「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

そろそろ掃除モード

12月に入って、そろそろ冷蔵庫や食品庫もお掃除モード。
賞味期限切れに注意!


まずはキムチ鍋
c0144082_2345761.jpg

*豆腐と鶏団子・チンゲンサイ・豆腐・しめじ・くずきり・・・と、賞味期限切れ(!)のキムチ。
まあ、切れているといっても一週間くらい。私はキムチは酸っぱい方が好きなので丁度いいくらいですが、まあ、とっておいても仕方ないので鍋にして食べることにしました。

c0144082_237237.jpg

娘は、まだキムチは食せません。鍋の具材の一部をキムチをいれる前にとりわけました。
あと、ひでん豆(枝豆)。
娘は、枝豆が大好き。カラになったさやも食べてしまいそうな勢いです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


c0144082_2310829.jpg

*舞茸の炊き込みごはん
*もずく酢
*なめこおろし
*たまねぎととろろこんぶのみそ汁
*カボチャとトマトのコロッケ/ブロッコリーとレタスにヴィンコット
炊き込みごはんの素と冷凍のコロッケ。
いつか忙しい時にでも、と思っていたら、全然使わなかった。

c0144082_231249100.jpg

娘もほぼ同じ。
なめこおろし、けっこう好きなはずなのに、今回は大根が辛かったようで食べませんでした。相変わらず、もずく酢は好き♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


c0144082_23142079.jpg

*ピリ辛平餃子とフカヒレ小龍包/キャベツ・しめじ・ブロッコリーの炒め物
*人参・たまねぎ・とろろこんぶのみそ汁
c0144082_23212651.jpg

*ひでん豆と井筒ワイン「果報」

冷凍餃子はニッコーのだったと思います。
ワインもそんなにおいておくタイプのものではなく。

c0144082_2323952.jpg

娘は
炒め物のしめじ・小龍包・ひでん豆
ひでん豆がメイン・笑


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


c0144082_23252075.jpg

*湯葉刺し
*ブロッコリー・さつま芋・キヌアのヴィンコット和え
*豚・しめじ・りんご・ドライフルーツ(プルーン・いちじく・アプリコット)のスパイス煮込み(ローリエ・シナモン・カルダモン・クミン・キャラウェイ・フェンネル・クローブ)

さつま芋がなかなか減らない、かな。

このお米は、先日結婚した従兄弟の引き出物。
新婦の実家が農家で「新米夫婦をよろしく」と配られました!
おもしろ〜い、すてき〜♪

c0144082_23282053.jpg

娘もほぼ同じ。
ですが、湯葉さししか食べなかった・・・
大人の分もほとんどとって食べたので、一人で3分の2以上食べた感じです。

相変わらず、彼女の味覚は渋い
[PR]
by colorido | 2008-12-13 23:29 | ごはん日記

でかい大根

久々に大阪城を見てきました。
その様子はこちらからどうぞ


ごはん日記
まずは最近よく登場するこちら
c0144082_16275223.jpg

*春菊ジェノベーゼのフジッリ・もちあわ豆乳を乗せてオーブン焼き
c0144082_16293847.jpg

↑取り分けるとこんな感じです
c0144082_1630933.jpg

*さつま芋とブロッコリー/キヌアと味噌マヨネーズ和え
娘も同じ
c0144082_16304337.jpg

フジッリは茹でてさらに半分にハサミで切りました


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


デカイ大根/聖護院大根
c0144082_16313650.jpg

こんな感じの夕食になりました
c0144082_16321037.jpg


c0144082_16331724.jpg

*聖護院大根と人参のふろふき

c0144082_16334962.jpg

*ししゃも/七味マヨネーズ
*焼きネギ/ゆずこしょう
*焼きがんもどき/ポン酢
*ごぼうのロースト/バルサミコとキヌアのソース
娘もほぼ同じ
c0144082_18401766.jpg

ごはんが、カボチャや豆腐のおじやになっています。

ごぼうのロースト/バルサミコソースがお気に召したようで。
c0144082_18411659.jpg

他の家族の分まで取って食べました。
やっぱり甘酸っぱい味が好きなようです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


c0144082_1843214.jpg

*聖護院大根のふろふき/ゆずこしょう
*寄せ豆腐
大きい聖護院大根は二日にわたって登場
c0144082_1844460.jpg

*蒸し鶏と小松菜をヴィンコットとキヌアで和えたもの
*味噌で炒めた葉ネギとじゃがいも、もちきびでハンバーグ風
娘も同じ
c0144082_18461013.jpg

蒸し鶏と小松菜の和え物。
肉だけ選り分けて食べる・・・
なんかヤダ
[PR]
by colorido | 2008-12-04 18:47 | ごはん日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧