの人がごま油を使うとNG、というのと同じ原理。

マクロビオティックが推奨している食材は火のエネルギーを高めるものばかり。まずもって玄米がそういう食材。

調理法に揚げ物が多いのも、火のエネルギーを上げる。

そして、オリーブオイルで揚げていればいいが、そうでもない。
オメガ6の植物油で揚げることがほとんど。

オメガ6の植物油を過剰摂取すると、血液の粘性が高まり、アレルギー反応が増える。
揚げ物はそのリスクを減らすためにもオリーブオイルなどオメガ9のオイルを使うことを推奨した方がよい。

そして、バランスを採るためにオメガ3の植物油を少量摂取する必要がある。
亜麻仁油、エゴマ油、しそ油。


食べたものが、自分を作っていく。
肉体だけではない、精神も作っていく。

食事は毎日すること。

毎日の積み重ねが、自分を作っていく。

どの材料を使って自分を作っていくか。
そこに明晰性を使う。

だから、太陽神経叢がイエロー。




私の料理を食べたことがある人は、
思ったより、たくさんの量を食べられる、ということ
たくさんの量を食べた割に、もたれたりしない、ということ
必ず、次の食事の時間までにお腹がすく、ということ
を、感じてくださっていると思う。

これが、適切に食事が摂取されている、という目安だと思う。



だからといって、ストイックになってはつまらない。
食べるということは、生きていくことに必要不可欠な行為。
すべての動物が、食べることに喜びを感じる。

でも、人間だけはそこに「楽しみ」を付加させることができる。

だから、食事は楽しい方がいい。

超高級レストランで、最高の料理とワインを一人で食べるより、

居酒屋で、友達と笑いながら食べた方がいい。

そのときに、口から入ってくるものがどういうものなのか、という
理解があればなお素晴らしい。


そんなかんじ。
[PR]
by colorido | 2009-03-07 09:54 | 気づくヒント

精油の使い方あれこれ

アロマオイル(精油)、使っておられる方多いと思います。

コロリド流、精油の使い方あれこれ。

これはすごく良いよっ!とお薦めできる精油の使い方がこちら↓

ジュニパーで拭き掃除

ジュニパーの精油の、浄化力はすごい。
ほんと、空気が一掃されます。
輝きが変わります。

とくに、タタキを拭くと、実感できます。
前のときわ台のコロリドサロンもジュニパーで拭き掃除してました。
来られたことのある方、けっこうキレイだったと思いませんこと?

みんな、足にいろんないらないものくっつけて歩いてますからね。
精油という植物のエネルギーで、人間的な(三次元的な・かな)レベルをきちんと浄化してもらうと、より高いエネルギーも繋がりやすくなる、ということだと思ってます
[PR]
by colorido | 2007-11-18 19:45 | 気づくヒント


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル