<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久々におやつ

ちょう久々におやつ日記〜

小布施のお土産
c0144082_1037460.jpg

桜井甘精堂の栗鹿の子。一口栗羊羹との詰め合わせでした。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ステーキレストラン(?)万世のデザート
c0144082_10404213.jpg

その名も「ストロベリーシップ」
添えてあるソフトクリームといちご、初恋の味、って感じです


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


お土産〜♪
c0144082_10432219.jpg

アンリシャルパンティエのミルフィーユ
ど、どうやって切り分けたらいいのか・・・・
やっぱり、アンリシャルパンティエのカスタードは美味しいですね〜


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ベルンの季節もの「柿のおかし」
c0144082_10465486.jpg

柿型のチョコレート?
c0144082_10554370.jpg

割ってみると
c0144082_10562673.jpg

解説によると
「福島県伊達郡産のあんぽ柿にラム酒を加え、ミルクチョコレートで包みました・・・」

大人の味です。美味しかった☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ケーキハウスC.C.の季節もの
c0144082_1058286.jpg

甘酸っぱい香りがたまりません!
c0144082_1059435.jpg

ドライ ストロベリーをチョコレートでコーティング
春の味ですねえ☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


またまたお土産♪
c0144082_1103675.jpg

東京凮月堂のマロングラッセ。
血糖値上がるわ〜

まあ、相変わらず甘いもの食べまくってますよ^^
[PR]
by colorido | 2009-01-31 11:02 | おやつ日記

年が明けました

太陰暦新年を迎え、ようやくごはん日記も太陽暦の新年に追いつきました・苦笑

おせちは毎度のことながら、奈良の名店ビストロムスタッシュから取り寄せ。
c0144082_12403157.jpg

お正月の様子はこちら


三が日も過ぎ、通常ごはん再開。

c0144082_12425857.jpg

(1/6)
*大根・五目厚揚げ・金時人参・どんこの炊き合わせ
*長芋とネギ、とろろ昆布のみそ汁
c0144082_1244553.jpg

娘もほぼ同じ。大根はお嫌いなので無し。
みそ汁の具をごはんに混ぜました。お米だけだとあまり食べないので。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


c0144082_12453880.jpg

(1/7)
*七草がゆ
*大根と豚の角煮
*長芋・ニンジン・大根葉のみそ汁
七草がゆは手抜きでフリーズドライの混ぜるだけのやつ・・・
c0144082_12472059.jpg

娘もほぼ同じ。
私の角煮を3分の1くらい食べたかな。やっぱり大根は食べず。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


c0144082_12482985.jpg

(1/8)
*ししゃも/湯葉刺し
*黒豆
*長芋・ニンジン・大根葉・豆腐のみそ汁
*七草がゆ
前日、七草がゆを作りすぎてしまって、けっきょく二日にわたって食べるはめに・苦笑

c0144082_12495041.jpg

娘もほぼ同じ。
ししゃもも1本食べました。
黒豆大好き!で、おかわりしました。
[PR]
by colorido | 2009-01-27 12:49 | ごはん日記

2008年も後少し・苦笑

年末はほとんど覚えてないっす・・・


c0144082_2034744.jpg

*ブナしめじ・れんこん・ニンジン・キャベツをごま油炒め
*下仁田ネギオーブン焼き・大根おろし
*もずく酢
c0144082_20402575.jpg

娘は
ブナしめじ・れんこん・ニンジンのごま油炒め/もずく酢
機嫌悪くてあまり食べず・・・(12/26)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_20442597.jpg

*おでん
*豆乳寄せ豆腐
娘も同じです。おでんの大根が嫌い、というのがまだまだ子どもですなあ・笑
(12/27)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

やっと12/31!
c0144082_20462271.jpg

年越しそば☆
鴨ネギです。
おそばはお歳暮にいただいた山形の長太郎そばというもの。蕎麦もおいしかったですが、ど真ん中うどん、というのもなかなか美味しかったです。



体調不良・28日まで仕事・29、30で大掃除。
ぶち切れて、30日の夜、友人に連絡して
「明日ワイン飲もう!」と31日のランチでしたが、池パリで食事しました。
終わりよければすべて良し。
2008年もよい年でした、とさ・笑
[PR]
by colorido | 2009-01-22 20:50 | ごはん日記

今更クリスマス

今更ながらクリスマスの記録
若人が盛り上がる12/23は昨年と同じ友人が遊びにきました。

c0144082_20213748.jpg

フルート アンシャンテスパークリングですが、アワが繊細で香りも上品です
*きな粉と豆乳の全粒粉パン
c0144082_2024090.jpg

*春菊ジェノベーゼのペンネ/もちアワ豆乳をのせてオーブン焼き
c0144082_20241319.jpg

*湯葉刺し/サツマイモとブロッコリーのキヌアマヨネーズ和え

娘は
c0144082_20254141.jpg

湯葉刺し/サツマイモとブロッコリーのキヌアマヨネーズ和え/カボチャのポタージュのペンネ


12/24はすっかり私の年中行事となっております「ひろみごー」ディナーショーでした。
メニューが立派でした!美味しかったです〜
こちらからどうぞ
[PR]
by colorido | 2009-01-22 20:28 | ごはん日記

ああああ、なんとまあ

すっかり間が空いてしまいました。一ヶ月以上です。
いろいろ理由がありまして。
*娘→私→パートナー→娘→私→パートナー、と風邪が輪廻転生続けたこと。
*11月頃より調子の悪かったiBookが逝っておしまいになり、続いてiMacも12月30日におかしくなってしまわれ、お年始とともに最期を迎えられたこと。
などなど。

年末年始のちらほらはこちらへ

まずは薄れた記憶を引っ張りだしながら、12月前半のごはん日記。


c0144082_19471043.jpg

体調が悪かった、というのが思い出されるメニュー(12/12)
*サツマイモとブロッコリーのマヨネーズ和え
*男前豆腐
*レタスと舞茸のスパイススープ(クミンシード・カルダモン・キャラウェイシード・フェンネルシード・クローブ・・・などなど)
*おかゆ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_19511216.jpg

*もずく酢
*サツマイモとブロッコリーのマヨネーズ和え
*下仁田ネギのオーブン焼き/柚子こしょう
*里芋ごまよごし
*煮こごりとりんご
煮こごりは
c0144082_19532623.jpg

アワビと
c0144082_1954473.jpg

うに
娘は
c0144082_19544693.jpg

里芋のごまよごし/もずく酢/雑穀入り玄米ご飯(12/13)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_19561125.jpg

昼食
*干し桜えび・レタス・ターメリックの炒飯(12/14)
夕食
c0144082_19581493.jpg

*イワシつみれの味噌仕立て鍋
娘は
c0144082_19592557.jpg

男前豆腐/もずく酢/鍋のきのこと葛きり、最後の雑炊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_2003590.jpg

*がんもどき・ジャガイモ・ニンジン・ブナしめじ、の炊き合わせ
*しゅうまい(12/15)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_2014441.jpg

*ヒラタケとほうれん草の黒酢炒め
*がんもどき・ジャガイモ・ニンジン、の炊き合わせ
*寄せとうふ
*おかゆ
この頃、娘と私が体調不良だったと思われます(12/16)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_2054616.jpg

何かのお下がりでいただいた天ぷら。さっぱりさせるべくルッコラと。
c0144082_2051959.jpg

*ふろふき大根
*小松菜・ニンジン・ホタテの煮浸し
娘は
c0144082_2071931.jpg

小松菜・ニンジン・ホタテの煮浸しで混ぜご飯/穴子の煮こごり(12/21)

二十年ぶりくらいに風邪をこじらせ気管支炎になりました。
その三日後に、コンサルテーションのワンデーイベントがあったので、
何が何でも声を出せるまで治してやる、と気合い入れたら、
前日まで出なかった声が、当日の朝はしっかりと出ました。
気合い、大事ですね。
[PR]
by colorido | 2009-01-22 20:10 | ごはん日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル