<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ときどきベジタリアン

野菜オンリーの食事を続けていると、とっても身体が軽くなる

というのは、身をもって実感しているのですが、
自分で調理となると、何となく面倒くさい気がして、
焼けばなんとなかる動物性タンパク質に頼ってしまいます。


寒い日は
c0144082_1285576.jpg

*ギョウザ鍋
c0144082_12966.jpg

大根おろしたっぷりで。
手間がかからず、暖まって、人気がある、ビバ!鍋料理!!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ある日のランチ
c0144082_12111348.jpg

私の留守中に他の家族が食べるように、と作り置きしていたハッシュドビーフ。
ごはんと混ぜて、モツァレラチーズとパン粉をかけてオーブンへ。
なんだか、食べやすくって、人気者でした。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


友達が「クリスタル」を持って遊びにきました♪
c0144082_12133033.jpg

久々〜☆
嬉し〜♪
食事はこちらで用意(金額負担の差が大きい気がするね・笑)
c0144082_12132078.jpg


c0144082_12153553.jpg

*ごぼうのロースト〜もちきびとバルサミコソース
軽く塩をふってオリーブオイルをかけたごぼうをオーブンで焼いて、バルサミコ・みりん・醤油・砂糖・もちきびを煮詰めたものとからめました。大人向けにはマスタードや柚子こしょうを入れてビリリとさせても良いかも。
*ペンネ/春菊のジェノベーゼ
バジルの代わりに春菊でジェノベーゼソースをつくりました。春菊の青臭い香りが苦手な人も、松の実たっぷりの香ばしい香りとにんにくの香りで、難なく食べられます^^v
*パンは、全粒粉・雑穀粉・きな粉・豆乳、でつくりました

c0144082_12192731.jpg

*焼き野菜のもちあわグラタン
長ネギ・舞茸・下茹でした大根とさつま芋をフライパンでオリーブオイルと塩こしょうで炒め、炊いたもちあわを豆乳で溶いたものをかけてオーブンで。
もちあわのねっとり感が、チーズ代わりになって、食べごたえあり♪

雑穀バンザイ
ベジタリアン楽しいぞ〜
[PR]
by colorido | 2008-10-31 12:27 | ごはん日記

だんだんと日が

だんだんと日が短くなっています
夕方も5時半にはすっかり真っ暗ですね

仕事が終わって外が真っ暗だと、つい、食べて帰ってしまいます(?苦笑)
家ごはんの回数が減っています・・・


c0144082_15293944.jpg

*里芋のごまよごし(だし汁・砂糖・醤油・塩・ごま油など。大人には七味プラス)
*ふろふき大根と豚の角煮
*じゃがいもとネギのみそ汁
久々に豚の角煮をつくってみました。
しかし、ちょっと胃もたれ・・・もう若くないねえ・・・
娘もほぼ同じ
c0144082_15291748.jpg

角煮は私のところから取りました。
ふろふき大根はお嫌いなようで一口食べてNG。
苦いみたいです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


c0144082_15332720.jpg

*ターメリックと生姜で味付けしたトリ団子の鍋
c0144082_15334124.jpg

*もずく酢を箸休めに
c0144082_15335338.jpg

娘も同じ。
茸が好きです。キノコばっかり選って食べます。
今回、くずきりが気に入ったらしい。
手で掴んで、ビローンと引っ張って口から出しては、吸い込む、というのを繰り返していました・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


c0144082_1537249.jpg

*おでん
c0144082_1537247.jpg

*鶏ささみ・しめじ・柿のマヨネーズ和え
鶏ささみとしめじは酒蒸しにして裂き、棒切りの柿と和えたもの
c0144082_153923.jpg

娘も同じ
おでん。大根はやっぱりNGでした。苦いみたいです。
あと、卵。ゆで卵は食べさせたことがなかったので皿に盛らなかったのですが、大人が食べているのを見て「寄越せ〜」と要求。やってみました。
白身を口にいれ「?」とヘンな顔。
黄身を口にいれ「・・・。んべぇ〜」と出しました。
口の中に張り付くのが嫌だったようです。
それでも何度かチャレンジしていました。
結局1/3くらい食べたかな。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


c0144082_15424722.jpg

*豚と紅玉リンゴ、ドライフルーツのスパイス煮込み
*鶏ささみ・しめじ・柿のマヨネーズ和え
*ざる豆腐
久々の紅玉リンゴ、甘くてジューシー♪しっかり炒めて煮込んだら、ますます甘みが引き立ちますね。
c0144082_154519.jpg

娘も同じ。
私から豚肉を一切れ取っていきました。
やっぱりリンゴにご執心☆
[PR]
by colorido | 2008-10-29 15:45 | ごはん日記

季節だから

旬のものを食べるのが身体にとって一番いい!
と、思っているので、シーズンの食材がたっぷり♪

が、哀しいかな、レパートリーが少ないので、似たようなメニューが続きます。


c0144082_18384663.jpg

*カブのみりんしょうゆ漬け
*四葉(すうよう)きゅうり/志賀一の味噌
*さつま芋のみそ汁
*筑前煮
c0144082_18385651.jpg

娘も同じです。
調理中はカブもつまみ食いしていたのに、食卓に並んだら食べなかった。
きゅうりに味噌を着けて食べるのが好きです。
飲んべえになりそうだなあ・笑


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


c0144082_18413292.jpg

*豆腐と鶏肉の団子でお鍋
c0144082_1842184.jpg

*トマトと四葉きゅうり/味噌
c0144082_18421134.jpg

娘も同じ。
やっぱり、茸が好きなようです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


c0144082_18431779.jpg

*ナスの味噌炒め/さつま芋/五目がんもどき
*ホタテと小松菜の煮浸し
*ネギのみそ汁
c0144082_18432627.jpg

娘も同じ。
煮浸しで混ぜごはんにしました。
ナスの味噌炒めが好きで、私の分もとって食べた。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


c0144082_21432697.jpg

*すくい豆腐/醤油ごま
*レッドアンデス(じゃがいも)とネギのみそ汁
*ごぼう・レンコン・人参・かぶの葉できんぴら
*きゅうりとささみ、味噌マヨネーズ和え
c0144082_21433838.jpg

娘も同じ。
きゅうりとささみの味噌マヨネーズ和えをとても気に入って、
結局おかわり、てんこもりで、3人前くらい食べてた・笑
[PR]
by colorido | 2008-10-21 21:48 | ごはん日記

意欲はあれども

ごはんを作りたい!という意欲はあるのですが、
なかなか身体がついていきません。
娘の昼寝、寝かしつけているはずが自分が寝てしまったり。
そうかと思いきや、接待で美味しいお店に連れて行ってもらったり♪


そろそろしっかりと根菜類を食べたい季節ですね
c0144082_14205719.jpg

*筑前煮
*もずく酢
*さつま芋のみそ汁
イギリスから帰国して10日。
いつも野菜を購入している宅配から届いていなくて、隣のスーパーで野菜を揃えたのですが。
ご、ごぼうが・・・
臭くて、スジばっかり・・・涙
こんなの食べさせられたら、ごぼう嫌いになるのも無理はない。
やっぱり、信頼できるところから購入することが大事。
c0144082_1421841.jpg

娘もほぼ同じ。
食べやすいように筑前煮の汁を除いて、食べる時にはもう少し小さくしました。
さつま芋はごはんの上に乗せてみた。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


c0144082_14275464.jpg

*豚汁
*さつま芋とブロッコリーのマヨネーズ和え
明らかに、前日と同じ食材・笑
豚か鶏かの違いですね。
c0144082_14285151.jpg

娘もほぼ同じ。
今回も汁の実を取り出しています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


c0144082_14295993.jpg

*波乗りジョニー/金粉とゲランドの塩で
*さつま芋のみそ汁
*アジとカブのマリネ(マンゴーヴィネガー)/きゅうり、スイスチャード、トマト
*玄米+白米+六穀
ものすごーく久しぶりに、波乗りジョニーを食べました。
このとろみ、豆の濃さがたまりませんね。
スイスチャードも久しぶりに食べました。今回のはいつもよりもさらにエグみが少なくて美味しかった。
お米のブレンドを玄米:白米=1:1に六穀を足すことにしました。
黒米が入っているので少し赤っぽくなります。

イギリスで穀物満載の食事を続けて、その良さを実感!
c0144082_1435980.jpg

c0144082_14352074.jpg


娘は
c0144082_1436691.jpg

きゅうり、波乗りジョニーを信州志賀一の味噌で。
カブのマリネは食べないだろうな、と思い、用意しなかったのですが、私のを欲しがったので与えてみたら、案の定、ものすごーっく顔をしかめていた(>:<)
が、気に入ったのか、その後けっこう食べてました。
もずく酢といい、酸っぱいのが好きなようです


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


お昼ごはんに
c0144082_14403848.jpg

*ナスとエリンギ、ごま油と白味噌で炒飯風
*さつま芋のみそ汁

娘、この炒飯(?)がめちゃくちゃ気に入ったらしく、
私のも食べた上に、無くなったといって大泣きしました。
よく食べるのは嬉しいけど、泣かなくてもええやんか。
[PR]
by colorido | 2008-10-16 14:42 | ごはん日記

こまめにアップ

なんやかんやで、家で食事することがほとんどありません。
メニューを忘れないうちにアップ。


c0144082_2248370.jpg

*きのことトマトのチーズ焼き
(舞茸・ぶなしめじ・エリンギ、トマト、モツァレラチーズ、パセリとオレガノ、オリーブオイルをかけてオーブン)
*ほうれん草とコーンクリームのロール
(茹でたほうれん草でコーンクリームとロールケーキみたいに巻きたかったのだが、ほうれん草が圧倒的に少なくてキレイに巻けなかった・・・)
*カボチャの豆乳ポタージュ(クミン・キャラウェイ・ローリエで香りづけ)
*さつま芋ごはん
秋ですねえ。

娘も同じ。
c0144082_230445.jpg

このところ、きのこ類がお好きなようです。
きのこばかり選んで食べてました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


c0144082_2255313.jpg

*ぶなしめじ・エリンギ・たまねぎ・下茹でしたじゃがいもをオリーブオイルで炒めて
コーンクリームをソース代わりに
*トマトとじゃがいものプチコロッケ(オレガノ風味)
*さつま芋ごはん
*花豆煮

買い物に行かなかったので、前夜の残り物ですな。

娘も同じ
c0144082_22573264.jpg

コロッケ、またしてもキノコがお気に入りだったようです。
ほうれん草は食べづらかったみたい。
今日はさつま芋ごはんを残しました。
[PR]
by colorido | 2008-10-07 22:58 | ごはん日記

間が大きく抜けています

10日ほど、イギリスに行っていました。
特に時差ぼけもなく、成長したなあ、としみじみ・・・
イギリスの様子は追々こちらでアップします。

というわけで(?)
出発前の帰国後のごはん日記。


c0144082_23322438.jpg

*きたあかり、ししとう、にんじん、こんにゃく、がんもどき、の炊き合わせ
*カステラかまぼこ(ふわふわして、不思議な食感のかまぼこでした)
*たまねぎとお揚げのみそ汁
娘もほぼ同じ
c0144082_2334035.jpg

カステラかまぼこは、子どもが好きそうな感じです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


c0144082_2335944.jpg

*海老餃子/ししとう、おくら、レタスのごま油炒め
*ごまの寄せ豆腐
*たまねぎとお揚げのみそ汁
娘はちょっと違って
c0144082_23362086.jpg

みそ汁でネコマンマ、とおくらのマヨネーズ和え。
ししとうはさすがに辛いのでNG。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


帰国第一弾!
c0144082_23372051.jpg

*お揚げのみそ汁
*もずく酢
*花豆煮/ブロッコリー/じゃがいも、たまねぎ、もちきびでふんわりおやき風
じゃがいもとたまねぎはマッシュして、塩少々で炊いたもちきびとオリーブオイルで和えたものをオーブンで焼きました。ちょっと明石焼っぽくも見えます。とっても美味しかった!
娘は
c0144082_2341137.jpg

ごはんがしらすとブロッコリーの混ぜごはんになっています。
後は同じ。

だいぶ、一人で食べられるようになってきました。
とはいえ、3分の2くらいは下にこぼすので、ワンコたちのえさになっています・笑
[PR]
by colorido | 2008-10-02 23:49 | ごはん日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル