<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

簡単にすます

晩ご飯です(7/20)
翌日から鴨川へ行く予定だったので、冷蔵庫の掃除。

c0144082_12163232.jpg

*枝豆
*もずく酢
*豆腐ととろろ昆布の味噌汁
*炒り玉子入り餃子/きゅうり/トマト/ローメイレタス

安達食品の餃子です。
炒り卵入りってなかなかナイスな食感です。

娘も同じ。
c0144082_1219401.jpg

枝豆はお代わり。
梅キュウリ、梅のみ食べてました・爆
餃子は一つ食べたかな。


さくさく記録が進みますよう、
一押し応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-07-31 12:21 | ごはん日記

お昼ごはん

さくさく記録アップです。

お昼ごはん(7/18)
c0144082_127164.jpg


しらす、エリンギ、トマト、バジルのパスタ。
バジルはわが家のコンテナで増え続けています。

どんどん食べないとあっという間にトウが立っちゃいますねえ。

晩ご飯(7/18)
地元のお祭りでした。役員は「お疲れさま」に焼きそばと枝豆をもらいました。

c0144082_12124878.jpg

*梅キュウリ、トマト
*キャベツ、ぶなしめじ、人参、タマネギ、ウィンナーの煮込み
*焼きそばと枝豆

まあ、枝豆はいただいた分だけだと全くもって足りないので、一袋茹でました。
というのも、娘、枝豆好きだから。
c0144082_1215170.jpg

枝豆はお代わり。
娘のみ味噌汁。
私のウィンナーを一つとって食べました。
焼きそばも気に入ったようです。紅ショウガはさすがにNGでした。

お祭りが続いたり、お出かけが続いたり、
夏休みに入ったという感じです。



ブログランキングに参加しています。
さくさく記録が進むよう、一押し応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-07-30 12:17 | ごはん日記

またしても!

またしても記録が遅れています!
鴨川に行ったりディズニーランドに行ったりしていたからだけど・・・

あわてて晩ご飯記録。
(7/17)
c0144082_115868.jpg

*大根とお揚げの味噌汁
*茄子の味噌田楽
*もろへいやとざるうどん

近所のうどん屋さんがお裾分けくださいました。

c0144082_1159419.jpg

茄子の味噌田楽は簡単で食べごたえがある便利な一品。
みりん味噌です。

c0144082_1211515.jpg

モロヘイヤのネバネバがざるうどんとよく合います。
さっと茹でたモロヘイヤの葉を包丁で細かく刻んで粘りを出し、麺つゆと和えます。

c0144082_1224225.jpg

娘も同じ。
麺類大好きの娘。「あ、ちゅるちゅるだ〜!」と大喜びです。


遅れがちな記録に一押し応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-07-30 12:05 | ごはん日記

ありあわせ

お昼ごはん、というのは、冷蔵庫の掃除だったり、ありあわせで済ますもんです。

(7/17)
c0144082_14245662.jpg

おにぎり。
月山パイロットファームの割り干し大根漬けを入れました。

c0144082_14255927.jpg

*かぼちゃの含め煮
*豆腐ハンバーグ
*レタス/トマト

かぼちゃの含め煮は前日の残り、豆腐ハンバーグは冷凍庫にあったやつ。

でも、意外にこういうのがヘルシーだったりする・笑


ブログランキングに参加しています。
これこそ主婦の知恵ですよ(?)
一押し応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-07-18 14:28 | ごはん日記

かぼちゃ

ミニカボチャが届きました。
ついこの間も、カボチャだった。
前回はトマトカレーだった。

今回はどうしよう・・・
マッシュしてお焼き、とか?
ちょっとめんどくさいかな・・・

そうだ!オーブン料理にしよう♪


1 カボチャ、薄切りにして、さっと下茹で。
2 水切りした木綿豆腐に、黒酢・塩・味噌を混ぜ、炊いたもちアワを和える。
3 粗みじんのタマネギとエリンギをオリーブオイルで炒める。
4 1、2、3、と豆乳少々をざっくりと和え、耐熱容器に移す。
5 砕いた玄米クラッカーとオリーブオイルをかけ、210℃のオーブンで15分。

 こうなりました↓
c0144082_11364960.jpg

 中身↓
c0144082_11372711.jpg


カボチャの甘さと味噌のバランスがナイスです。

箸休め的に
c0144082_11385149.jpg

*枝豆
*トマト〜亜麻仁油・バルサミコ酢・オレガノ・バジル

娘も同じです。
c0144082_1140429.jpg

枝豆は追加しました。
カボチャのオーブン料理は3口ほど食す。
ごはん、トマトは半分くらい。

ミルクをたくさん飲んだので、ごはんにたどり着けなかった模様。
飲み過ぎはいけませんよ。



ブログランキングに参加しています。
飲み過ぎているのはあなたでしょ!
と娘にツッコまれそうなところへ、一押し応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-07-17 11:43 | ごはん日記

パッション!

パッションフルーツを入手。
そのままほじって食べても美味しいけど、
アイスクリームやムースにかけても美味。

今回はドレッシングに使うことに。

(7/13ランチ)
c0144082_10232633.jpg

*チキンカレー
*サラダ/パッションフルーツのドレッシング

c0144082_10242386.jpg


1 パッションフルーツを半分に切って、中をくりぬく
2 くりぬいたパッションフルーツの中身と、キビ糖大さじ2をよく混ぜる
3 オリーブオイルを加えてよく和える
4 3に食べやすい大きさにちぎったレタス、薄切りにしたきゅうり、トマトを和え、マリネする

甘酸っぱ〜くて、蒸し暑さも少しシャッキリ☆
美味しかったです♪


ブログランキングに参加しています。
蒸し暑さを吹き飛ばすメニューに
一押し応援お願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-07-16 10:43 | ごはん日記

順番がっ!

順番が入れ替わってしまいましたが、7/11のランチです。

c0144082_14474792.jpg

*レタス、きゅうり、大葉、トマト、しらすのパスタ
*ズッキーニ、エリンギのグリエ/バジルソース

バジルは、わが家のコンテナガーデン産です。

バジルの葉とにんにく、塩、オリーブオイルをチョッパーで混ぜ、バルサミコ酢をあわせる。

これだけでなんと食欲の進むソースになるのでしょう!
素晴らしいですねえ。


ブログランキングに参加しています。
暑さが思考を止めてきているようです・・・
喝を入れるべく、一押し応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-07-15 14:51 | ごはん日記

苦味の季節

晩ご飯です。

(7/11)
c0144082_10274542.jpg

*厚揚げ、大根、人参の炊き合わせ
*ゴーヤ天揚げ
*ジャガイモと豆腐の味噌汁
*タケノコと茸の炊き込みごはん

c0144082_10281049.jpg

娘も同じ。
炊き合わせの代わりにトマト。
大根はまだまだ苦手な様子です。
ゴーヤは食べてたけど、これは天揚げで甘味が染みているからでしょう。

子どもにとっては、大根の甘味はまだ遠い存在のようです。
苦味の方が先に立つようですね。

そういえば、自分自身、子どもの頃、おでんの好きな具は玉子でしたが、
いつの頃からか、大根が一番の座を奪っていた。
いつからだったんでしょう・・・

苦いと言えば、ゴーヤ。
そして、夏大根は苦味も辛みも強いですね。

苦味は身体の熱を下げるのです。
辛味は一時的に熱を上げますが、たくさん汗をかかせて、結果身体を冷まします。

夏の食材ってじつはちょっと苦かったり辛かったりするものが多いです。
人間の体温を下げるため、なのかもですね。



ブログランキングに参加しています。
すでに夏バテしそうなほどの蒸し暑さ!
苦味辛味で乗り切れるよう、一押し応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-07-14 10:36 | ごはん日記

ケフィア

少し前に豆乳のケフィアというのを紹介しました。
こちら
c0144082_16163665.jpg


今回は、低温殺菌牛乳で作ったケフィアです。
c0144082_16172369.jpg

フルーチェみたいです。
普通の牛乳で作ると、もっと固めで、普通のヨーグルトって感じです。

私はけっこう低温殺菌牛乳のケフィアが好きです。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-07-13 16:19 | ごはん日記

ママン ラトーナ

先日、オーラ・ソーマとのコラボでサンキャッチャー作りのワークショップを開催しました。
その様子はこちらでどうぞ☆

その前日「明日のワークショップのおやつどうしようかな〜」と池袋をフラフラしていたときに、東武の期間限定売り場で目を引いたものが!

それが、ママン ラトーナのパイエクレール。

パイ生地好きの私としては、興味津々のスイーツです。

こんな感じです↓
c0144082_17454555.jpg

パイ生地に濃厚なバニラ風味のミルククリーム。
かなりボリューミィです。
でも、美味しいからぺろり、でした。

隣の小さいのはお土産にいただいた落雁です。


で、ワークショップのおやつにはパイエクレールを用意したのですが、
他にも魅力的なものがたくさん♪

ルティングというプリン
c0144082_1748950.jpg

ルティンという卵を使用しているそうです。
ものすごーく、卵の味がします。
こちらも食べごたえあり。

こちらはブラックコーヒーゼリー
c0144082_17493427.jpg


上にかかっているクリスプがまた良いお味で。
c0144082_1751102.jpg


ゼリー部分は本当にブラックコーヒー。
かかっているクリームが相当甘いので、ゼリー部とうまく合わせながら食べる必要あり。

でもでも、私はこのブラックコーヒーゼリーがたいそう気に入りました。
これからの季節、このゼリーがかなり助けてくれそうです(何を?笑)

パイエクレールは、もうちょっと涼しくなってから、温かい紅茶と合わせたいですね。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-07-12 17:55 | おやつ日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル