<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ささっとご飯記録

さくさくとご飯記録です(8/26)

c0144082_1095313.jpg

*だだ茶豆
*大根とお揚げの味噌汁
*ゆきぴりか寄せ豆腐と梅干し
*湯葉とろ刺し/ゴーヤの天揚げ/レタス・大葉・きゅうり・カリフラワー・トマト
*十穀米

ゆきぴりか寄せ豆腐と湯葉とろ刺しはおとうふ工房いしかわのものです。

ゆきぴりか、とは北海道産の大豆の名前。
甘味が強いおとうふです。
湯葉とろ刺し。とろ刺し、というだけあって、かなり濃厚です。
いずれも美味しゅうございました☆

c0144082_10164989.jpg

娘もほぼ同じ。
ゴーヤ天揚げはやはり外側の焼き目の部分を残す。
豆腐は食べず。きゅうりに梅干しをつけて「すっぱ!」といいながら食べてました。
相変わらずお豆が好き。



ブログランキングに参加しています。
よく見ると豆ばっかりの食卓でした・笑
すごいなあ、お豆さん。
一押し応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-08-29 10:20 | ごはん日記

枝豆がなくなったら・・・

晩ご飯記録です。
(8/25)
c0144082_12411100.jpg

*枝豆
*茄子とエリンギのロースト/バジルソース
*バジル入りウィンナーソーセージのポトフ
*十穀米

ローストに添えたバジルーソースは、この夏よく登場しました。
1 バジルの葉をチョッパーでみじんにする。
2 塩、バルサミコ酢、オリーブオイルで和える。

ウィンナーソーセージのポトフ。
このソーセージは中津ミートのバジル入りウィンナーソーセージ。

たまねぎ、レタス、じゃがいも、トマト、カリフラワーと煮込みました。
ウィンナーの塩味のみで十分。特に味付けは無し。
ローリエは入れました。

c0144082_12102643.jpg

娘もほぼ同じ。
バジルソースは2口ほど舐めました。
煮込みのレタスとカリフラワーは食べず。
ご飯にはエゴマふりかけ。

相変わらず枝豆ばっかり食べてます。
枝豆の季節が終わってしまったらどうするのでしょう・・・?


ブログランキングに参加しています。
枝豆に変わるおつまみって何でしたっけ?
一押し応援おねがいいたします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-08-28 12:12 | ごはん日記

ふつうごはん

お家で晩ご飯記録です(8/22)

c0144082_22285885.jpg

*ひじき入りがんもどきと大根の炊き合わせ
花番豆腐黒みつ添え
*海苔ともずくの甘酢漬け
*じゃがいもの味噌汁

花番豆腐。
うーん・・・ビミョー・・・
かなり豆の香りが強いです。
「デザート感覚でどうぞ」ということらしく黒蜜がついていましたが、
本品そのものに全くデザート感がないので
ちょっとしんどいかも。

ポン酢とかワサビ醤油の方が合う気がします。

娘もほぼ同じ。
c0144082_22334226.jpg

花番豆腐は黒蜜だけ舐めました・・・
がんもどきは外の皮(?)を残す。

娘、厚揚げ豆腐とかがんもどきとか揚げ天は外側の部分を残すこと多し。
かみづらい模様。

もずく酢は半分くらい食べたかな。


ブログランキングに参加しています。
どんどん現れる新商品、ま、気に入るものばかりではないと・・・
一押し応援おねがいいたします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-08-26 22:37 | ごはん日記

ということで外食も記録

あまり外食の記録はこちらにしませんが、
美味しいものはやはり公開しないと。

久々に夜遊び。
銀座〜乃木坂
まずは銀座のイタリアン ビストロアナスティア

いろんなサプライズがあって、とっても楽しかった。
もちろんお食事はいうこと無し、のおいしさ。
ワインのそろえ方もナイスです。
シェフの腕もソムリエの舌も素晴らしいお店。

シェフのおすすめ
オマール一匹を使ったパスタ♪
c0144082_11244871.jpg

身も味噌もぜ〜んぶ使っています☆

店内に水槽があって、注文するとそこからとってさばいてくれるのです。
楽しすぎる。

味噌のこっくりとした甘味と身のプリプリッとした甘味がたまりません。
磯の香が食欲をそそります。
しかも¥2,900-。安い。


続いて秋の味覚、さんまのパスタ
c0144082_1124963.jpg

一本丸ごと乗っかってきました。
ワタは除いてあります。

もちろん、身をほぐして、パスタと和えて食しますよ。

もっと生臭いかと思ったけど、全然平気でした。
オイルサーディンの濃い味版という感じ。
塩味が絶妙。

もちろん、他にもたくさん食べて飲んで・・・
かな〜り上機嫌で店を出ました。

続いて、7丁目ぐらいにあるワインバーにいったんだけど、
名前忘れた。ごめんなさい。
でも、次も絶対行ける。
モンブランのビル曲がってちょっと先の2階。

やっぱりランソンは美味しいね〜。

で、そこで飲ませてもらったワイン。
c0144082_11374862.jpg

全部じゃないですよっ!
最近、こういう南っぽい、グルナッシュ系のって良いのが増えましたよね〜♪
お値段もリーズナブルで嬉しい限りです。




つづいて、乃木坂の辺りへ移動。
Uchiyateiへ。
シャンパンを飲みました。
でも、何飲んだのかな。
けっこういい値段だったんだけど。



とにかくずっとしゃべってた。
ワイン、プロレス、ご先祖様にあちらの世界の話、スピリチュアル系・・・

楽しかったから良しとしましょう。


翌日の疲労感が、年を感じさせますね・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-08-25 11:44 | ごはん日記

またしても!

このタイトルばっかり。
間が空いています。日常の記録のはずなのに。
(8/18)
c0144082_111444100.jpg

*短角牛と茄子、ピーマンのみそ炒め
*とうもろこし/梅キュウ
*オクラの味噌汁

c0144082_11155569.jpg

娘もほぼ同じ。
梅キュウ、梅干しのみ食す。
ピーマンは食べず。
茄子も一口。
お肉は数切れ。

一週間も前であまり記憶にない食事です。

ブログランキングに参加しています。
ああ、ごめんなさい。
もっと意識的に生きなくては!
一押し応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-08-25 11:18 | ごはん日記

大館のバナナ

お土産に煉屋 バナナなるものをいただきました。
c0144082_12395720.jpg


秋田・大館名物なのだそうです。
c0144082_12402551.jpg


中にはたっぷりのバナナあん。
不思議な感じです。

一個でも甘味が強いのでかなり食べごたえあり。
渋めのお茶や紅茶がよろしいかと思います。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-08-21 12:42 | おやつ日記

お盆三日目

お盆三日目、伊勢丹デパ地下で調達。
手作りより美味しいと喜ばれたりして・・・

c0144082_1193697.jpg

be Organicの魚介のパエリア

c0144082_1112567.jpg

be Organicの紫キャベツとリンゴのマリネ
柿安ダイニングの長芋、オクラのネバネバサラダとトマトといちじくのコンポート

娘もほぼ同じ。
c0144082_1114235.jpg


ネバネバ系はNG。
トマトといちじくもNG。
リンゴのみ食す。
パエリアはがっつりと。おかわりも。


ブログランキングに参加しています。
粗食の次は買ってくる、ということで
いずれにせよ手抜きなのでは・・・
一押し応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-08-20 11:16 | ごはん日記

お盆二日目

お盆二日目。(8/14)
ウチのお盆様たちはたいそうなお酒のみだったそうです。
お会いしたことないので話でしか知りませんが。
だから何?というわけでもありません。
ただの身内情報。

c0144082_10255491.jpg

*イカときゅうりの梅納豆和え
*ジャガイモのロースト/ローズマリー風味
*湯葉豆腐
*豆腐ととろろ昆布の味噌汁

まあ、つまみみたいなものばっかりですね。
ご先祖様の嗜好に合わせて(?)

c0144082_10283557.jpg

娘も同じ。
イカときゅうりの梅納豆和えは非常に喜んでいました。
お味噌汁は汁だけ。


ブログランキングに参加しています。
お盆様粗食でごめんなさい。
一押し応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-08-19 10:34 | ごはん日記

ぷりんぷりん

伊勢丹の地下を、娘へのお土産は何かないかな〜と歩いていて目に留まりました☆
ミッフィーのプリン
c0144082_9583117.jpg


さすがプリン・ド・オール、いろんなプリンがあって目移りします。

大人には土佐ジローのたまごプリンを購入。
c0144082_1021366.jpg


さて、ミッフィーのプリン。
おまけにスプーンも付いていて、かわいい小瓶に娘も大興奮です。
c0144082_1035984.jpg

そんなに慌てて食べなくても・・・苦笑。

と思いきや、半分くらい食べたところで「もうごちそうさま」

あら?どうしたの〜?

「ママどうぞ」

じゃあ、食べちゃうよ・・・ぱくり。

ふ〜む。
バニラビーンズたっぷり、メープルシロップたっぷり。
ちょっと大人の味かも。

大人用に、と思った土佐ジローのたまごプリンの方が、
たまごたっぷり、濃厚で、子どもが喜んだかな。
c0144082_107302.jpg

カラメルソーすは別添。
c0144082_108328.jpg

かなり食べごたえがある、濃厚プリンです。

私もミッフィーより土佐ジローの方が好きかも。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-08-18 10:09 | おやつ日記

親友が来るといえば

お盆の間を縫って親友Kちゃんが遊びにきてくれました。
ということは、ワインを飲むのだよ。

c0144082_2225115.jpg

山形に旅行したということで、ワインをお土産にもってきてくれました。

山形は日本の中でもかなり古巣のワイナリーがたくさんありますよね。
20年前にはもう美味しいワインを作ってたもんね。

日本ワインの悲しさ、どうしても甘めになってしまうこと。
今回のも、一番辛口を選んだらしいけど、気持ち甘め。

ワインをもってきてもらうことは決まっていたので
c0144082_225133.jpg

*ジャガイモのロースト ローズマリー風味
*トマトのマリネ〜ブルスケッタで食べる

トマトのマリネ。
要はブルスケッタの具。

湯ムキしたトマトのざく切りに、にんにく・塩・こしょう。
オリーブオイル、オレガノ、バジル。

これだけで幸せになれるなんて、人間っていいよね〜♪



ブログランキングに参加しています。
人間の幸せに一押し応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-08-17 22:08 | おつまみ日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧