<   2009年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

久々きちんと

ようやくちゃんとした晩ご飯だ〜

c0144082_23191780.jpg

*蒸した新タマネギに人参の葉を添えて/ポン酢で
*かぶれ菜と葉付き人参の白和え
*ししゃも/ごぼうとエリンギのロースト・バルサミコソース/きゅうり
*キャベツの味噌汁

かぶれ菜は福島の在来種だそうです。
ちょっとエグ味が強いかな。でもそれほど気にならないです。


ごぼうとエリンギのロースト・バルサミコソース
1 みりん50ccバルサミコ酢50ccキビ糖大1醤油大1を半分くらいになるまで煮詰める
2 ごぼうは斜め薄切り、塩少々とオリーブオイルを振りかけ、230℃のオーブンに7分、そこへスライスしたエリンギを加えさらに5分。
3 2を1で和えて、味を含ませる

きゅうりには、ドレッシング代わりに残ったバルサミコソースをかけました。

c0144082_2327823.jpg

娘も同じ。
お味噌汁好きは続いています。
キュウリ好きも続いています。
エリンギは噛み切れないのでお嫌いだそうです。
ごぼうのローストはやはり好きなようです、完食。
白和えも食べたし。
いいこですな。


ブログランキングに参加しています☆
さぼりがちな家ごはんに一押し応援おねがいいたします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-04-29 23:29 | ごはん日記

連続でお土産

まとめてお土産アップです。

まずは御開帳でにぎわう善光寺土産。
c0144082_22261160.jpg

善光寺たきやのおまんじゅうです。
丸八たきや、八味唐辛子も一緒にいただきました。
好きなので嬉しい♪



同じ方から、「京都に行ったので」と、次の週にもお土産をいただきました。

虎屋ういろう
c0144082_22293154.jpg


あれ?京都に行ったのでは?

バス旅行だったので、サービスエリアで買ったのよー。

なるほど。

c0144082_22335241.jpg


栗と抹茶がくっついてます。
お得な感じ満載です。

久々のういろう、美味しかったです♪


ブログランキングに参加しています。
いただきもの、嬉しいですね☆
これからも美味しいものがたくさんいただけますように、
一押しお祈りお願い申し上げます!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-04-28 22:35 | おやつ日記

冷え込んだので

暑い日が続いたと思ったら、急に冷え込んだので
久々に鍋をしました(4/25)

c0144082_21492162.jpg

鶏団子です。
水菜はリビングの窓際で水耕栽培したもの。
ちょっと日にあたり過ぎて、苦味が強くなっておりました。
c0144082_21504684.jpg

もずく酢と花豆煮も一緒に
c0144082_21511334.jpg

娘の大好きな「ちゅるちゅる」=葛きり、はもう冷蔵コーナーから消え失せています。
乾燥葛きりを戻して使いました。

この葛きり、どんどん水分を吸ってしまって、
最後に雑炊しようと思っていたのに、だしが全く残りませんでした!
要注意です。

やっぱり鍋はいいねえ☆


ブログランキングに参加しています。
暑い日に鍋っていうのも乙なもんですよ、と
一押しアドバイスお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-04-28 21:57 | ごはん日記

デメル♪

他所さまへのお土産を買いにいき、自分用にも買ってかえる
・・・よくあることです・笑

デメルの生クッキー。
立派な箱に入っています。
c0144082_2125658.jpg


ジャーン!
c0144082_21253679.jpg


いろんな種類があって悩んでしまいます。

c0144082_21241745.jpg


クッキーでプラリネが挟んであります。

ああ。なんという幸せ。
ただひたすら美味しい♪


ブログランキングに参加しています。
幸せかもしれないけれど、ニキビと体重増加に気をつけろよっ!と
一押し忠告お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-04-28 21:25 | おやつ日記

晩ご飯

ごはん日記です。
野菜をいかにたくさん摂取するか。
動物性たんぱく質を食べる場合はその倍量の野菜を摂る、というのが、私の勝手な目安。
とはいえ、外食だと無理ですけど。


c0144082_11135971.jpg

(4/23)
*かきなと人参の白和え
*きゅうりと豆庵の畑のちぃず
*キャベツとわかめの味噌汁
*アジ/ジャガイモ・タマネギ・エリンギ・スナップエンドウ・トマトのバター炒め

娘もほぼ同じ
c0144082_11154646.jpg

大好きな梅キュウリ・笑
今回の白和えはお気に召したようでたくさん食べてました。
アジは、私のところからも少し食べていた。
野菜はほとんど食べず。ジャガイモだけ選って食べてました。
ごはんも、毎度のことながらエゴマふりかけをかけて食す。

まあ、良しとしましょう(何が?笑)



ブログランキングに参加しています。
娘、もっとお野菜食べようよ!と一押し応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-04-25 11:18 | ごはん日記

こういうのをハマってるという?

最近のお気に入り
黒船

とくに塩キャラメルがお気に入りです。
c0144082_11521486.jpg



c0144082_11522757.jpg


さくさくラスキュをキャラメルチョコレートでコーティング。
ほんのり塩味と甘味と苦味のバランスが最高☆
そして、黒船の売りはやはり食感でしょう。
サクサクが美味しいです!



ブログランキングに参加しています!
甘いものも、お酒も、美味しいものは全部楽しまなくっちゃ!です。
一押し応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-04-24 11:55 | おやつ日記

暑いからね☆

今年のアースデーは夏日でした。
朝から、1階と2階の土間のタイル拭いて、窓ふきして、庭掃除して・・・
汗だくです。

もー、ビール飲みてー!

ということで、こんな昼ご飯
c0144082_2252330.jpg


南風堂のピザクアトロフォルマッジと前日のポトフ。
南風堂のピザ、やっぱり美味しい☆
生地が最高。天然酵母だから?もっちり、でも、重くない。

そして、ビール。岩手蔵ビール♪

汗かいたあとのビールは最高!
満足しました☆



ブログランキングに参加しています。
まだ5月なのに、こんな生活でいいのか?
いいんだよ、と一押し応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-04-23 22:59 | ごはん日記

畑のちぃず

ビールが美味しい季節です♪
面白いものを入手しました。

c0144082_1032867.jpg

豆庵豆腐のちぃず
豆腐と味噌を混ぜてあるんだそうです。

ビールは岩手蔵ビール
ペールエールとヴァイツェンの2種。
ペールエールは暑い日にゴキュっといきたいタイプ。
ヴァイツェンはバナナ香で、ふくよかです。


c0144082_1037958.jpg

豆腐のちぃず。
クリーミーなヤギのウォッシュ、といった感じでしょうか。
濃い味噌の味がかなりくせになります。
7センチ四方、その1/4で、ビール一本は余裕でいきます。
クリーミィ系の豆腐と味噌があれば、自分でも似たようなのが作れそうですね。
野菜スティックのディップに良さそうです。


ブログランキングに参加しています☆
暑いからついビールをごくごく飲んじゃいます。
お腹回りに気をつけなさいよっ!と一押しご注意お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-04-23 10:42 | おつまみ日記

キャベツの消費

大玉のキャベツが2個。
春キャベツ、ふんわりして甘いよね〜♪
でも、2個は多すぎる・・・

娘と二人だし。
気楽な感じで。
c0144082_15532463.jpg

*花豆煮
*キュウリとレタス/亜麻仁油
*キャベツ・タマネギ・葉付き人参・ぶなしめじ・じゃがいも・トマトとバジル入りウィンナーのポトフ
とにかく、ある野菜をたくさん入れてみました。
野菜だけをまずローリエで煮込んで、ウィンナーを加え、最後に人参の葉を散らす。

娘も同じ。
c0144082_15544412.jpg

ポトフをごはんにかけてネコまんま風にしたのですが、
「このごはん嫌、ママのがいい」と交換になりました。
ついでにエゴマふりかけも要求されました。
ポトフの野菜を少し食す。
ウィンナーはやっぱり美味しかったみたいで、もう1本お代わり。
キュウリは念願の梅キュー。
花豆煮は食べず。

まあ、私としてはビール(第三のビール?)がすすむ美味しいごはんでした☆


ブログランキングに参加しています。
動物性たんぱく質の虜になりつつある娘に「野菜が大事だよ!」と
一押し応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-04-22 15:59 | ごはん日記

餃子は難しい

餃子。
焼くのが難しい。
なかなかパリッといかない。
ので、つい蒸し餃子にしてしまいます。
下手なのがバレにくい・苦笑


c0144082_21493646.jpg

ニッコーのモロヘイヤ餃子と日本セントラルキッチンのジャンボ餃子
*ニラ・エリンギ・トマト/キュウリ・レタスの炒め物
*ラディッシュと葉付き人参のマリネ
*タマネギと豆腐の味噌汁

レシピメモ
☆最初にニラ・エリンギ・トマトをオリーブオイルで炒め、火を止めてからキュウリとレタスを加える

☆角切りにした人参をさっと茹で、薄切りにしたラディッシュ、ラディッシュの葉、茹でた人参を赤ワインヴィネガーと亜麻仁油でマリネする。最後に刻んだ人参の葉を和える。


娘は
c0144082_21554635.jpg

*モロヘイヤ餃子
*人参・レタス・キュウリ
*タマネギと豆腐の味噌汁
*ごはんにエゴマふりかけ

人参とレタスは食べず。
キュウリにはバルサミコをかけました。
味噌汁はお代わり連発で、結局おとなの1.5杯分くらい飲んだようです。
餃子ももちろん食べました。

ラディッシュにトライして、2枚くらい食べて
「やっぱりだめ」と言いましたよ・笑


ブログランキングに参加しています。
蒸し餃子にすると、皮のモッチリ感が高まるからいいじゃないか!
励ましの一押しをお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-04-21 22:00 | ごはん日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル