<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

猿が来ちゃう

今日で2月が終わる!猿が来ちゃいます。
早いですねえ・・・

あわててごはん日記です


c0144082_12105757.jpg

(2/21)
毎度のことながら、鍋です。
豆腐入りの鶏団子
c0144082_1211243.jpg

娘も同じ。
葛きりを「ちゅるちゅる」と呼んでいます。
ちゅるちゅると鶏団子ばかり食べています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


c0144082_12132576.jpg

(2/22)
*五目厚揚げ/ごぼう入り鶏つくね/スイスチャード
*カリフラワーとジャガイモのマヨカレー和え
c0144082_12145223.jpg

娘も同じ。
つくねをあっという間にたいらげ、私の厚揚げも食べ、もちろんお米も。
マヨカレーはお気に召さなかったようです。
子どもって、カレー味好きじゃないの?


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


c0144082_12163498.jpg

(2/23)
*ししゃも/カリフラワーとジャガイモのマヨカレー和え(前夜の残りだ)
*ブロッコリー・たまねぎ・いんげんのにんにく炒め
*ターメリックごはん&エゴマふりかけ
c0144082_1218098.jpg

娘も同じ。
あ、シシャモは食べず。
やはりマヨカレーはNGでした。にんにく炒めのいんげんも少しスジっぽいのがお気に召さなかったようです。ごはん&ふりかけはおかわり。
[PR]
by colorido | 2009-02-28 12:20 | ごはん日記

赤いジタンでまったりランチ

親友Kちゃんが遊びにきました。
12/31に池パリでランチして以来。
明けましておめでとう!ですね(今更ながら・笑)


c0144082_11512220.jpg


ラングドックの赤、ジタンを飲みました。
これが、そこそこ重みがありながらも、軽く飲めちゃうんですよねえ〜♪


c0144082_11532476.jpg

*カリフラワーとアボカドのサラダ/バルサミコソース

c0144082_11542444.jpg

*マッシュルームとれんこんのソテー
*かぶの生姜焼き

パンはライ麦パン。アーモンドスライスを混ぜ込んでいます。
ライ麦パンは味の濃いソースと合いますね。
生姜焼きのソースをつけて食べると、実感☆

娘、保育園で留守でしたので、のんびりとランチを楽しめました。
ほっとする時間ですね。
[PR]
by colorido | 2009-02-27 11:57 | ごはん日記

また溜めてしまったよ

またまた遊びすぎてしまって、まとめてごはん日記になってしまいました。
いけませんねえ。

娘ちゃん、遅ればせながらのお誕生日外食はこちら


まずは、毎度のお鍋(2/17)
c0144082_10303383.jpg

今回は大きなヒラタケがたくさん手に入ったので、きのこ山盛りです。
最近は、大根おろしを最初から鍋に入れて雪見風。
こうすると、娘も大根おろしをいつの間にか食べているのです。

*もずく酢と湯葉刺し
c0144082_103341.jpg

娘も同じ。
c0144082_1035133.jpg

今回はあまり湯葉刺しを食べず。
前は大人の分も全部とって食べたのに。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


c0144082_10361011.jpg

(2/18)
*ブリ大根
*かぶとブロッコリーの中華サラダ
(黒酢・ごま油・醤油とキヌアで和えました)
*さつまいもとかぶの葉のみそ汁
c0144082_10382670.jpg

娘も同じ。エゴマふりかけです。
ブリ大根、結局私のブリも半分以上食べてしまいました。
動物性たんぱく質の魅力はすごいんですねー。
味のしみた大根も文句を言いながら半分くらい食べたかな。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


c0144082_10391035.jpg

(2/19)
ランチ。
レタスとしらすのターメリック炒飯。
簡単で、味付けいらず。シラスやちりめんじゃこは重宝しますね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


c0144082_10403653.jpg

(2/19)
*ロールキャベツ/れんこん・人参・いんげんのトマトスープ
(オリーブオイルで炒めて、ローリエと煮込み、塩で整えるだけで十分♪)
*ほうれん草ごま和え
*エゴマふりかけごはん
c0144082_10432568.jpg

娘も同じ。
キャベツの繊維が思ったより手強かった。
噛み切れなくてお怒りでした。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


c0144082_10444242.jpg

(2/20)
ランチ。
*レタスと干し桜えび、ドライトマトのパスタ
*ほうれん草ごま和え
シラスもさることながら、干し桜えびも便利グッズですね。


まだまだ残っていますが、まずはここまで!
[PR]
by colorido | 2009-02-27 10:49 | ごはん日記

そこそこ家ごはん

遊びに行くことが多く家ごはん少なめ。
カキをたくさん食べた日記はこちら



c0144082_13524473.jpg

(2/10)
*ふろふき大根
*黒豆煮
*さつまいも/キヌアとバルサミコソース
*カボチャコロッケ
*白菜のみそ汁

c0144082_13525654.jpg

娘もほぼ同じ。ごはんにはエゴマふりかけ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


いつもの
c0144082_13545594.jpg

お鍋(2/12)

c0144082_1355466.jpg

鍋と黒豆煮。最後の雑炊がうれしいかな、と。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


私が遊びに行ったり仕事したり、で作り置きしていたカレーがちょうど一人分くらい余っていたので
c0144082_13561328.jpg

焼きカレー?(2/15)
c0144082_1358333.jpg


ごはんとカレー・もちきびを混ぜて、上から豆乳で伸ばしたもちアワをかけてオーブンで焼きました。
c0144082_1359220.jpg


けっこう美味しかった。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


焼きカレーが思ったより美味しかったので
c0144082_1404286.jpg

こんなの作ってみました。
豆腐のホワイトソースに炒めたほうれん草とドライトマト・タマネギを合わせ、ごはんを混ぜて、玄米クラッカーをかけてオーブンで焼きました。

いやいや、けっこう美味しいのよ。

オーブン料理は楽でいいなあ。
[PR]
by colorido | 2009-02-17 14:03 | ごはん日記

おうちで

誕生日にインフルエンザにかかり、バースデーパーティーが流れてしまった娘さん。

厳密にいうと、本人は何とも思っていないのでしょうが・笑

大人としては、子どものイベントにかこつけて集まろう、ということで
数日遅れ、集まることになりました。その様子はこちら

ごはんでーす♪
c0144082_1212531.jpg



c0144082_12124880.jpg

*黒豆・コーン・クルミのお焼き風
*ごぼうのロースト・バルサミコソース
*下仁田ネギのピンチョス
*トマトとマッシュルーム、煎り豆腐でミモザ風

c0144082_12143377.jpg

*大根と豚の角煮

c0144082_12151248.jpg

*人参ジュースとドライチェリーのパン

c0144082_1215428.jpg

*秘伝豆
*春菊ジェノベーゼのペンネ/もちアワオーブン焼き
今回の春菊は姶良産!
アイラくんも祝福!?
c0144082_12165080.jpg



2007年のスカラベを飲みました。
人気なだけありますね♪美味しかったです☆
[PR]
by colorido | 2009-02-16 12:19 | ごはん日記

祝2歳

娘、地上に降り立って丸2年が経ちました。
誕生日にインフルエンザ、ということになってしまいましたが、思えば1歳の誕生日も発熱。やはりなにか落ち着かないところがあるのでしょう。
39度の高熱を出したのも今回が初めてのこと。そう思えば、丈夫に育ってくれているのはありがたいことです。

お誕生日会を計画していましたが、当然キャンセル。
おうちで家族だけでお祝いごはんです。

娘の好きそうなものを集めたら、こうなりました。
c0144082_13343588.jpg



c0144082_13354664.jpg

*白菜とジャガイモ、ホタテの煮浸し
*黒豆とコーン、もちキビのお焼き風
*ごぼうのロースト・キヌアとバルサミコのソース

お焼き、ごぼうのローストはこんな感じです。
c0144082_13371574.jpg

黒豆とコーンは特に味付けもなく。が、甘みたっぷりで美味しいです。
バルサミコソース、娘の大好物。大人のもほとんど食べてしまいました。

メインディッシュ・笑
c0144082_13384140.jpg

イチゴのタルト。
久々にカスタードクリームをつくりました。豆乳です。
今回は卵使用。

けっこう美味しそうでしょ。
c0144082_1340325.jpg


大人はシャンパン飲みました。
c0144082_13404644.jpg

いただきもの。初めて見た銘柄。
RMでした。日本にもたくさん入るようになりましたね。
大きなマーケットだ、ってわかってるんでしょうね。


無事にお誕生日終了。
これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by colorido | 2009-02-10 13:43 | 子育て日記

あっという間に10日

あっという間に2月10日。早いです。

娘、インフルエンザにかかりました。
私の顔に咳き込んだりくしゃみしたりしてましたが、私は発症せずに済んだ模様。
まだ安心できませんが。
その様子はこちら

ごはん日記です


c0144082_1371623.jpg

(2/1)
お鍋。寒いですし。楽だし。
最近、お鍋のときはあまり動物性たんぱく質を使いません。
たまにはつみれとか鶏団子とかつくるけど。
こちらは、白菜・ネギ・葛きり・乾燥舞茸・豆腐・大根おろし
その他、
c0144082_1391525.jpg

黒ごまよせ豆腐と花豆煮


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


c0144082_139331.jpg

(2/2)
*シュウマイ・五目がんもどき/大根の梅みりんソテー
*ジャガイモと白菜のみそ汁
*タケノコ炊き込みごはん
c0144082_13114862.jpg

娘も似たようなものです。
最近、レタスや白菜を「葉っぱ食べる」と言ってよく食べます。少し前までは「ごみ」といってよけていました。梅みりんはNG。みそ汁のジャガイモが気に入ったようです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


c0144082_1314663.jpg

(2/3)
*白菜とごぼう鶏、豆乳のホワイトソースともちアワでグラタン風
豆乳のホワイトソースは味噌で味付け
c0144082_13151525.jpg

*カボチャの豆乳ペースト
*ターメリックごはん
c0144082_1316451.jpg

娘も同じ。
ささがきになっているごぼうを「きのこ」といって食べていました。
たしかに見た目舞茸っぽくなっている。
カボチャのペーストはNG。理由はわかりません。

そういえば、豆まきしました。
娘、炒り豆をたくさん食べてたなあ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


久々紅菜苔
c0144082_13162331.jpg

(2/4)
c0144082_1319292.jpg

*紅菜苔味噌マヨネーズ和え
c0144082_13194347.jpg

またしても鍋。白菜が大量にあるので、一生懸命消費しないと。
c0144082_13192580.jpg

娘も同じ。最後の雑炊を結構たくさん食べていました。
大人は餅を煮たので、娘が雑炊を食べてくれてちょうど良かったかも。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


c0144082_13223467.jpg

連続お鍋(2/6)
予定ではこの日、娘のお誕生日会をするはずでしたが、もろインフルエンザ中につき、キャンセルとなりました。
だからという訳ではないが、鍋なのです。
c0144082_13253080.jpg

生麩を入れてみました。
c0144082_1326818.jpg

春の味覚、空豆。うれしいな☆
c0144082_13253934.jpg

娘も同じ、でしたが。
薬が効いているのか、とても元気なのですが、やはり本調子ではないようで食欲少なめ。大好きなお豆もあまり食べず。
でも、元気にワンコたちと遊んでいました。
[PR]
by colorido | 2009-02-10 13:27 | ごはん日記

あわてて

1月分ようやくアップです。
記録だけだから、楽といえば楽ですが、それがめんどくさくなるのね。


c0144082_1443638.jpg

(1/24)
*にら・マッシュルーム、炒り卵。
*寄せ豆腐
*大根葉とお揚げのみそ汁
*十穀入りごはん
c0144082_14451321.jpg

娘は、にらを除いて。みそ汁でネコまんま。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


c0144082_14464667.jpg

(1/27)
*小松菜ごま和え
*人参・ごぼう・しめじのきんぴら
*白菜のみそ汁
*ブリ大根
c0144082_1448098.jpg

娘は、小松菜ごま和えときんぴらで混ぜごはん。
そして、ブリ大根を半切れずつ食す。
大根、食べられるんじゃーん。おでんの大根はNGでブリ大根はOK。
味が濃いから?


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


c0144082_14513690.jpg

(1/28)
*豚汁
*よせ湯葉
*小松菜ごま和え
*人参・ごぼう・しめじのきんぴら
c0144082_14525258.jpg

ビールのあてに、ワタシだけよせ湯葉にネギぬた
c0144082_14533777.jpg

娘も、ほぼ同じ。豚汁まぜごはん。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


c0144082_14543939.jpg

(1/29)
*とり団子鍋(とり団子は生姜とターメリックで味付け)
c0144082_1455279.jpg

もずく酢も。
娘は相変わらずきのこと葛きりがお好き。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


c0144082_14571273.jpg

(1/31)
ニッコーの一口餃子/人参・しめじ・長ネギ・レタスの炒め物
*グリーンセロリ、カレー粉炒め
*もずく酢
*花豆煮
*ざる豆腐
c0144082_14591226.jpg

娘も同じ。
餃子、欲しがったのでワタシのをやったら、すでにお酢とラー油がかかっていたので、かなり刺激強かったみたいです・・・すまぬ。
[PR]
by colorido | 2009-02-01 15:00 | ごはん日記

あら大変

大丈夫と思っている間に2月になってしまった!
1月のごはん日記


c0144082_14134060.jpg

(1/16)
*五目がんもどき・ごぼう・ニンジン・ブロッコリー炊き合わせ
*黒豆煮
*タケノコ炊き込みごはん
*こまつなのみそ汁

c0144082_14151019.jpg

娘も同じ。ごぼうは無しです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


c0144082_14164858.jpg

聖護院大根、今季最大か!(1/20)
c0144082_14172656.jpg

*聖護院大根・がんもどき・にんじん炊き合わせ
*ほうれん草ごま和え
*黒豆煮
*お揚げと大根葉のみそ汁
c0144082_1418418.jpg

娘もほぼ同じ。もずく酢がプラスされています。
やっぱり大根は食べず。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


c0144082_14194565.jpg

(1/21)
聖護院大根のみぞれ鍋。
甘くて美味しい〜♪
c0144082_14204955.jpg

もずく酢も。
娘、大根おろしも問題なく食す。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


c0144082_14215249.jpg

(1/22)
まだまだ聖護院大根。
*聖護院大根のふろふき(柚子こしょう)
*サツマイモ甘煮
*カブのみりんしょうゆ漬け(辛子少々)
*ゴーヤ厚揚げ
*お揚げと白菜のみそ汁
c0144082_14233842.jpg

秘伝豆も(冷凍です)
今年はサツマイモが多い。レパートリーが少なくてちょっとしんどいかも。
c0144082_14251581.jpg

娘は、カブ、ゴーヤ厚揚げ、秘伝豆、お揚げのみそ汁でネコまんま。
カブは、生のまま。調理すると食べなくなります。なぜ?


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


c0144082_14255340.jpg

c0144082_14293597.jpg

娘と二人で夕食。(1/23)
レトルトの「雑穀あんかけ」で混ぜごはんにしてみました。
ワタシはトマトとカブをマンゴーヴィネガーでマリネしたもの。
娘は、トマトとカブ、そのまま。
ワタシのを一口食べて「いらな〜い(>_<)」だそうです。
[PR]
by colorido | 2009-02-01 14:31 | ごはん日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル