<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あっという間に大晦日!

あっという間に大晦日!

しばらく、忘年会などで外食が続いてしまいました。

30日
大人メニューは
*おでん
*ほうれんそうの白和え
*マグロのネギぬた
*十二穀米

そして、娘のごはんは
c0144082_22151913.jpg

*おでんの雑炊風
*ほうれんそうの白和え

食後にいちご
最近、イチゴにご執着の娘

さて、大晦日は年越しそば
c0144082_22181030.jpg

*鴨南蛮〜ネギがとろとろっていうのが美味しいのよ♪
*ざる豆腐、湯葉刺しのサラダ仕立て

娘はまだそばを食べられないので
c0144082_22191853.jpg

*カボチャの雑炊風
*湯葉刺しのサラダ仕立て

今年は年番なので、ダンナは神社に詰めて寒い寒い、です。
残りの家族は、あったか〜いおうちで、のんびりだらだらしまーす。
[PR]
by colorido | 2007-12-31 22:21 | ごはん日記

クリスマスは25日

12月25日がクリスマスですよねえ。
向かいのケーキ屋さん、24日まで、激込みでしたが、
25日の朝には、クリスマスツリーはしまわれ、来客もまばらになっていました。
不思議ねえ。

なんとなく、クリスマスはシチューというのが定番になっています。
c0144082_10423621.jpg

*かぶ・さつま芋・レンコン・人参・たまねぎ・・・のシチュー。
    レンコンをいただいたのですが、
    久しぶりに繋がっているレンコンを見た!
*モツァレラとトマトのカプレーゼ
    この時期、久しぶりのトマト。やっぱりちょっと大味。
*大根菜とじゃこの混ぜごはん

10ヶ月の娘もシチュー&混ぜごはん
c0144082_10461287.jpg

さつま芋なので、一層甘く食べやすかったようです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

掃除や正月準備で、夕食はお鍋になります。
となると、娘のごはんも超大雑把
c0144082_10481948.jpg

かぶ・豆腐・かぶ菜・ぶなしめじ、などで雑炊。
要は鍋の具ですね。

いまだ、カニショックから立ち直れず。
カユい日々です。
[PR]
by colorido | 2007-12-27 10:49 | ごはん日記

クリスマス

クリスマス

まずはイヴイヴとかいう日。
友達カップルがみえました。
彼の方は仕事後なので、さきに3人でスタート。
c0144082_1250506.jpg

メニューはちっともクリスマスっぽくない
c0144082_12513087.jpg

*アジのネギぬた〜ネギは下仁田ネギの青い部分
*柿としめじ、ササミのマヨ和え
    しめじとササミを酒蒸しにし、柿はマンゴーヴィネガーで下味。
    それらをマヨネーズで和える
*鴨のコンフィ
c0144082_12542196.jpg

*ふろふき大根、柚子皮のマーマレード添え
    冬至だったしね
c0144082_12551357.jpg

*下仁田ネギのピンチョス
    これは当たり!でした☆
  下仁田ネギを春巻きの皮で巻いて、炒め揚げしたもの。   
  柚子こしょうをつけて食べるのですが、
  春巻きの皮のパリパリと下仁田ネギのとろ〜り甘〜い、がベストマッチ!
  美味しかった〜☆
c0144082_1258878.jpg

ドリンクは
*ヴァンムスー/フルート アンシャンテ
*赤ワイン/ガメイ
*あわ心水

このヴァンムスーも当たり!でした☆
ロマネコンティのぶどうの木を育てている人が(ギョーム)、自分のスパークリング用に栽培して作ったもの。
安〜い!のに、オイシ〜!
下手なシャンパン買うより、良いね。
泡立ちも最後まで繊細で。

デザートは、コッテリンコのザッハトルテでした。

10ヶ月の娘は
c0144082_1325690.jpg

*柿としめじ、ササミのマヨ和え
*ふろふき大根で雑炊風
でした。もちろん、完食。っていうか、おかわり〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、イヴイヴの最中、「ピンポ〜ン、お届けものです」

なんと毛ガニ!(2杯)

カニねえ・・・美味しいよねえ・・・
でもね・・・
私、カユくなるの・・・

で、実家に持っていって、みんなで食べよう、ということになりました。

クリスマスイヴ

ゴム手袋をはめ、ゆでた毛ガニを開いていきます(ゴム手袋破れた・・・)

これが、美味しいんですよね〜ミソ!
c0144082_23521391.jpg

食べ始めると、無口になります
c0144082_23525231.jpg

合わせたビールはセバスチャン(ベルギー)
c0144082_23541545.jpg

他にブラッドオレンジジュースとパラディソというガス入りの水


美味しかった!

でもね、やっぱりカユくなった・・・

現在、全身に湿疹が出ています・・・・・・
[PR]
by colorido | 2007-12-25 13:03 | ごはん日記

冬至です

先日、久々にトリモモを使ってチゲをしました。
c0144082_22415780.jpg

ニラたっぷり。
マイルドキムチと謳ったスープだったのですが、なかなか刺激的でした☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

冬至です
c0144082_22444035.jpg

カボチャをすっかり忘れていました・・・
c0144082_22451838.jpg

国産!子持ちししゃも
    国産のししゃもってけっこういいお値段しますよねえ。
    でも、それだけの価値がある美味しさです☆ジューシー♪
柚子ママレード
    冬至ですからね。
    柚子皮をキビ糖で煮詰めてママレードにしました
    ん〜〜〜♪いい香り〜☆
c0144082_2248971.jpg

*いんげん・大根・れんこんの梅肉炒め
    ごま油でしっかり炒めてから、刻んだ梅肉とみりんをしみ込ませ、最後に醤油で整えます
*高野豆腐とひじき
      他、さつま芋と大根のみそ汁、十二穀米

10ヶ月の娘は
c0144082_22514759.jpg

*高野豆腐とひじき、他、いんげん、こんにゃく、れんこん、人参、干し椎茸
*さつま芋と大根のみそ汁で雑炊風

ひじきの煮物、食べないかも・・・と思ったのですが、
予想に反して、ものすごい反応がよかった!
高野豆腐や干し椎茸の甘みが気に入ったようです。
結局、お代わりを要求し、ひじきの煮物とごはんを混ぜて食べさせました。

何でも食べてくれるから、ほんと、嬉しいわ〜
[PR]
by colorido | 2007-12-22 22:55 | ごはん日記

レポート/プレママちゃんのストレッチ

プレママちゃんのストレッチ、ご報告です。

*ストレッチの8つのポーズを練習する
*ヨガの花のポーズ
*クイントエッセンスでプチ瞑想

お腹が大きくなってきているので、通常のストレッチのクラスのように
ギューっっ!!!と伸ばしたりはせず(当たり前だ)
ご自分の可動域で練習していただきました。

一度に8つのポーズを覚えるのは無理なので、
基本のポーズだけはマスターしていただいて。

花のポーズは、妊娠中はどうしても前傾姿勢・猫背になりがちなので
背筋を伸ばし、胸郭を開くのを助けてくれます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〜フィードバック〜
・最近、むくみがひどくなってきていて、ツルことも多かった。来るときは、ブーツのファスナーが途中までしか上がらなかったが、帰るときは、するっと上まで上がった!
・寝る前に花のポーズをすると、気持ちよくリラックスできて、よく眠れる気がする

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

クイントエッセンスはサナトクマラを使いました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コーラルの光の中に、一点、強い光を放っているところがあります。
その光は、今、あなたがとても大切にしているものです。
そこに近づいて、話しかけてみてください。
元気ですか?楽しんでますか?
私は元気です、私は楽しいです・・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〜フィードバック〜
・自分の気持ちばっかり伝えちゃった。でも、聞いてくれていた気がする。
・サナトクマラをつけて、ゆっくり入浴したら、とても心地良かった。

ほかに、ベビちゃんはちゃんとお腹の中で見たり聞いたり感じたりしている、というお話や
妊娠に至るまでの経緯、などをシェアしました。

最後に、
年末年始を挟むので、慌ただしいでしょうが、
10分でいいからストレッチやヨガをやってみてね。
おせちなどは塩分が強くてむくみやすいので、気をつけてね。
と、お伝えして、お開きとなりました。

1月は、妊娠されていない方も一緒にトライする予定です〜

楽しみですねえ♪
[PR]
by colorido | 2007-12-22 12:13 | おしごと日記

ようかんで食べや

京都土産にいただいたようかん

c0144082_13264363.jpg
稲房安兼の抹茶羊羹

しっとりなめらか。
抹茶の香りが濃く、口から鼻へ広がります。
美味しゅうございました
[PR]
by colorido | 2007-12-21 13:29 | おやつ日記

こまめにアップしとかないと

ごはん日記、こまめに記録しておかないと、何食べたか忘れちゃう。

c0144082_214036100.jpg

*ふろふき大根
*ほうれんそうの胡麻和え
*きんぴらごぼう
*じゃがいものお味噌汁
*十二穀米

先日、しゃぶしゃぶで、めっちゃ上等なお肉をた〜っくさん食べたら、
なんか身体がヘンな感じ・・・
やっぱり、野菜だけ、っていうのは身体が落ち着く感じがする〜☆

c0144082_21431420.jpg

10ヶ月の娘のごはんはきんぴら以外のもの。
*ふろふき大根
*ほうれんそうの胡麻和え
*じゃがいものお味噌汁で十二穀米を雑炊風

c0144082_21443263.jpg

野菜だけが落ち着く・・・と言いつつ、ギョーザ
なんだか慌てていて、盛りつけどころではなく・・・
ほうれんそうギョウザ、です。
アイスレタス(フリルレタス)はそんなに量は多くないのですが、ものすごくボリューミィに見えますね。
炒めたブロッコリー、舞茸、トマト。
c0144082_2150532.jpg

*青大豆のざる豆腐〜ネギぬた添え
*ほうれんそうの胡麻和え
*大根と長ネギのみそ汁
*十二穀米
c0144082_2151313.jpg

10ヶ月の娘は・・・
*舞茸・ブロッコリー・トマトをオリーブオイルで炒めたもの
*ほうれんそうの胡麻和え
*大根のみそ汁で十二穀米を雑炊風

まあ、いつもの感じですねー
[PR]
by colorido | 2007-12-20 21:52 | ごはん日記

何でも食べる子、元気な子

なんだか気ぜわしい、というか、落ち着かない、というか。
だんだん年末という感じになってきました。

娘と二人だったので、まったく同じメニュー
c0144082_21404190.jpg

c0144082_2141990.jpg

*レディーサラダ・キャベツ・湯葉さし
*芋粥
c0144082_21425259.jpg

私には赤エビスがつきました♪
けっこうコクがあって、お肉が食べたくなっちゃったなあ・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

むすめ、納豆デビュー
c0144082_21443835.jpg

イカ刺しをゆでて、刻んだ納豆と和えました。
自分が食べるなら大葉を加えたいところですね。
納豆、相当気に入った様子でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

久々に高崎の蕎麦屋さん滋雲
c0144082_2147145.jpg

c0144082_21474423.jpg

大好きなだし巻き玉子と辛み蕎麦
おいちかったよー♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_21501927.jpg

なんだか野菜があまり気味・・・
こういうときは煮込むに限ります。
*たまねぎ・人参・まいたけ・ブロッコリー・キャベツそしてソーセージ
*イカ明太子
*レディーサラダのマリネ(マンゴーヴィネガー)

c0144082_2156190.jpg

娘は、野菜煮込みのソーセージ抜きと海苔の雑炊風、でした。

最近、ごはんとおかずを混ぜて食べることを要求するんですよねー。
どんぶり風に食べるのは、女の子として、ちょっとどうなのよ。
気になるところです。
[PR]
by colorido | 2007-12-18 21:58 | ごはん日記

またまた、大根は続く

ごはん記録

かぶとか大根が続きます。
冬ですねえ☆
c0144082_13444356.jpg

クリームシチュー
  かぶ・里芋・ぶなしめじ・にんじんetc...
  冷蔵庫の掃除も兼ねて・笑
レディーサラダのサラダ
お赤飯
  ご出産の内祝いでいただいたお赤飯
  他に、新米5キロ、みかん1箱、お菓子、など。
  配って歩くの大変そうだ!

さて、レディーサラダ
c0144082_13484483.jpg

赤い大根?

c0144082_13523271.jpg

切ってみると、中は白い。
大根型のラディッシュという感じかな(でも大根のこともラディッシュって言ったりしますよね)
豆乳・蜂蜜ヴィネガー・オリーブオイル・味噌・すりごま、で和えました。

10ヶ月の娘のごはん
c0144082_13543528.jpg

今回は、大人とまったく同じメニュー☆
細かく刻んだだけです。
お赤飯はおかゆ風にしました。小豆粥、ですよね。
私が食べたいなあ♪
でも、おこわに慣れなかったのか、ちょっと食べるのを嫌がりました。
で、シチューと混ぜたら、あっという間に食べました〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
で、
お赤飯、大量にいただいたので、
翌日のランチは、お赤飯と残ったシチューでドリアにしました。
けっこういけるんだ、これが。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_13581652.jpg

穴子の白焼きレモン ヴィンコットをかけて
    レディーサラダとキャベツのコールスロー〜マンゴーヴィネガー
*かぶのみりんしょうゆ漬け〜菜はカラシ風味で
*大根のみそ汁
お赤飯

お赤飯、まだあります・笑

穴子も、わさび醤油や煮詰めではなく、ヴィンコットにすると、サラダ感覚ですね。
c0144082_1455457.jpg

c0144082_1462740.jpg

かぶをみりん醤油に一晩漬けたもの。
一晩漬けると、かぶからたくさん水分が出て、その汁が美味しい♪
ので、その汁にカラシを混ぜて、菜を和えました。

10ヶ月の娘は
c0144082_1481034.jpg

*かぶのみりんしょうゆ漬けと湯葉さしを和えたもの
*レディーサラダとキャベツのコールスロー
*お赤飯(粥)

コールスローは酸っぱかったみたいで、ものすごいしかめっ面をしてました。
ごめんね。
そして、眠かったらしく、半分くらい食べて、寝てしまいました・・・
[PR]
by colorido | 2007-12-15 14:10 | ごはん日記

大根が続く

ごはん記録
c0144082_16114046.jpg


初めてお目にかかる野菜紅菜苔こうさいたい
c0144082_15542023.jpg

茎の赤い菜の花という感じ。

茹でると
c0144082_15551467.jpg

煮汁が赤くなり
c0144082_15553086.jpg

茎は緑色に

赤い色素が「アク」として抜けていったんでしょうね。茄子と同じですね。
茄子のときも思うのですが、この赤い色素はアントシアニンとかの赤ポリフェノールですよね。
なんかもったいないような・・・

で、どうやって食べるのか?
困ったときのごまマヨネーズ和えになりました。
c0144082_16122233.jpg

メインは豚の角煮を大根と一緒に☆
一度ブロック肉を圧力鍋で茹でてから、
酒・砂糖・醤油・ショウガ・ニンニクで大根とお肉を焚きます。
c0144082_16125029.jpg

ごはんがすすみます〜♪

そして、10ヶ月の娘のごはんは
c0144082_16143628.jpg

*角煮の大根
*紅菜苔のごまマヨネーズ和え
*さつま芋のみそ汁で雑炊風

娘、マヨネーズデビュー!
そろそろ卵にチャレンジです♪
その後、特に変化は見られないので、卵アレルギーは無いようですね☆
よかった、よかった♪
[PR]
by colorido | 2007-12-13 16:17 | ごはん日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル