カテゴリ:おやつ日記( 121 )

Abloom 石神井公園

暑くなってきたので、ムースとかゼリー系のものが食べたくなりますね。
ペニンシュラホテル出身の朝倉シェフの美しく優しいスイーツ💖

c0144082_15194738.jpg



#マンゴープリン #ピスタチオのクレームブリュレ #桜とサングリアのジュレ #桜のムース #巨峰のジュレ 入り #abloom #石神井公園 #パティスリー #sweets #mouse #jelly #mango #pistachio #cremebrulee #instasweets #instafood #instagood #instagourmet #foodanalyst #shakujiikoen
[PR]
by colorido | 2017-05-31 15:18 | おやつ日記

南相馬市の小学生がプロデュース☆米粉のスナック バタしょっと

c0144082_2211145.jpg


ふわっと軽い歯触りで、小ぶりのえびせんみたいな感じ。

口に入れるとパリッと簡単に割れちゃうのですが、
どことなく、しっとりしている。

岩塚製菓さんの期間限定商品「バタしょっと」。

バターと醤油で味付けしているので、バタしょっと、という名前らしいのですが、
第一印象は「えびせん」。

米粉ベースなので、すこーしモッチリ感があるのでしょうか?

そして昔懐かしい「チーズビット」を思い出しました。

薄い感じがそう思わせるのかな。
チーズなんて全然使ってないのに、チーズ風味なんですよ。不思議。

窪んだところに味の粉末がたまっていて、
そこに当たると、「お!当たりだ!」と嬉しくなります♪

この「バタしょっと」、南相馬市の小学生がプロデュースしたんだそうです。

大甕小学校、太田小学校で、商品開発授業というのを開催し、
その意見交換の中から生まれた商品だそうです。

授業の様子がwebsiteに紹介されています → ☆☆☆

こんな授業があるなんて、羨ましいですね^^

スナック菓子も、こんなストーリーとともに食べられると、会話が弾みますね♪
[PR]
by colorido | 2013-03-05 19:01 | おやつ日記

雛祭り@コンラッド東京

雛祭りイベントと銘打って、コンラッドのアフタヌーンティーに行ってきました。
c0144082_2157718.png

c0144082_2157138.jpg

c0144082_2156511.jpg

チキンとセロリのサンドイッチが、香ばしくて、もう一つ食べたいくらいでした。 
カマンベールとリンゴのサンドイッチは、日本人っぽくない味、エキゾチックな感じで、外国にいるみたいでした。

もちろん、スパークリングもいただきました^^v
のみすぎたー!とコンラッドベアくんたち。
c0144082_21565825.jpg


娘評。「レモンのとこ、酸っぱい! クリームがなんか匂いする、最後のホワイトチョコが最高!」
ものすごーい酸味&苦みのレモンのジュレとバニラの香りが素敵なミルククリームの組み合わせ、私はかなり好きです。
c0144082_21581357.jpg

娘のお菓子の講評が非常に詳しくてよかったです・笑。 私より才能あるかもw
[PR]
by colorido | 2013-03-04 12:56 | おやつ日記

あと何回食べられるのかな。c.c.のケーキ

3月に入りました。移転まであと17日。それまでに何回いただけるでしょうか。
c0144082_20584256.jpg

今日のおやつはケーキハウスc.c.のナッツとチョコのケーキ。

本当に寂しい・・・
[PR]
by colorido | 2013-03-01 14:57 | おやつ日記

中毒です^^;デメルのチョコバンブー

c0144082_20545261.jpg

やめられないもの。

デメルのチョコバンブー。

チョコとシナモンとヘーゼルナッツビスケット、どうしてこんなに美味しいの?
[PR]
by colorido | 2013-02-28 13:54 | おやつ日記

春だ!イチゴフェアーだ!@千疋屋

千疋屋では只今イチゴフェアー。 
c0144082_2049426.jpg

春色なカッサータのイチゴ添えが目を引きます☆ 
酸味のあるアイスクリームにピスタチオやアーモンド、チョコチップがカリカリゴロゴロ。
甘酸っぱいブルーベリーソース、フレッシュなイチゴと合わさって幸せ☆

ちなみに、カッサータよりイチゴ山盛りアイスの方がお値段が高いのです。
イチゴの量がお値段を決めるようです^^;
[PR]
by colorido | 2013-02-26 16:49 | おやつ日記

こってりケーキも安心!カラーバイオケミックソルト

バイオケミックソルト入門セミナーでした。

その日は、ご参加くださったSさんのお誕生日でもあったので、
わが家の定番、c.c.のケーキでささやかなお祝いをしました。

c0144082_17501578.jpg


新作、抹茶のケーキ。
チョコレートムースのスポンジが層になっていて、
見た目もねっとりとした抹茶のクリームがとろけ出そうです。

お一人がこうおっしゃいました。

「こってりケーキだって、
バイオケミックソルトがあるから大丈夫^^v」


その通り!
胸やけも、肝臓の働きも、バイオケミックソルトのおかげで、心配無用!

素敵な時間をありがとうございました^^
[PR]
by colorido | 2013-02-23 20:50 | おやつ日記

春の香り〜ナチュランドのオレンジケーキ

今月のナチュランドは、オレンジのロールケーキ。
春ですね♪  
c0144082_17382523.jpg

生地にも練り込まれたオレンジの香りが、口に含むとふくよかに広がります。
上のオレンジの苦味が甘酸っぱさとマッチして、どこか懐かしい気持ちになります。
[PR]
by colorido | 2013-02-21 14:37 | おやつ日記

ヴァレンタインは日本酒×チョコレート

だんなはんへのヴァレンタインのプレゼントは、
群馬の銘酒永井酒造さんの「水芭蕉ピュア」と日本を代表するショコラティエ三枝俊介氏のコラボレーション♪ 
c0144082_1681059.jpg

もっちろん、私もいただきました^^v 
口に入れた時に広がる華やかなチョコレートの香り、含むうち日本酒のまろやかな甘味が広がります。
水芭蕉ピュアの発泡を思わせるような舌触りも素敵☆ 
[PR]
by colorido | 2013-02-14 17:08 | おやつ日記

八百源の肉桂餅

ワタクシ、両親の出身が大阪・堺市でございます。

堺は商人の町、また茶の湯が栄えた町として、歴史を紡いでおりました。

ゆえ、長く続くお菓子屋さんが多い場所でもございます。

著名なお菓子はたくさんございますが、
その中でも特に気に入っているものの一つ。
八百源のにっきもち。
c0144082_15571018.jpg

ケシ餅と併せて、時折、親戚が送ってくれます。

粉こなが飛ばないように息を詰めながら、かじるのが好きです。

ふにゃふにゃと柔らかく、軽い食べ心地なのに、満足感が高い。

シナモンの香りがホンワリ広がります。

あんこに少し残る小豆の皮が歯に残るのを舌で取るときに、
シナモンの残り香が口の中を行ったり来たりして、
いつまでも余韻に浸れます。

その後に含む、お抹茶の苦みの心地よいことといったらありません。

堺市生まれでよかった、と思う瞬間の一つです。
[PR]
by colorido | 2013-02-14 15:51 | おやつ日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル