<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春という字は

♪  春という字は  三人の日と書きます  ♪

これを知っている人は、まあ、そういうことで・笑

U子さんの結婚式に出席したKちゃんが、引き出物のワインと写真を持ってきてくれました。
c0144082_10105524.jpg

勝沼ワイン、ということしか確認せず、ワイナリーなどは不明。
すみません・・・
c0144082_1012185.jpg

*鴨のロースト&コンフィ
*軽くゆでた赤たまねぎとアスパラガスをきのこと蒸し焼きにして黒酢
*カブとトマトのマリネ
*自家製パンをオリーブオイルで
c0144082_10140100.jpg

お土産に持ってきてくれたバウムクーヘン『TERABAUM』
横浜市港南区・パティスリー ストラスブール
c0144082_10281468.jpg

卵たっぷり、って感じなのかな。
ヨーグルトをかけると、酸味とのバランスがよい感じでした。

そういえば、バウムクーヘンって最近流行ってるんでしょうか?
別の方からもいただきました。
c0144082_1030230.jpg

Afternoon Teaのミルクバウムクーヘン。
これは、バウムクーヘンというよりも、しっとりしたシフォンケーキに近い感じ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_10322461.jpg

*カブのみりんしょうゆ漬け
*さつま芋のみそ汁
*焼きがんもどき/大根・アスパラガス・トマトの蒸し焼き
*玄米ごはん
c0144082_10345383.jpg

*さつま芋・大根・アスパラガス、などで雑炊風。
トマトがお嫌いらしいので、最近はよけるようにしています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お昼ごはんに
c0144082_10362656.jpg

*大根の桜の花漬けと玄米ごはんを混ぜて、ごま油で風味漬け
甘酸っぱくて、春の香りです〜♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

娘と二人ごはん
c0144082_10381366.jpg

私は
*うどの辛子マヨネーズ和え
*うどの葉をオリーブオイルで炒め揚げ
*さつま芋・しらす・大根の葉で雑炊風
娘は
*花豆煮
*さつま芋・しらす・大根の葉で雑炊風
うど!こちらも春の香りですね♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

前日も食べましたがうど!
c0144082_1041924.jpg

今回はどうやって食べますかね♪
c0144082_10425491.jpg

*豚肉・ニラ・ウド、たまねぎの味噌漬けで炒め和え
*さつま芋とわかめのみそ汁
*ざる豆腐/つくね芋の梅とろろ添え
*玄米ごはん
娘は
c0144082_1045793.jpg

*さつま芋とわかめのみそ汁&ざる豆腐とつくね芋のとろろ&大根葉で雑炊風
娘よ、ごった煮でごめんね
[PR]
by colorido | 2008-04-24 10:47 | ごはん日記

骨盤矯正ストレッチ☆体験会

自分で骨盤矯正することを目的としたサンネイチャーストレッチの体験会を開催します♪

日時  :  2008/05/10
            13時半〜 (1.5〜2時間程度)
場所  :  Colorido (和光市駅すぐ)
参加費 :  ¥3.000-
内容  :  サンネイチャーストレッチの簡単な解説と、基本のポーズの練習

ご予約・お問い合わせはColoridoまで

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

サンネイチャーストレッチは、どこにも滞るところがないスッキリとした心と身体をサポートするものです

あなたは右利きですか?左利きですか?
テレビに向かって正面に座っていますか?
座るとき、足を組んでしまいますか?

日常生活の中で、知らず知らずのうちに身体は歪んでいきます。

そして歪んだまま、身体を動かさないでいると、歪んだ状態で筋肉が固 くなっていき、血行不良となり、痛みやひいては内臓疾患を起こしていくことになります。

それを防ぐのに、ジムでマシーンを使ってトレーニングをしなくてはいけないわけではありません。あまり使っていない筋肉を少しだけ伸ばしてやれば良いのです。

サンネイチャーストレッチは自分の身体を負荷にして、骨盤や肩甲骨周辺の筋肉を柔軟にすることを目的としています。

骨盤は内蔵を支えている大切な骨であり、ここを柔軟にしておくことが、基礎代謝を高めるために非常に大切です。
肩甲骨周辺を柔軟にしておくことで、胸郭が開き、しっかりと呼吸できるようになります。

よどみのない、いつも新鮮な身体をつくっていきましょう!
[PR]
by colorido | 2008-04-20 22:57 | おしごと日記

そろそろきちんとごはん

修学旅行のような食事が続いた一週間を経て、
ようやくきちんとごはんです。

春の味覚〜!
たけのこ
c0144082_2049328.jpg

ぬかと一緒に灰汁抜きをして・・・
c0144082_20502091.jpg


まずはタケノコごはんなぞ
c0144082_20511286.jpg

*間引き菜(大根の小さいやつ)・人参・ごぼう・こんにゃく・がんもどき・厚揚げの炊き合わせ
*寄せ豆腐/イカナゴの釘煮
*たまねぎとさつま芋のみそ汁
*タケノコごはん(もちろん玄米)
春の味ですね♪
c0144082_20534121.jpg

*厚揚げ・人参・間引き菜の炊き合わせ
*寄せ豆腐/イカナゴの釘煮
*タケノコごはん(タケノコは一切れ)
タケノコはアクが強いですからね。お味見程度。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

季節を楽しまなくては!たけのこタケノコ
c0144082_20555574.jpg

*若竹煮
*イワシ〜つくね芋のとろろと梅ソース
*さつま芋とほうれん草の甘煮
*大根のみそ汁
*玄米ごはん
娘ごはんは
c0144082_20582345.jpg

*大根のみそ汁で雑炊風
*さつま芋とほうれん草の甘煮
さつま芋の甘煮、お気に召したようで、お替わりしました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日はレッスルマニア!
ビールがメインで
c0144082_2101146.jpg

*ざる豆腐とミニトマト〜赤ワインヴィネガーで
*枝豆〜ひでん豆
柿安のくるみとちりめん香ばし炊き
さすがいただきもの・笑 美味しいです
c0144082_2184724.jpg

*ブリ大根
c0144082_2192585.jpg

柿安の牛肉茸くらべとトマト
他に、ポテロング/CoCo壱とコラボのカレー味とカスタードのクレープを食べました。
ジャンクやねえ・・・
c0144082_2111927.jpg

娘はブリ大根で雑炊風とざる豆腐
でも、ざる豆腐は食べませんでした
[PR]
by colorido | 2008-04-18 21:13 | ごはん日記

留守前・留守後

4/8〜13、和歌山県白浜に行っていました。
詳細はこちら

出発前日、友人が遊びにきていたので、前夜祭・笑
c0144082_233468.jpg

c0144082_23342183.jpg

*カプレーゼ〜赤ワインヴィネガーとオリーブオイル
*鴨のロースト〜すもものピリ辛ソース
*新たまねぎの蒸しサラダ〜ごま油とポン酢で
*花豆煮
*寄せ豆腐〜イカナゴの釘煮
*カブとトマトのマリネ
*梅のもろみ漬け

あと、自家製パンをオリーブオイルで

楽しかったよ〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

帰宅翌日。
空っぽの冷蔵庫を引っ掻き回して。
c0144082_23394688.jpg

*しそ入り餃子
*湯葉刺し
*一茹でした赤たまねぎと大葉、トマト
c0144082_23422882.jpg

*ひじき・人参・干し椎茸・高野豆腐
*玄米ごはん
c0144082_23431438.jpg

娘は、ひじきの煮物でまぜまぜごはんと、湯葉刺しを一切れ食べました。
[PR]
by colorido | 2008-04-14 23:43 | ごはん日記

お蕎麦、など

ごはん日記
c0144082_10591730.jpg

*かぶのマリネ〜蜂蜜ヴィネガーとオリーブオイル/トマトとパセリが美味しい
*ほうれん草のごま和え
*鶏肉とたまねぎ・人参・白菜・じゃがいも・ひよこ豆
    水など足さず、炒めて火にかけただけ!軽く塩こしょうでとっても美味☆
*玄米ごはん
c0144082_1132371.jpg

娘は
*ほうれん草のごま和え
*鶏と野菜の炒め煮で雑炊風
    これは美味しいよっ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

高崎へ行ったので、そば・滋雲

必ず頼む、もずく酢。娘が好きな空豆も
c0144082_1144396.jpg

必ず頼む、玉子焼き
c0144082_1145788.jpg

c0144082_115813.jpg

私は、カラミをよく頼みます。
そばつゆが少し甘めなので、いいかんじですね。
娘も、空豆・玉子焼き・麦とろごはんを食べました。
あ・とろろは食べてないか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お昼ごはんに
c0144082_1195776.jpg

*桜えびと根三つ葉のパスタ  オリーブオイルで和えました
娘には桜えびと根三つ葉を混ぜごはんにしたのですが、最近は私の食べているものが欲しいらしく、パスタを三分の一くらい食べました。ごはんはほとんど食べず・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_11123870.jpg

*かぶのマリネ〜レモンとオリーブオイル/トマト・サニーレタス・パセリ
*トマトの麻婆豆腐風
*玄米ごはん

この、トマトの麻婆豆腐(?)、私は大好きなメニュー。
今回は、とってもみずみずしい分葱とトマトが手に入ったので、久々に食べたいっ!と思いました。
ショウガ・ニンニクを炒め、ひき肉(今回は鶏ひき肉)を加え、酒と醤油で下味。
湯剥きしたトマトと水切りした豆腐、わけぎを加えて一煮立ち。
醤油と砂糖、塩少々で整えます。
大人だけのときは、鷹の爪を入れたり。
今回は娘も食べるので、鷹の爪はなし。
c0144082_11173082.jpg

麻婆丼。
当然完食♪
[PR]
by colorido | 2008-04-05 11:18 | ごはん日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル