<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

暑い暑い暑い

暑いので、ごはんを作る気になれません 
↑ なんたる言い訳

まあ、ぼちぼちいきましょう

c0144082_1935199.jpg

*チキンカレー
*すくい豆腐/トマト
c0144082_1942889.jpg

娘ごはんは
*チキンとひよこ豆のトマトシチュー
さすがに、大人と同じカレーはまだ食べられないので。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_196054.jpg

*ピリ辛棒餃子(焼くのを失敗して、皮が破れてしまいました・・・)
*レタス・トマト・しめじの蒸し焼き
*お揚げと葉ネギのみそ汁
*玄米:白米1:1でターメリックごはん

娘は何を食べたんだっけ・・・たぶん、みそ汁でネコマンマとトマトだと。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_198671.jpg

*あさり・しめじ・トマト・葉ネギで、ピリ辛イタリアン。
  (ニンニク・唐辛子・オリーブオイル)
*お揚げと葉ネギのみそ汁
ごはんはいつも通りです。

娘は、みそ汁ネコマンマと、トマト一個。
が、ちょっと体調が悪く、熱っぽくってあまり食べませんでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_1993570.jpg

*冷しゃぶ♪/レタス・キュウリ・大葉・トマト
*モロヘイヤのスパイススープ
  (ローリエ・クミンシード・キャラウェイシード・クローブ・カルダモン)
このスープは大人気!
娘はこのスープをかけたごはんを食べたのですが、
娘の食べっぷりったらありません!!!!
前日、昼も夜もほとんど食べなかったのに(食べなかったから?)
おかわりしました!!!!

ちなみに翌日の昼ご飯もスープかけごはんをおかわりしました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_1914405.jpg

*もずく酢
*とろろこんぶとじゃがいものみそ汁
*ウナギ白焼きと湯葉刺し/キュウリ・大葉・トマト

c0144082_1915447.jpg

娘ごはんは
*とろろこんぶとじゃがいものみそ汁ネコマンマ
*ウナギ白焼き2切れ、湯葉刺し2切れ、もずく酢、トマト。
体調は良くなったようです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_191709.jpg

*ピーマン・豚肉・しめじのカレー粉炒め
*ほうれん草ごま和え
*豆腐ととろろこんぶのみそ汁

c0144082_19175512.jpg

娘ごはんは
*ほうれん草ごま和えと豆腐の混ぜごはん
*豚肉・しめじのカレー粉炒め
ピーマンは食べづらそうで、NGでした

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_19193677.jpg

*ししゃも(マヨネーズと七味唐辛子)/トマト
*ししとう・厚揚げ・カボチャの煮浸し
*ごま豆腐
c0144082_19211652.jpg

娘ごはんは
*厚揚げ・カボチャの煮浸し
*ごま豆腐
*ししゃも一切れ
シシャモはおいしかったようです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_19224040.jpg

岩手辺りの地場野菜。さやえんどうの一種「まんずなる」
茹で時間は短めに、とのこと。

c0144082_1923504.jpg

*味噌餃子/まんずなる・大葉・など。
*すくい豆腐
*大根の桜漬けで混ぜごはん

まんずなる、甘みが強く、美味しいです。
大根の桜漬けは、甘酸っぱくてだ〜い好き♪

c0144082_19255875.jpg

娘ごはんは
*大根の桜漬けで混ぜごはん(まんずなるを混ぜました)
*すくい豆腐一切れ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_19271211.jpg

*キーマカレー
*まんずなるのみそ汁
*かにとオクラの味噌マヨネーズ和え

c0144082_19282430.jpg

娘ごはんは
*かにとオクラの味噌マヨネーズ和え
*まんずなるのみそ汁でネコマンマ

最近は、娘もほぼ同じメニューで、
というか、私のごはんと半分こ、という感じ。

私が最近ビールの飲み過ぎであんまり食べないので
ちょうど良いバランスです・笑
[PR]
by colorido | 2008-07-27 19:40 | ごはん日記

梅雨明けかと思いきや

梅雨明けかと思いきや、雨が降ってる。
夕立かな・笑

ごはん日記

今回は、甲州のBailyAを飲もうと思いまして
c0144082_2253918.jpg


c0144082_2251620.jpg

*枝豆・茹でたトウモロコシ(あっま〜い!美味しい♪)
*豆腐と葉ネギのみそ汁
安達食品のイカ蒸し餃子・大葉とトマト
*玄米:白米=1:1&ターメリック

あれ?娘ごはんがないなあ・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

プラムとかサクランボとか。旬です♪
c0144082_2210521.jpg

娘、サクランボ初体験
c0144082_22102461.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_22113124.jpg

*ハッシュドビーフ〜豆乳クリームをかけて
*ざる豆腐とトマト
*長芋と葉ネギのみそ汁
c0144082_22124313.jpg

娘も同じ。ごはんは玄米:白米=1:1&ターメリック。
私のみそ汁の長芋と、豆腐も食す。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_22135590.jpg

*日本セントラルキッチンのジャンボ餃子/レタス・たまねぎ・しめじを蒸したもの
*長芋・人参・葉ネギのみそ汁
*寄せ豆腐とらっきょのみりん味噌
このらっきょのみりん味噌は、らっきょを5分ほど茹でて、煮きったみりんと味噌で和えます。とにかく美味しいです。ビールもごはんもすすみます。
c0144082_2219234.jpg

娘ごはんは、長芋・人参・葉ネギのみそ汁でネコマンマにしました。
好きなんですよ、こういうのがね。もちろんごはんはごはんは玄米:白米=1:1&ターメリック。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_2220419.jpg

*アジを焼いて、梅とろろで。レタス・トマト
*ホタテ貝柱と小松菜・人参の煮浸し
*茹でたとうもろこし
*じゃがいもと葉ネギのみそ汁
c0144082_22222494.jpg

娘は、ホタテ貝柱と小松菜・人参の煮浸しで混ぜごはん。
そして、トウモロコシを数粒。(お腹が心配・笑)
そして、初めて、自分でフォークを突き刺して食べました!
c0144082_2224085.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_2225616.jpg

帰宅が遅かったので
*チキンカレーとトマト
c0144082_22254033.jpg

娘は、じゃがいも・葉ネギ・とうもろこし、味噌でネコマンマ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_2227727.jpg

*小松菜と油揚げの煮浸し
*トマトの麻婆豆腐
*オクラのみそ汁
c0144082_22282135.jpg

c0144082_22283260.jpg

パパと娘は麻婆丼

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_22291630.jpg

*豚肉といんげん、しめじの炒め煮
*モロヘイヤのスパイススープ(ローリエ・クミン・キャラウェイ・クローブ・カルダモン)
*オクラとトマト(おまけ・金粉)
c0144082_22304168.jpg

娘は、モロヘイヤのスープでネコマンマ。
私のいんげんも食べてました。

娘、発熱。ゆえに、この日はスパイス摂取の一日。
昼間はマサラティーを2杯飲む。
c0144082_22324947.jpg

生姜・シナモン・カルダモン・クミン・キャラウェイ・クローブを煎じて、紅茶葉少々と蒸らす。キビ糖で甘みを足して、豆乳で割る。
発熱促進!です。
[PR]
by colorido | 2008-07-11 22:34 | ごはん日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧