<   2009年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ふき☆パート2

のぶき。
結構な量だったので、前回のナムル風ともう一品つくりました。
土佐煮

c0144082_11213987.jpg

下処理したフキを、フキがひたひたにかぶる程度の水と、みりん大1/2・しょうゆ大2・鰹節(ミニパックのもので2袋程度)をかけ、5〜6分煮る

c0144082_1126595.jpg

火を止め、冷ましながら味を含ませる。
粗熱がとれたらもう一度火にかけ、鰹節を煎りつける。

こんな感じです。
c0144082_1127375.jpg



醤油と鰹節の香ばしさで、フキの青臭さが薄まる感じです。
娘も、ちょびちょびつまんでましたよ。


ブログランキングに参加しています。
旬のものは、大量にやってきます。バリエーションを増やす励みを!
一押し応援お願いいたします☆
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-04-21 11:28 | ごはん日記

今度は根三つ葉!

今度は根三つ葉がやってまいりました!
c0144082_20391488.jpg

ワタシ的にはだ〜い好きな食材です。

が、家人はあまりお好きでない様子。

まあ、三つ葉の親分みたいなのですからね。
香りものが苦手な方はしんどいでしょう。

なので、そういう香りが苦手な方でもなんとか食べてくれるように、と試行錯誤するわけです。

今回はこんな感じでした
c0144082_20413136.jpg

*根三つ葉とエリンギ、ささみの炒め物
*大豆とコーン、エリンギのお焼き風
*れんこんとキュウリのバルサミコマリネ
*フキのナムル風
*ふんわり寄せ豆腐/きゅうり/善光寺吉野家のよしのまめ


レシピメモ
根三つ葉とエリンギ、ささみの炒め物
1 鶏ささみはそぎ切り、筋を取って、塩こしょう酒少々と片栗粉をもみこむ
2 オリーブオイルで1を炒める
3 棒切りにしたエリンギを加え、炒める。足りなければオリーブオイルを加える
4 エリンギに長さをそろえた根三つ葉を加え、サッと炒め、緑色が鮮やかになったら塩こしょうで味を整える

かなりつまみ系ですな。
油で炒めると、三つ葉の青臭さがやわらぐようです。

娘もほぼ同じ
c0144082_20513322.jpg

三つ葉はNGでした。
大豆とコーンのお焼きも1/3くらい。
キュウリは完食。れんこんは2枚くらい。
お味噌汁を所望。用意してなかったので慌てて一人分、青菜の味噌汁を作りました。
ごはんには、エゴマふりかけをかけて食べてました。


ブログランキングに参加しています。
家族の間で色の好みが違うのは大変なんですぅ!
一押し応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-04-19 20:54 | ごはん日記

春の味覚が続く

うど、タケノコ、ときて、今度はフキがやってきました。
c0144082_21235166.jpg

のぶきと敢えて書いてあるからには、普通のフキとは違うのでしょう。
よくわかんないけど。

さあて、どうしますかね。
フキを食べるのは私だけ。

まあ、とりあえずあく抜きですか。

まずはたっぷりのお湯で湯がいて
皮をむきます(これが山菜がめんどくさい理由ですな)
c0144082_21265539.jpg

皮をむいたら、水にさらす。
c0144082_21274716.jpg


今回は長めに水につけて(20分くらい)、しっかりと灰汁抜きしました。

さあ、どうしましょう。

まずは、ポン酢小さじ1と鷹の爪で和える
c0144082_21285360.jpg

15分ほどおいて、水が出たら汁気を切り、再度ポン酢小さじ1と塩少々で味を整える。
白いりごまを和え、好みでごま油を加えたら、フキのナムル風が完成。

このレシピはネットサーフィンして見つけました。


さてさて、夕食は(4/17)
c0144082_21335260.jpg

*フキのナムル風
*石岡高菜のたまり漬け
*れんこんとキュウリのバルサミコマリネ
*キャベツ・タマネギ・葉付き人参・大豆・ぶなしめじ・ソーセージの煮込み
など。

葉付き人参
c0144082_21355796.jpg

可愛いですよねえ〜♪
この葉っぱの部分がイタリアンパセリみたいで良い香り、美味しいんですよね♪


れんこんとキュウリのバルサミコマリネ
c0144082_21354771.jpg

いたってシンプル。
薄切りにしてサッと湯がいたれんこんと薄切りにしたキュウリをバルサミコ酢とオリーブオイルで和えました。
ちりめんじゃこを混ぜても美味しいかもね。

娘もほぼ同じ。
c0144082_21383995.jpg

キュウリ好きなので、最初にキュウリを食べきってました。
「れんこん美味しいよ〜、甘いよ〜」
とすっごい勧めたら、一口食べて、あとは完食でした・笑

人参の葉はNG。まだクセが強いかな。
フキもNG.
まだこどもなんだと一安心☆



ブログランキングに参加しています。
山菜続き、一人で処分できるのか!?
なにとぞ一押し応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-04-18 21:41 | ごはん日記

うさぎと船

娘、何でも良く食べるいい子ですが、かなりワイルドな一面も育ってきました。
キャベツをそのままペリパリと・・・その様子はこちら


キャベツをぱりぱり食べるうさぎみたいな娘ですが、
先日福島のお土産にあづまの雪んこうさぎというお菓子をいただきました。
c0144082_1553487.jpg


可愛いうさぎの形
c0144082_155554100.jpg


中はフルーツゼリー、チョコレートでコーティングされています。
懐かしい感じがしました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


最近のはまりもの。黒船
c0144082_15581515.jpg


期間限定?抹茶のどら焼き。
外観は通常のどら焼きと変わりませんが
c0144082_15583045.jpg


c0144082_15573298.jpg

生クリームと抹茶パウダーがトッピングされています。

皮の方から食べると抹茶の苦味と香りが広がり、ナイスです。
餡の方から食べると生クリームのこっくり感が、よろしいです。

言わずもがなの皮の食感。
やっぱり美味しいわ♪

塩キャラメルも買ったので、夕飯のあとにでも食べよう!


ブログランキングに参加しています。
スイーツってどうして幸せにしてくれるのかしら・・・と夢見がちな少女になってしまいそうなところに一押し応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-04-18 16:02 | おやつ日記

高菜再び

先日手に入った石岡高菜
c0144082_2291215.jpg

前回はこんな風に煮浸しで食べました。

たくさんあったので、残りはどうしようかと。

で、高菜なんだから漬け物にしてみよう!

ということで、まずは塩をふって3日ほど重しをのせていました。

で、煮きったみりんと醤油、鷹の爪を加えて3日おきました。
c0144082_22125377.jpg

たまり漬け、という感じでしょうか。
こんな感じ↓
c0144082_2213375.jpg

予想以上にしっかり漬かっていて、ちょっと辛かったかも。
でもごはんが進みます。too much 塩分+お米=太るな。

昼ご飯です(4/17)
c0144082_221411.jpg

*石岡高菜のたまり漬け
*厚揚げと味噌がんも
*ごま豆腐/トマト/サニーレタス
*お味噌汁
*玄米

トマトとサニーレタスには亜麻仁油を。
厚揚げはポン酢で。
味噌がんも、香ばしくて美味しかった☆
健康的な昼食ですな。


ブログランキングに参加しています。
ちょっと漬かり過ぎたけど、初めてにしては上々だ!と一押し応援お願いいたします☆
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-04-17 22:20 | ごはん日記

にきび?ふきでもの?

芽吹きの季節です。

今が旬の山菜や新芽など。
こどもの頃はそのエグさや苦味が嫌いだったりします。
おとなになると、その苦味が良いお酒のあてになります・笑

この苦味や渋みが、芽吹きのパワーであり、冬眠していた身体に刺激を与え、目覚めさせていくわけです。


代表格のタケノコがやってまいりました。
c0144082_9114134.jpg

今年はちびっこいのが2つ。
皮に包まれているの大きく見えるけど、食べられるところはほんの少しなのね。
c0144082_9143768.jpg

鷹の爪と米ぬかで下ゆで

中火〜弱火で1時間。
今回はちびっこなので、1時間で十分柔らかくなりました。

昆布だし、酒、砂糖で、一煮立ち・・・
あ”っ!砂糖入れ過ぎちゃった・・・

まあいいか。
苦いものだから、甘味を足さないとねえ。

醤油を含ませて
c0144082_915353.jpg


あ、私は自身の父の好みを反映して、煮とけた昆布と一緒に食べるのが好きなのです。

入れ過ぎた甘味もそんなに気にならず。

あっという間に食べきっちゃいましたよ。


しばらくして。

あごが痛痒い・・・

ニキビ?吹き出物?

アクの強いもの食べ過ぎだっちゅーの・苦笑


ブログランキングに参加しています。
ニキビ(吹き出物)が治りにくくなってしまったのは年齢のせいじゃないよっ!疲れてるだけだよっ!と一押し応援お願いいたします☆
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-04-17 09:26 | ごはん日記

じつはガッツリ派

久々に渋谷で仕事してます。
オーラ・ソーマ レベル2 週1コース。

ここでの楽しみといえば、やっぱりランチ。
いろんなお店に食べにいくのが楽しい。
まあ、お店の回転が速くて、「いいお店だわー」と思っても
次ぎに行ったら違うお店になっていた、というのがよくあるのが残念だったり。

私はお昼ごはんはかなりしっかりと食べます。
一緒に行く生徒さんやスタッフにもけっこう驚かれます。
本日は長年のお気に入りのお店寅福で食べました。
c0144082_2342526.jpg

金目鯛の味噌漬けと、豆腐と野菜のあんかけ
お惣菜三品 ごぼうと鶏肉/枝豆と鶏ひき肉/キュウリや白菜の浅漬け
白いごはんになめこのお味噌汁

なめこの味噌汁が白みそだったのがちょっと意外。
ごはんが美味しい寅福ですが、今回はお代わりせず。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

前後しますが夕食の記録(4/10)
c0144082_23461456.jpg

*大根とエリンギの梅きんぴら
*寄せ豆腐/善光寺吉野家よしのまめ/きゅうり
*紅しぼりとコーン、エリンギ、タマネギのお焼き風/サニーレタス/トマト
*紅しぼりの豆ごはん

豆ごはん、思ったより炊き過ぎてしまって、なかなか減りませんでした・苦笑
冷や奴にキュウリがおいしい季節になってきましたね♪

本日のお焼き
1 紅しぼりとコーン、エリンギ、タマネギをフードプロセッサーにかける
2 片栗粉を加え、よく混ぜたら、オリーブオイルを混ぜる
3 200℃のオーブンで15分程度

コーンとお豆の甘味が美味しいですね。
レタスとトマトにはドレッシング代わりに亜麻仁油をかけました。

娘もほぼ同じ。
c0144082_23534868.jpg

コーンとか大好きなのに、今回はお焼きをあまり食べず。
梅きんぴらの大根を選って食べていました。
あと、梅キュー。梅干しが好きになってしまったようです。
キュウリが無くなると、寄せ豆腐につけて食べていました。

喉かわくよ・・・


ブログランキングに参加しています。
梅干し、美味しいのは分かるけど、なんか親父臭くない?
そんな娘の味覚に一押し応援おねがいいたします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-04-12 23:58 | ごはん日記

春の香り〜うど

今が旬といえば山菜。
代表格のうどがやってきました。
c0144082_2374051.jpg


しかーし。
家人は山菜が苦手。
どうやって食べる?

ソースに混ぜ込んでしまえば分かるまいっ!

ということで、毎度のことながらオーブン料理になりました。
c0144082_2393220.jpg


うどの豆腐クリームソースドリア風
1 うどは一度酢水にさらし、さっと湯がく
2 絹ごし豆腐を鍋にいれ、木杓子でつぶしながら水分を軽く飛ばす
3 2に味噌と片栗粉を加えてとろみを付け、炊いたもちキビを加える
4 タマネギを粗みじん、うどとエリンギを棒切りにし、オリーブオイルで炒める
5 3と4を和える
6 5にごはんを混ぜ、耐熱容器に移し、玄米クラッカーを表面に並べオリーブオイルをまわしかける
7 200℃のオーブンで15〜20分

まあ、かなりしっかりと火が通ってますし、炒めてあるし、味噌味だし・・・

c0144082_2318046.jpg


山菜が苦手な家人も、「おおっ、おいしいよ〜」としっかり食べておりました(^_^)v

こういう「してやったり!」が料理好きにはたまらない瞬間ですね♪



ブログランキングに参加しています。
「してやったり!」なインスピレーションに一押し応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-04-11 23:21 | ごはん日記

豆だらけ

美容と健康に良いレシピとは、豆と穀類の組み合わせなんだそうです。

で、日本食というのを見てみると、豆の加工品が多いですよね。
お豆腐、お揚げ、納豆・・・お醤油も大豆から作られてます。


c0144082_10371913.jpg

(4/9)
*青大豆の寄せ豆腐/きゅうり〜善光寺吉野家のよしのまめ
*大根とエリンギの梅きんぴら
*白菜とお揚げの味噌汁
*もちもちカボチャ/サニーレタスとトマト
紅しぼりの豆ごはん

大根とエリンギの梅きんぴら
1 棒切りにした大根とエリンギをごま油で炒める
2 梅干しを細かく刻み、みりんと混ぜたものを1に加える
3 しんなりした、しょうゆで味を整える
ごはんが進む、おいしいおかずです♪

サニーレタスとトマトには、ドレッシング代わりに亜麻仁油をかけました。
亜麻仁油はオメガ3の植物油。
オメガ6やオメガ9の油は酸化しやすい油。酸化しづらいオメガ3の油を摂ることで、身体のバランスを整えることを助けます。

紅しぼり〜在来種のお豆
c0144082_1052692.jpg

べにや長谷川商店から購入。
あまり、強い味がない。
ホクッとした歯ごたえがおいしいです。
薄皮がちょっと厚めなのが、苦手な人もいるかな。

c0144082_10523330.jpg

娘もほぼ同じ。
キュウリにはたっぷりと梅干しを!笑
私の大根の梅きんぴらも喜んで食べていました。
エリンギは噛み切れないみたいでNG。
紅しぼりの薄皮も噛み切れないみたいでNG。

まだ仕方がないよね〜。


ブログランキングに参加しています。
日本のお豆!に一押し応援お願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-04-11 10:55 | ごはん日記

もってのほか

4/9ランチ

c0144082_10273083.jpg

*大根と人参・乾燥舞茸のきんぴら
*石岡高菜とちりめんじゃこ・お揚げの煮浸し
菊小町のまぜごはん

菊小町
月山パイロットファームのお漬け物です。
山形県特産の食用菊もってのほかの甘酢漬け。
きれいな赤紫色、冷やごはんと混ぜてみました。
暑い日だったのでさっぱりとして美味しかったです。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-04-10 10:42 | ごはん日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル