<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ごはん記録

またしても、ためてしまいました・・・
反省

まずは
c0144082_21515210.jpg

*ウィンナーと人参・ブロッコリー・たまねぎ・パセリ、などのポトフ
ウィンナーはプレーンタイプとごぼう入り。
*ざる豆腐〜ネギぬた添え
*玄米ごはん
c0144082_21542134.jpg

娘は
*ポトフで雑炊風
*ざる豆腐
でも、ざる豆腐はあんまり食べませんでした。
最近、豆腐がお嫌いのようです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

続いて
c0144082_21564794.jpg

*ブリ大根
*小松菜・人参・お揚げの煮浸し
*長ネギのみそ汁
*玄米ごはん
c0144082_2158193.jpg

娘は
*小松菜の煮浸しで雑炊風
*ブリ大根
両方とも大好きメニュー。よく食べました♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

池袋の名店パリの朝市にて食事。
今までは、娘はお弁当持参だったのですが、今回は一品食べさせていただきました♪
もともとのメニューはこちら細切り野菜のクリームスープ
c0144082_21595499.jpg

ここに、崩したバゲットをひたして、即席パン粥
c0144082_2202091.jpg

もちろん、これだけで済むはずがなく、持参したお弁当も完食。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_226310.jpg

*五目厚揚げ
*ほうれんそうの胡麻和え
*イカのネギぬた
*長ネギと豆腐のみそ汁
*玄米ごはん
c0144082_227462.jpg

娘は
*坂出金時・ほうれんそうの胡麻和え・豆腐、で雑炊風
高級さつま芋と胡麻和え、が相当お気に召した様子です

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

つくね芋
c0144082_229343.jpg

鹿児島の方のもの、ですよね。
自分ではなかなか買いそうにないものの一つ。
どうやって食べようか。
c0144082_22104277.jpg

*丸干しイワシ〜つくね芋のとろろ&梅
*菜の花入りさつま揚げ
*小松菜の胡麻マヨネーズ
*醤油豆&花豆煮
*長ネギのみそ汁
*玄米ごはん
・・・つくね芋。と〜っても粘りの強いとろろとなりました。ボウルを逆さまにしても垂れてこない!(大げさな・笑/でもそれくらい粘りが強いです)
c0144082_22142292.jpg

娘は
*さつま芋・ほうれん草の胡麻和え・しらす・菜の花入りさつま揚げ、で雑炊風
はい、当然完食
[PR]
by colorido | 2008-02-27 22:15 | ごはん日記

すっかりご無沙汰

ちょっと体調を崩してしまい、鍋物が続いていました。
同じようなメニューが続くし、かったるいし、で
写真も撮るのもめんどくさい。
ようやく、復活の兆しです。

c0144082_2219869.jpg

イワシのつみれ鍋ときんぴら
c0144082_22195241.jpg

娘は鍋の具材とさつま芋、しらすで雑炊風

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_22214397.jpg

*手羽元・大根・人参・こんにゃくの炊き合わせ
*グリーンセロリのオリーブオイル炒め
*さつま芋のみそ汁
このグリーンセロリ、炒めただけで甘みがぱ〜っと広がる美味しさになりました♪
素晴らしい☆
c0144082_22255520.jpg

娘のごはんは
*手羽元・大根・人参・こんにゃくの炊き合わせで雑炊風
*みそ汁のさつま芋

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_22273515.jpg

いただきものオンパレード
*いただきもののロースハムでステーキ(?)〜ラディッシュのレモンマリネ
*小豆島のお土産、醤油豆
*山形のお土産、茶豆(冷凍でした)
*きんぴら
c0144082_22301946.jpg

娘のごはんは
人参・さつま芋・醤油豆、などで雑炊風

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

確かこの間に、ギョウザ鍋や手羽元のカレー&カプレーゼ、などのメニューがあったように思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_22321336.jpg

*ハッシュドビーフ〜水分はホールトマト缶で
*すりごまの寄せ豆腐〜スイスチャードとミディトマトを赤ワインヴィネガーで
*淡路島のお土産、オニオンスープ
スイスチャードとは茎の部分が赤や黄色のほうれん草、という感じ。生で食べても、ほうれん草のような甘みがあり、もっとアクの少ない感じです。
c0144082_22372679.jpg

娘は
*ハッシュドビーフまぜまぜごはん
*すりごまの寄せ豆腐
何でも食べる元気な子!の娘が
!なんと!
すりごま豆腐を嫌がった!
一口食べてうぇ〜って・・・
ハッシュドビーフはおかわりしたのに・・・
[PR]
by colorido | 2008-02-20 22:39 | ごはん日記

一週間経っちゃったけど

一週間前のおやつ日記、バレンタインです
c0144082_22114757.jpg

毎度おなじみ菓子工房然のおやつ
バレンタインということで、ハート形の練りきりがのっています。
下は羊羹バージョンと栗羊羹バージョンでした。
c0144082_2214153.jpg

ついでにこちらは黒糖チョコ大福でした。中のチョコがねっとりといい食感でした。
[PR]
by colorido | 2008-02-20 22:22 | おやつ日記

温暖化のせい?

ごはん日記です

まずは世間を揺るがしているギョーザから
c0144082_2311225.jpg

ニッコーの明日葉餃子と日本セントラルキッチンの大根餃子
  どちらも、信頼できるメーカーさんです
  そして、とても美味しい♪
餃子の下にはかぶ・かぶの葉・レンコンのオリーブオイル炒めが敷き詰められてます
*ネギのみそ汁
*玄米ごはん
c0144082_2318325.jpg

娘のごはんは
*かぶとかぶの葉、そしてレンコンのすりおろし、で雑炊風

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こちらはエゾシカ
c0144082_23195418.jpg

*エゾシカのカレー粉炒め〜たまねぎ・人参・じゃがいも・ブロッコリー添え
  (他の家族は嫌いなので私だけグリーンセロリがプラス)
*かぶのマリネ〜マンゴーヴィネガーで
*さつま芋のみそ汁
*玄米ごはん

エゾシカは、温暖化のせいで越冬するようになり、頭数が減らなくなって、農地を荒らすようになりました。その結果、現在では害獣として駆除される対象となっています。
処分されてしまったエゾシカの命を、ただ廃棄処分するのではなく、ありがたくいただく。
そして、結局は人間が招いているこの悪循環に気づく、ということが大切ですね。

c0144082_23262886.jpg

娘のごはんは
*さつま芋のみそ汁
*じゃがいも・人参・たまねぎのポトフで雑炊風

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

金時豆が手に入ったので
c0144082_23274122.jpg

ミネストローネにしてみました
*ミネストローネ
    具は、にんにく・たまねぎ・グリーンセロリ・人参・大根・白菜・じゃがいも・金時豆、など
*きんぴらごぼう
*湯葉豆腐〜ネギぬた添え
*玄米ごはん

娘ごはん、写真撮るの忘れました。
ミネストローネとカボチャ&さつま芋ごはん
[PR]
by colorido | 2008-02-13 23:30 | ごはん日記

いただきもの、など

CLUB HARIEのバウムクーヘンをいただきました。
c0144082_1075184.jpg

卵の風味が美味しいですよね。
たねやの洋菓子部門とは、初めて知りました(@_@)


毎度おなじみ菓子工房「然」のおやつ
c0144082_10111073.jpg

水仙
    小豆かのこが美しい!
    中に包まれた求肥が存在感あります
    小さい水仙が、笑みを誘います
唐松
    きんとんで松を表現したのだそう。
    上品な甘さです。
[PR]
by colorido | 2008-02-13 10:15 | おやつ日記

coloridoイベントのお知らせ

2月のイベントのお知らせです。

『ちょっぴりアロマセラピーとお茶会』

2008年2月27日 13時半〜 1時間半程度
会費¥1.000-

今の自分にはリラックスが必要?それともリフレッシュ?
精油でルームスプレーをつくります。
また、ポマンダーなどの香りのものを使って、リラックスするひとときを持ちたいと思います。

未婚の方、
既婚の方、
妊娠中の方、
ママさん、
ダーリン、パパさん、誰でもOKです。
もちろんお子ちゃま連れOKです。
託児はありませんが、隣でお子ちゃま遊ばせながら、
いろいろやってみましょう♪

ご予約・お問い合わせはこちらからお願いします
[PR]
by colorido | 2008-02-11 17:04 | おしごと日記

セレブなトマト

今回もまずはコース中のランチから
スクールのすぐ近くにあるセレブ・デ・トマト
ほんっとに、トマトが美味しい♪
席数が少ないのでなかなか入れない。
ので、今回は予約しました。
c0144082_1342611.jpg

まずは、トマトサラダ。
トマトのへたの部分がくりぬいてあって、マッシュポテトが入ってました。
c0144082_135584.jpg

c0144082_1361553.jpg

続いて、スープ。ブイヤベースとミネストローネの二種類から選べます
c0144082_1371739.jpg

メインは岩中豚のロースト・ハニーマスタードソース
ソースに使われている蜂蜜が、トマトを漬け込んだものだそうです。
甘酸っぱくて美味しい♪
付け合わせのパンはドライトマトが練り込んであって、よい風味です。
c0144082_1392629.jpg

デザートはトマトのジャムが入ったロールケーキ。
このロールケーキ、大好き!
けっこう頻繁にテイクアウトしてます。

だんだん、授業よりランチタイムがメインになってきた・笑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

娘が1歳を迎えました。
初誕生祝いで、外食&来客続き。

久々に通常の夕飯にありついた
c0144082_1313375.jpg

*大根とがんもどき、こんにゃくの炊きあわせ
*小松菜、ぶなしめじ、人参の白和え〜練りごま合わせ
*玄米ごはん
c0144082_13143055.jpg

娘も同じメニュー
*大根の炊き合わせで雑炊風
*白和え

ちょっと一息ついたかな
[PR]
by colorido | 2008-02-10 13:15 | ごはん日記

楽しいランチタイム

オーラ・ソーマの講座で楽しい時間の一つ、ランチタイム
毎回、どこのお店で食べるか(どこのお店に入れるか・笑)が楽しみ♪
今回は、ポンテベッキオ
たいてい、パスタランチをいただきます。
パスタが選べるのですが、「ベージュのパスタ」というメニューにみんな釘付け。
生徒さんの一人がオーダーしました。
c0144082_2311317.jpg

ベージュのパスタと私が選んだほうれん草のクリームパスタ
ベージュのパスタ、ベーコンとトマトのクリームソース、というのが正体のようです。
前菜にドレッシングが美味しいフレッシュサラダがついていました。
c0144082_23152399.jpg

デザートも選べて、カシスのソルベ、ティラミス、私が選んだのはチーズケーキ。
いずれも美味しゅうございました♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ごはん記録
c0144082_23182474.jpg

チキンカレーとすくい豆腐&ネギぬた
c0144082_23191051.jpg

娘は、ブロッコリーとしらす、すくい豆腐を十穀米で雑炊風

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イワシのつみれで寄せ鍋〜
c0144082_23204580.jpg

でっかいひらたけ!
c0144082_23214882.jpg

娘は雑炊。もちろん、大人もシメに食べました。
c0144082_23224475.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_23231294.jpg

*筑前煮
*すくい湯葉、アスパラ添え
*ネギのみそ汁
*玄米ごはん
久々のアスパラガス、めっちゃ甘くて美味しかった〜♪
c0144082_2325095.jpg

娘ごはんは
*筑前煮をチョッパーでペースト状にしたもの
*みそ汁で雑炊風、すくい湯葉も混ぜました

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

娘、初節句のお祝いに、親戚のおばさんたちが遊びにきてくださいました。
全部の写真は撮れなかったんだけど。
c0144082_23261679.jpg

c0144082_23263419.jpg

*かぶのみりんしょうゆ漬け
*生麩の味噌田楽
*菜の花のからし和え
他、蛤のお吸い物にちらし寿司。
お節句ですからね〜
[PR]
by colorido | 2008-02-06 23:28 | ごはん日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル