<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ふつうごはん

平凡な夕食です・笑
(3/30)


c0144082_14134775.jpg

*エリンギ・レタス・わけぎの黒酢炒め、醤油とごま油/トマト
*茎立菜と蒸し鶏の味噌マヨネーズ
*白菜とお揚げの味噌汁
*玄米:白米=1:1

茎立菜、菜の花みたいな感じで、けっこう苦味が強い。
私は好きだけど、こどもちゃんはNGかも。
こどもちゃんとこども口ちゃんにはね・笑

娘もほぼ同じ、なのですが
c0144082_1419198.jpg

茎立菜はよけて、蒸し鶏のみ食す。
私のところからエリンギをとって食べていました。

で、ごはんにふりかけをかけろ〜!とうるさいので、
先日知人にいただいた玄源というふりかけをかけたら、
よっぽど美味しかったらしく、3杯もお代わりしました(@_@)
オバQみたいなったらどうすんのよ・・・
のりおさんは勘弁ね、ほんまに。


ブログランキングに参加しています
毎日ごはんを作る気力へ一押し応援お願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by colorido | 2009-03-31 14:26 | ごはん日記

土佐文旦

土佐文旦を見ると、冬も終わったな、という気がします。
c0144082_1141098.jpg


土佐文旦、すっごく大きいし、甘くて美味しいけれど、
皮が厚くて、剥くとちっちゃくなるんですよね。

なんだか、もったいない気がして、マーマレードにしてみることにしました。

c0144082_116480.jpg

皮を刻んで、二度茹でこぼします。

c0144082_1165382.jpg

キビ糖と水を加えて煮詰めていきます。
3回に分けて、キビ糖と水を加えました。


c0144082_118660.jpg

何か付け合わせにも使いたいな、と思い、今回は細かく刻まずに
大きなスライスのまま、マーマレードに。

c0144082_11102739.jpg

さすがにパンにのせるときは、小さくします・笑

グレープフルーツみたいな感じなので、苦味が強く、かなり大人向け。
娘は「うえ〜」っとNGでした。
私はかなり好きな感じ。
ちょっと華やかで軽めの白ワインを冷やして合わせるといいかも。
チコリとかにのせてオードブル風に。


ブログランキングに参加しています。
春の楽しい食事アイディアを生むために、一押し応援お願いいたします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by colorido | 2009-03-30 11:13 | おやつ日記

予想に反して

開花宣言したというのに、冷えこんでしまい。
自治会の桜まつりというのに、桜は咲いておらず、風がぴゅーぴゅー吹きすさぶ、
という、恐ろしい事態でした。
詳細はこちら

仕切り直し?で親友Kちゃんが遊びにきました。

c0144082_813434.jpg

かなり定番になってきています。
春菊ジェノベーゼのペンネもちアワのせ
1 春菊の葉を茎からちぎる(茎は使いません)
2 ちぎった春菊の葉、にんにく、松の実、オリーブオイル、塩をフードプロセッサーにかける
3 2のソースを茹でたペンネと和え、耐熱容器に盛る
4 炊いたもちアワを、豆乳で伸ばし、3にかける
5 210℃のオーブンで10〜15分焼く

オーブンに入れるのでペンネは少ししっかりめに茹でた方が良いかも。


c0144082_86860.jpg

前川金時のペースト
茹でた金時豆50g、たまねぎ1/8、にんにく、パセリ、オリーブオイル、塩、こしょうをフードプロセッサーにかける

お豆の甘味とタマネギの酸味が 絶妙のバランス。パセリの苦味が良いアクセントになっています。今回はライ麦パンと合わせましたが、ナイスです。
アーユルヴェーダ的にはこれ一品でパーフェクトバランス(^^)v


c0144082_8133654.jpg

寄せ豆腐、よしの豆
酒飲みにはたまらない!善光寺よしのやよしの豆☆
冷や奴とかキュウリとかにめちゃくちゃ合います!
一粒で何杯いけるのでしょう!?!?


c0144082_8163953.jpg

今回はスカラベのミュルミュール。
思ったよりしっかりめだったので、今回のメニューには強すぎたかな。
おりもすごかったし。
ワインとしてはバランスも良かったと思うけど、合わせるならしっかりお肉の方が良かったかも、ですね。

娘ごはんは
c0144082_8282838.jpg

大豆と鶏肉のトマトシチューかけごはん/きゅうり/寄せ豆腐、など。
ペンネも食べてました。

おやつ〜いただきものです。
c0144082_818164.jpg

川越の小江戸亀屋の季節商品、小江戸の心
c0144082_824555.jpg

今の季節はイチゴでした♪
c0144082_827446.jpg

いちご餡をいちごチョコでコーティング。
一口サイズで、可愛い嬉しい♪

娘がぐずったり、Kちゃんの彼氏から何度もメールが入ったり、で
腰を落ち着けて飲むことができず、予想に反して軽く終わってしまったのでした・苦笑
ま、次回をお楽しみにね〜♪


ブログランキングに参加しています。
次回の食事メニューへ気合いを入れるべく、一押し応援お願いいたします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by colorido | 2009-03-29 08:33 | ごはん日記

日常が大事

普段の食事が大切なのです。
分かっちゃいるけど、いい加減になりますねえ・・・


c0144082_2047480.jpg

(3/27)
*大根・大根葉・お揚げの味噌汁
*もずく酢
*里芋のごま焼き/レタス/キュウリ/トマト
*雑穀ごはん
娘も同じですよ〜♪
c0144082_20481462.jpg

味噌汁も飲みました。っていうか、お代わりたくさん。
最近、キュウリのご執心。今回もいろんな人から取り、さらにお代わり、で
ほぼ一本食べたのでは・笑
相変わらずもずく酢が好きですねえ。
今回は、梅干しをキュウリに付けて食べてましたよ・笑
飲んべえ間違いなしだ!

レシピメモ
里芋のごま焼き
1 里芋は泥を落とし、中が柔らかくなるまで蒸す(茹でるでもOK)
2 粗熱がとれたら、皮をむき、1センチ厚さに切る。
3 小麦粉大さじ1を水大さじ1〜1.5で溶いたもの(A)と黒ごまと白ごまを同量ずつ混ぜたもの(B)を用意する。
4 2の里芋に(A)→(B)の順で衣のように付ける。
5 4をごま油を熱したフライパンで表面が少し色づく程度に焼く。
6 塩をふって完成。

ホクホクして、香ばしくて、美味しいです♪
塩の代わりに蜂蜜でおやつにすることも可能。



ブログランキングに参加しています。
料理する気力を持続させるためにも一押し応援お願いいたします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by colorido | 2009-03-27 21:01 | ごはん日記

ちょっぴり春

開花宣言があったのに寒い日が続きます・涙

ぼちぼちとごはん日記。


c0144082_13462868.jpg

(3/26)
ランチ。
菜の花と干し桜えびのパスタ。
春の味覚の定番でしょう。
娘も難なく完食。まあ、最初に海老だけを選って食べてましたが・笑

本当はペペロンチーノ風で、唐辛子を入れたいところですが、
2歳児に唐辛子はまずいでしょう、ということで
大人はあとからこちらのソースをかけました。
c0144082_1346328.jpg

ターンムファームメロウハバネロ
あの辛〜いハバネロにマンゴーなどがブレンドされた、不思議なタバスコって感じです。
単品で舐めるとものすごく辛いのですが、
食べ物につけると何ともいえないうまみが出るのです♪
これはなかなかの逸品です☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


c0144082_13554519.jpg

(3/26)
*大根とがんもどきの炊き合わせ
*グリーンアスパラの味噌マヨネーズ
*前川金時のごはん
c0144082_13575267.jpg

つまみに、グリーンセロリのオリーブオイル炒め

娘も同じメニューで。
セロリは食べないかと思いましたが、2、3口食べてました。
あとは、海苔にご執心・笑

ところで、豆ごはんに使った前川金時
在来種、なんだそうです。
金時豆なので甘みがあります。あまり煮崩れしないそうです。
ホクホクして食感がいいです♪
べにや長谷川商店のお楽しみ地豆セット、に入っていました。
他に、パンダ豆、とかいうのも入っていて、こちらもどんなのか楽しみ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


c0144082_147716.jpg

(3/27)
ランチ。お昼ごはんはたいてい冷蔵庫の片付け。そういうもんです。
前夜の豆ごはんと、煎り豆腐・ニラ・干し桜えびの炒め物。
木綿豆腐は少し強めに炒めて水分を飛ばし、ニラ・干し桜えびを加え火が通ったら、ごま油とこしょうで味を整える。少し片栗粉を加えて寄せると食べやすい。

しかし、寒いなあ・・・

ブログランキングに参加しています。
なかなか更新できていませんが、
気合いを入れさせるべく
一押し応援お願いいたします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by colorido | 2009-03-27 14:11 | ごはん日記

手抜きが続く

手抜きが続いています。
まあ、そうじゃないと家ごはんも続かず・・・



c0144082_23112167.jpg

c0144082_23114697.jpg

(3/23)
娘と私だけだったので、超簡単ごはん。
というか、冷蔵庫の片付け。
*湯葉刺し
*デイビーのトマトコロッケ
娘は食べないかな、と思って、グリーンセロリのオリーブオイル炒めを盛らなかったら、私のところから取って食べていました!茎の部分がほくほくしていて美味しかったようです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


c0144082_23132099.jpg

(3/24)
お昼ごはん。
大根の桜漬けで混ぜごはん。春の味覚です
小松菜とお揚げの味噌汁。
健康的だ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


似たようなごはんが続きます^^;
c0144082_2316189.jpg

c0144082_23162466.jpg

*白菜・大根とよせ豆腐クリームでグラタン風/玄米クラッカーのせ
*菜の花としめじのマリネ

白菜・大根の〜は、似たようなメニューが続く感じです。

1 寄せ豆腐を火にかけて、少し水分を飛ばし、小麦粉・オリーブオイルを加えてホワイトソース風にしたら、味噌を加える。
2 白菜と大根を棒切り(サイズをそろえて)、オリーブオイルで炒める。
3 1と2を和えて、砕いた玄米クラッカーをのせ、オリーブオイルをまわしかけたら、210℃のオーブンで15分焼く。

味噌を混ぜたので、ごはんによく合います。


菜の花としめじのマリネ
*菜の花としめじをそれぞれさっと湯がき、水を切っておく。
*砂糖・醤油・赤ワインヴィネガー・亜麻仁油でマリネ液をつくり、食べやすい大きさに切った菜の花としめじを浸す。

おひたしや辛子マヨネーズ以外の食べ方を模索。

娘、さすがに菜の花はNGでしたが、しめじはエラい勢いで食べていました。
彼女の味覚はさっぱりわからん。



ブログランキングに参加しています。
なかなか更新できていませんが、
気合いを入れさせるべく
一押し応援お願いいたします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by colorido | 2009-03-25 23:24 | ごはん日記

大阪土産?

従姉妹の結婚式で大阪に行き、そのお土産(?)

お土産、っていうか引き出物。
c0144082_1051225.jpg

大阪の駿河屋紅白まんじゅう
けっこう美味しかったです。
けっこう、って失礼な・笑


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


お彼岸ということで、ご仏前のお供えとお土産をかねて、
新大阪で数本購入。
c0144082_1328152.jpg

洛匠の和風抹茶カステラ。

洛匠はわらび餅が有名ですよね。
12、3年前、祇園さんの翌日くらい、めっちゃ暑い日に、そんなに有名なお店とは知らず、
高台寺のお店に飛び込みで入って、わらび餅の美味しさに涼んだのを覚えています。

っていうか、お店に行ったことも最近まで忘れていた・・・苦笑

このカステラは初めて食べました。
c0144082_13335712.jpg

抹茶のほろ苦な感じがグッドです。


ブログランキングに参加しています。
美味しい喜びをたくさんの人と分かち合うためにも
一押し応援お願いいたします☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by colorido | 2009-03-24 13:34 | おやつ日記

とんぼがえりで、ちょっとだけ家ごはん

従姉妹の結婚式で、大阪にとんぼがえり。
結婚式の様子はこちら

で、なんだかリズムを崩してしまい、外食で済ますばかり・汗
久々にランチだけつくりました。

c0144082_1044171.jpg

キャベツと大根をオリーブオイルで炒め、砕いた乾燥ポルチーニ茸を加え、
豆乳で煮込んだソース。塩で味を整えます。

思いのほか、娘の食いつきがよく、嬉しかったです♪


ブログランキングに参加しています。
なかなか更新できていませんが、
気合いを入れさせるべく
一押し応援お願いいたします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by colorido | 2009-03-23 10:11 | ごはん日記

いつもの食事

すっかり春の暖かさ。
きもちいいわあ
とのんびりしている間に夕ご飯の時間です・汗

3/17彼岸の入り、で、娘の保育園の帰りにお墓参りに行きました。
なので(?)簡単な夕食です。

c0144082_1015446.jpg

デイビーのカボチャコロッケ
*豆腐そぼろとわけぎの甘味噌和え
*里芋のごまよごし

福岡のコロッケ屋さん、デイビークロケットの冷凍コロッケ。
今回はカボチャですが、トマトコロッケもおいしいです。
サイトが無くなっていた・・・どこへ?

レシピメモ
*豆腐そぼろとわけぎの甘味噌和え
1 わけぎをさっと茹で、食べやすい大きさに切りそろえる
2 軽く水切りした豆腐(木綿豆腐が便利)を鍋にいれ、豆腐がぽろぽろになるまで
  <根気よく>崩しながら中火で炒る
3 豆腐がぽろぽろになったら、酒・塩を少々振りかけ味を付ける
4 3を砂糖、醤油、味噌で味付けし、1のわけぎを和える

今回は、柚子入りの豆腐を使いました。

*里芋のごまよごし
1 里芋は泥を落とし、皮のまま柔らかくなるまで茹でる
2 砂糖大さじ1・醤油小さじ2・出汁大さじ1・塩少々、ごま油少々を溶いておく
3 里芋が茹で上がったら皮をむき、食べやすい大きさにちぎって2と和える
4 3にすりごまをふる

ごまは、切りごまが香りが良くておすすめです。
大人向けには七味をかけるのも良し。

娘も同じ
c0144082_1021822.jpg

さすがにわけぎはNGかと思い、あとからお箸で除きました。
里芋は味のしみているところだけを選って食べてました。


ブログランキングに参加しています。
料理する気力を持続させるためにも一押し応援お願いいたします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by colorido | 2009-03-18 10:13 | ごはん日記

ビバ☆オーブン料理

オーブン料理って、楽だと思いませんか。
二種類くらい同時にできちゃうし、ちょっと離れることもできるし、
時間を見計らって出来立てを食べられるし。

本日もオーブン料理です。

*野菜と玄米クラッカーのグラタン風
*里芋のお焼き
c0144082_1022410.jpg

c0144082_1011559.jpg

ごはんは前日のほうれん草のリゾット風。


レシピメモ
野菜と玄米クラッカーのグラタン風
1 豆乳ホワイトソースをつくる
  バター30gを鍋に溶かし、小麦粉大さじ2を炒め、
  豆乳250〜300ccを少しずつ加え、なめらかになったら
  塩こしょうナツメグで味を整える
2 粗みじんのグリーンセロリをオリーブオイルで炒め、香りが出たら、
  大根の棒切り、しめじ、細かく刻んだキャベツ、の順に入れて行く。
3 野菜に火が通ったらカレー粉を加え、なじませる。
  豆乳ホワイトソースと和え、耐熱容器に移す。
c0144082_15185810.jpg

4 3の上に砕いた玄米クラッカーを敷く。
c0144082_15211040.jpg

5 オリーブオイルをまわしかけ、200℃のオーブンで20分焼く。
玄米クラッカー
c0144082_15212322.jpg

ポン菓子みたいな感じ?
袋に入れたまま手で崩す。
c0144082_15205546.jpg


里芋のお焼き
1 里芋の泥を落とし、皮ごと茹でて、くしがすっと通ったらあげて、
  皮をむく。
2 皮をむいた里芋を木じゃくしでマッシュする。
3 ねぎ(今回はわけぎ)をみじん切りにし、ごま油で炒め、
  火が通ったら、味噌を加え、和える。
4 2と3をよく混ぜ合わせ、なじませる。
c0144082_15234435.jpg

5 4を大さじより少しい大きい程度の大きさで分け、200℃のオーブンで20分焼く。

今回は、同時調理!
c0144082_15265038.jpg


取り分けるとこんな感じ。
c0144082_15284916.jpg


娘は、表面の玄米クラッカーを「かりかり〜」と言いながら選って食べていました。
確かに、香ばしくてサクサク感が楽しい♪

なんて便利!オーブン。
焼いてる間に、お片付けできちゃうし、食卓の準備できるし、合理的だ!

そう思ってるのは私だけ?


ブログランキングに参加しています。
日常に一押し応援をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by colorido | 2009-03-16 15:35 | ごはん日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル