「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

冷凍食品シリーズ

お昼ごはん。
冷凍庫の掃除をしましょう。
ということで、以下のようになりました。

(5/29)
c0144082_1235889.jpg

*日本セントラルキッチンの味噌餃子とフカヒレとズワイガニのスープ
*小松菜の松前漬けの混ぜごはん

まあ、こういうときも必要。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-05-30 12:06 | ごはん日記

これは東京名物ではないのだ!

お土産シリーズ。

同じ日にいただいたのですが、共通点は
「東京名物ではないのよ!」

c0144082_1511101.jpg


まずは、ご存知ひよ子本舗吉野堂からひよ子のやきもち
ひよ子サブレーはもともと福岡のお土産でしたが、東京オリンピックを機に東京進出したんだそうですよ。
ひよ子のやきもち。かなり食べごたえがあります。食感もちもち。

続いて桜みちのどらやき
あんの種類がたくさんあって、写真は青梅ですが、もう一種類くるみあずきというのも食しました。
青梅のコリコリしたのがナイスな食感。くるみあずきも、かなり大きめのクルミが入っていて、ザクコリな食感が楽しいです。

有楽町イトシアで購入できるそうですが、製造者住所を見て「おや?」と思いました。
群馬県桐生市・・・あれ、この会社って・・・

そう、築地銀ダコを展開している会社。

ものすごーい前に、ここの社長さんが「別に私は築地とは関係ないんですけど、魚介類を扱うなら築地と名前についた方がいいかな、と思って」と話していたのを思い出しました。


だからなんだ、って言われても、何もないんですけどね。

東京っていうネームバリューというかブランドってすごいんだな、と改めて思った次第です。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-05-29 15:24 | おやつ日記

でかっ!

うちの相方さん、目指せグリーンフィンガーだそうで。
コンテナガーデン・家庭菜園にハマっております。

先月末に苗を買ってきたきゅうり。
一ヶ月も経たないうちにこんなことに!
c0144082_14485235.jpg


は・早くないですか!?

次々と花も咲き、続々と実り続けています。
これはさっさと食べていかないと!


c0144082_1450505.jpg

むつみの寄せ豆腐/我が家のきゅうり/梅干し
*フカヒレ入りシュウマイ
*花豆煮
*大根の味噌汁

いやいや、我が家のきゅうり。めっちゃ美味しい♪
採れたてはやっぱり、香りも味も豊かで最高です☆

もちろん娘も同じ。
c0144082_14582616.jpg


梅キュウ好きとしては、最高だったのでは!?笑
きゅうりだけでも甘くて美味しいのに、梅干し塗ったら、その甘味がさらに引き立つ!

なんてお手軽な・爆


ブログランキングに参加しています。
家庭菜園の美味しさを実感!植物のケアに挫折しないよう
一押し応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-05-29 15:01 | ごはん日記

似たような感じ

久々に料理しようとすると、似たような感じが続きます。

(5/26)
c0144082_10524015.jpg

*ごぼうの豆腐和え、もちアワのせ

c0144082_1053389.jpg

その他、空豆・トマト・キュウリ、キャベツの浅漬けの混ぜごはん

娘も同じ
c0144082_10542583.jpg

ごぼうの豆腐和えは、欲しいと言ったわりに食べず。
ごはんも、人参のみ食べて、ふりかけごはんに変更を要求。

ごぼうの豆腐和え・オーブン
1 ごぼうはささがき、水にさらしてアクをぬく
2 粗みじんのタマネギとごぼうをオリーブオイルで炒める
3 木綿豆腐を崩しながら火に掛け、豆乳を加え、味噌で味を整える
4 2と3を和え、耐熱容器にのせる
5 炊いたもちアワを豆乳で伸ばし、4にのせる
6 230℃のオーブンで15分

なんか、似たり寄ったりのメニューですねえ・・・


ブログランキングに参加しています。
雨も降り続いて、なんだか滅入ってしまっている料理への意欲へ
一押し応援お願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-05-28 11:00 | ごはん日記

相変わらず外食続きで

相変わらず外食続きで、なかなか家ごはんがありません。
パリ朝万世我や
そうそう、久々にセレブデトマトにも行きました。表参道にもオープンするらしい。
話題性は抜群だけど、いつも食べるところではないよね。パスタなら隣の
ポンテベッキオの方が美味しいし。でも、トマトのロールケーキは最高です♪

とまあ、久々の家ごはんです。


c0144082_9533961.jpg

(5/25)
*ごま豆腐/トマト/キュウリ
*そらまめ
*うどの豆腐和え・玄米クラッカーのオーブン

うどの豆腐和え
1 うどはスライスして酢水につけ、一度軽く湯通しする。
2 粗みじんのタマネギと水気を切ったウドをオリーブオイルで炒める。
3 木綿豆腐を崩しながら火に掛け、水分を少し飛ばす(煎り豆腐にならないよう注意)
4 まだ豆腐の水分が残っているところに少しずつ豆乳を加え、もったりしたら、味噌を加えて味を整える。
5 2と4を和え、耐熱容器にのせて、玄米クラッカーを砕いたものを上に振りかけ、230℃のオーブンで15分。

娘は
c0144082_9591789.jpg

*梅キュウ/そらまめ
*カボチャの寄せ豆腐
*エゴマふりかけごはん
*うどの豆腐和え

梅キュウと空豆でかなり満足。豆腐一口、ごはん半分。
うどの豆腐和えにかけてあった玄米クラッカーをよって食べていました。
そして、このところ「嫌〜」だったトマトが復活の様子。
「トマト食べるー」と新たに要求していました。

こどもの好き嫌いは毎日変わるから、笑っちゃいますね。


ブログランキングに参加しています。
もちょっと家ごはんがんばれ!と
一押し応援お願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-05-27 10:03 | ごはん日記

朝食

たまには朝食の記録を

娘の朝ご飯
c0144082_22333450.jpg

*いちご/アンデスメロン
*自家製ケフィアヨーグルト〜メープルシロップ
大豆工房みやのおからケーキ

通常はおからケーキではなくパンです。
市販のパンとホームベーカリーでつくるのと半々くらい。

ケフィアヨーグルトは今年に入ってからつくるようになりました。
ヨーグルトとはまた違う食べ物ですね。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-05-25 22:36 | ごはん日記

ちょっとぐったり

ちょっとお疲れ気味だったので、簡単ごはん。


c0144082_12344982.jpg


(5/21)
南風堂のピザマルゲリータ
*やわらか豆腐
*海苔ともずくの甘酢漬け
*きのこチャウダーのファルファッレ

きのこチャウダーのファルファッレ、きのこの他にほうれん草とゆで小豆入り。

娘は
c0144082_12372560.jpg

もずく酢、やわらか豆腐は同じ。
ショートパスタよりスパゲッティが好きなので、きのこチャウダーにスパゲッティー。

昼間、保育園の遠足で超お疲れだったようで、
半分も食べないうちに、寝てしまいました・笑


ブログランキングに参加しています。
一食くらい抜いた方が、ダイエットになるよ!
と、ちょっぴりおデブの娘に一押し応援お願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-05-22 12:39 | ごはん日記

さっぱりと

蒸し暑い日でした。
なので、晩ご飯はさっぱりと☆


c0144082_11152799.jpg

(5/19)
*鶏と豆腐のつくね/フリルレタス
大豆工房みやのごま絹豆腐ときゅうり
*里芋と大根のお味噌汁
*ひでん豆
*タケノコの炊き込みごはん

みやのお豆腐はしっかりと豆の香りがして美味しい。
この「ごま絹豆腐」はなめらかで、ごまの香りも高く、
わさびとよく合いました。

娘も同じ。
c0144082_11172837.jpg

豆大好き、ひでん豆と梅キュウリ。とてもビールがすすみそうです・笑
豆でお腹がふくれたのか、豆腐とつくねを2/3くらい残しました。
お味噌汁はやっぱりおかわり。


ブログランキングに参加しています。
蒸し暑さに料理への意欲も落ちていきがちな季節が始まります。
一押し応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-05-20 11:21 | ごはん日記

初夏の香り

いただきものです☆


c0144082_1052329.jpg

ヨックモックの初夏のクッキー

オレンジ風味とレモン風味。

甘酸っぱいような、甘苦いような、
この微妙な具合が「初夏の香り」です。


娘も大変気に入って、
寝るまでその箱を持っていました・笑



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-05-19 10:55 | おやつ日記

気に入ると思ったのに

家で晩ご飯。
娘がまんべんなくいろんなものを食べてくれるように、
アイディアを搾るわけです。
こういうの好きなんじゃないかなあ、って。

(5/16)
c0144082_10472449.jpg

*豆腐とホタテ、ほうれん草のあんかけ風
*ごぼう・れんこん・エリンギのロースト/バルサミコソース
*梅キュウリ
*大根のお味噌汁

娘も同じです。
c0144082_10483891.jpg


この豆腐とホタテのあんかけ風。
あましょっぱい感じが好きそうだな、と思い用意したのですが、
「美味しい♪」と言いながらも半分も食べなかった・・・
その「美味しい♪」はリップサービス?

相変わらず梅キュウリとお味噌汁にご執心です。


ブログランキングに参加しています。
がんばってみたときほど、反応が薄い気がします・・・
一押し応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-05-19 10:51 | ごはん日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧