<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

コース最終日

ちょっと時差が生じてしまいましたが、レベル3最終日の記録です。
レベル3のお楽しみ、ゴールデンスレッドももちろん楽しみましたよ〜♪
その様子はこちら

まずは午前中のおやつ
c0144082_945546.jpg

鶴屋長生の柚子玉。
爽やかな柚子あんの香りがほっとします。

ランチ
c0144082_9484130.jpg

*れんこんと干し桜えびのハンバーグ風
*さつまいもとブロッコリーの味噌マヨネーズ
*玄米:白米=1:1
根菜がおいしい季節になってきましたね。

そして、最後のティータイム☆
c0144082_949429.jpg

タントマリーのチーズスティック
ナチュランドのイチゴのロールケーキ

タントマリーのビスキュイは差し入れです。
食べてみたかったので、嬉しかった♪


楽しく楽しくレベル3修了!
やっぱり、レベル3はオーラ・ソーマの醍醐味にあふれています。
おもしろいわ〜☆

6日間、お疲れさまでした。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-09-30 09:52 | ランチ日記

レベル3のランチ

5連休のレベル3、さすがに4日目、5日目はお外に食べに行きました。
たまには外に出て違う空気も吸わないとね。

まずは、近所で珍しく上品なイメージのクロシェット ドゥ ボワ
こじゃれた雰囲気のお店です。

洋食屋さんなのですが、「パスタ」は「うどん」です。
というのも、もともとうどん屋さんなのです。
「新倉うどん」といえば、けっこう地元では知られています。
ものすごいコシがあってぎゅっと詰まったうどんです。

みんなランチセットをオーダー。
カレー味のサラダが前菜につきましたよ。
c0144082_16373258.jpg


生徒さんたちは「うどんパスタ」という目新しさに惹かれたということで、
桜えびを使ったうどんパスタのランチを選んでいました。

う〜ん。
やっぱりコース中って海老が食べたくなるんだよね〜・ニヤリ。

私はオムライス。
c0144082_16335231.jpg


付け合わせのお野菜は地元の農家から直接仕入れたものです。
美味しいです。

これで¥900-はお得な感じがします。

ティータイムはやっぱり地元のケーキ屋さんケーキハウスc.c.のダークチェリーとショコラ
c0144082_16345215.jpg

食べごたえありです。


翌日はラパスタ陶へ。
1/4サイズのピザとパスタを食べられるランチセット。
私はマルゲリータと生ハムとほうれん草のパスタをオーダー。
c0144082_1639215.jpg


なかなか美味しかったです。


さあ、いよいよ残すところあと1日!
どうなりますやら。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-09-28 16:42 | ランチ日記

レベル3のランチ記録

シルバーウィーク5日間プラス土曜日で、オーラ・ソーマレベル3コースでした♪

合間を縫って家族サービス☆
ピューロランドに行った様子はこちら

さてさて、コースといえばランチ記録です。
今回も6日間のうち、4日間手作りしちゃいましたよ〜♪

まずは初日。
c0144082_21344431.jpg

*煎り豆腐とひよ子豆のトマトカレー
*きゅうりとニンジン。茹で落花生の中華風サラダ

本日は豆の日です・笑

おやつはお土産にいただいたこちら
c0144082_2138133.jpg

六花亭のマルセイバターサンド!
美味しいですよねえ♪
大好き〜☆
お茶はブルーベリーとアップルのフレーバーティーです。


2日目。
c0144082_21405053.jpg

*豚肉とドライフルーツ,リンゴのスパイス煮込み
*ジャガイモと茹であずきのみりん味噌和え〜ごまよごし風
*きな粉と全粒粉、豆乳のパン

珍しく、肉を食べねば!、と思いこのメニューになりました。
定番でもありますね。
豆乳ときな粉のパンは、ずっしりして食べごたえがあるので好きなのです。

おやつは、ガトー原田のラスクでした。


3日目。
c0144082_21434857.jpg

*金時豆とコーンのハンバーグ
*切り干し大根の煮物
*玄米:白米=1:1

今回は豆づくし、な感じです。
お豆はヒーリングフードですからね。
たくさん食べよう!

おやつはマルセイバターサンドとこちら↓
c0144082_21451556.jpg

日本一おかき処播磨屋本店の淡甘納豆です。
京のグリーンティーな味。
これも大好きな一品。
やっぱり豆なのだ・笑


ブログランキングに参加しています。
コースのランチ、手作りにはもちろん限界が・・・
でも、楽しいんですよ。
一押し応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-09-26 21:48 | ランチ日記

なんとか晩ご飯

さてさて、みっちり仕事のシルバーウィーク。
私は仕事を理由に、お彼岸のご挨拶もお墓参りもバックれました・笑

ずっと留守番で娘にも申し訳ないなあ、と思っていたら、
敬老の日ということでおばあちゃんが来てくれて、一緒にお墓参りも行ったらしい。
よかったよかった。

面白いことに、その日の朝、なぜか一つ余計にハンバーグを下ごしらえしてたのだ。
なので、おばあちゃんも一緒に夕ご飯を過ごせました。
直感って面白い☆
が、写真撮れず。残念。

その他の晩ご飯記録。
(9/22)
c0144082_15545850.jpg

*茹でトウモロコシ
*もずく酢
*バジル入りウィンナーソーセージ/ぶなしめじ/キャベツ/ジャガイモ/トマトなどのポトフ
*玄米:白米=1:1

その日届いたトウモロコシ。
甘くて美味しいです♪
中津ミートのバジル入りウィンナーソーセージ。
ローリエで煮込むだけで十分美味しいですね。

娘はお腹がすいていたのか、すぐに食べ始めて写真を撮れませんでした。

そんなこんなで、あっという間にシルバーウィークも過ぎ去っていきました。
仕事があるのはありがたいことです。
&、ごはんも家で作れるように。
一押し応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-09-25 16:00 | ごはん日記

シルバーは天国の階段

シルバーウィーク。
敬老の日を挟んでいるから、シルバーというわけでもないそうです。
シルバーという名前はどうなんでしょう。
やっぱり、シルバーって2番目だし、老後って感じだし、
いぶし銀は成熟してる感じがするけど、
「ワ〜イ、遊びに行くぞ〜♪」
という感じではないような・・・

プラチナとか桃金ウィークっていう方がウキウキしません?

さてさて、シルバーウィークは私は「天国の階段」の上でヤコブの梯子を上り下りしています・笑

面白いです。大爆笑です。
楽しいですわ♪

9/20晩ご飯
c0144082_925531.jpg

*豚肉とドライフルーツ、リンゴのスパイス煮込み
*ジャガイモと茹であずきののみりん味噌あえ
*ホタテとブロッコリーの豆腐あんかけ

c0144082_973399.jpg

娘は、梅キュウリ。
豚肉を私のところから3切れほど。
豆腐あんかけは食べず。


ブログランキングに参加しています。
敬老の日、9/15に意味があったのにね。
こうやって意味が失われていくんですね。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-09-23 09:09 | ごはん日記

シルバーウィーク

シルバーウィークです。
ゴールデンに対応しているのでしょうが、響きがあまり嬉しくない・苦笑
プラチナが良かった。

連休はオーラ・ソーマ レベル3コースです。
またしてもヤコブの梯子を上り下り。

ゴールデンウィークはエヴァの上で上り下りしてましたが、
今回は「天国の階段」だそうですよ。

そんな中での晩ご飯(9/19)
c0144082_96969.jpg

*ゴーヤ入り天揚げ
*きゅうりと人参、茹で落花生の酢醤油和え
*煎り豆腐とひよ子豆のドライカレー

c0144082_972654.jpg

娘も同じ。
ドライカレーはあまり食さず。
天揚げは半分くらい。


ブログランキングに参加しています。
怒濤の連日コース。
料理はできるか?
一押し応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-09-21 09:08 | ごはん日記

白焼き派

鰻とか穴子。
私は白焼き派です。
煮詰めとか蒲焼きもおいしいけど、やっぱり白焼きが好き。
タレをちょっとつけて食べるのもいいし、ワサビをつけるのもいい。
ワサビときゅうりの細切りと白焼き、なんて幸せになりますね。
本日は鰻です(9/18)
c0144082_8545160.jpg

*鰻の白焼き〜山椒とタレ/むつみの湯葉刺し
*小松菜・人参の白和え
*お揚げとたまねぎの味噌汁

鰻は四万十川の加持養鰻場の冷凍鰻。
臭みがなくて気に入っています。


c0144082_901779.jpg

鰻/白和え/梅キュウリ/ふりかけごはん
子どもは甘辛いタレの味が好きですよね♪
離乳食で動物性たんぱく質をとり始めた頃から、穴子や鰻の煮詰めを食べてました。
混ぜご飯にしたり。

食欲旺盛、ちょっぴり太めの娘の様子はこちら

ブログランキングに参加しています。
シルバーウィークは連日コースです!
料理がストレス発散(?)になるかな。
一押し応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-09-20 09:04 | ごはん日記

カシワ好き

関西人は鶏肉のことをカシワと言います。
私はカシワ好き。
米沢牛も大好きですが、鶏肉が好き。
フレンチでお肉が選べる時も、たいていトリ類をオーダーします。
鴨はもちろん、ほろほろドリとか。

ジャガイモがたくさんあったので、久々に鶏とたいてみました。

c0144082_222221.jpg

*ジャガイモ・鶏モモ・小松菜・落花生の炊き合わせ
*たまねぎとお揚げの味噌汁
*焼き茄子の酢醤油
三之助豆腐やわら絹とモロヘイヤのたたき


三之助豆腐やわら絹とモロヘイヤのたたき
c0144082_2244885.jpg

やわら絹、柔らかくて上品なお味です。
そのまま食べるのが、食材にとって一番のリスペクト!と思いますが、
湯豆腐にしても美味しいかもしれない。

モロヘイヤは葉の部分だけをさっと茹で、叩いて刻んで粘りを出し、煮切った酒醤油みりんで味付け。
チョッパーで刻んで、麺つゆで味付け、でもOKだと思います。
ざるうどんに合わせるのが好きですが、今回は豆腐の薬味代わりにしてみました。

娘もほぼ同じ。
c0144082_2275840.jpg

当然、とりジャガは完食・・・かと思いきや、ジャガイモは一切れ残す。
鶏皮もNGでした。っていうか、噛み切れないようです。
豆腐やモロヘイヤはお嫌いなようなので、小松菜・人参の白和えを。


ブログランキングに参加しています。
お肉の甘味とあまから醤油が染みたジャガイモって美味しいですねえ♪
あったかいものが美味しい季節になってきました。
一押し応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-09-19 22:10 | ごはん日記

一人で昼食

珍しく、家で一人で昼ご飯。
冷蔵庫をあさって見つけました。
c0144082_2145169.jpg

Chef's Oの鶏と生姜の雑炊
三之助豆腐のきなり

c0144082_2148444.jpg

きなり
半熟豆腐だそうです。塩をふってどうぞ、と書いてあったので、お気に入りのフランス塩を。

c0144082_21495311.jpg

なるほど、かなり半熟風。
やわらか、ちゅるん。
豆の香りが程よく広がり、青臭くありません。
青大豆のあま苦い感じを一振りの塩が引き立てます。

この手の豆腐の新商品というのは、たいていの場合、「まあ、個性的ですねえ」みたいな感想が多いのですが、きなりに関しては当たりです。
美味しい。

久々のヒット、いやいや二塁打,三塁打ですね。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-09-19 21:43 | ランチ日記

落花生

生落花生です。
c0144082_213368.jpg

とりあえず、茹でる。
生落花生は足が速いですからね。

その後、殻を剥いて、一部は冷凍。
もちろん、晩ご飯に登場です(9/16)
c0144082_21341244.jpg

*豆腐そぼろ・小松菜・人参のごま和え
*茄子の味噌汁
*豚肉・いんげん・落花生の炒め物

茹で落花生、炒め物によく合います。豚肉のエキスと醤油味がほんのりしみ込んで、香ばしさがたまりません。

c0144082_21362367.jpg

娘も同じ。
珍しく煎り豆腐のごま和えを完食。葉っぱものまで食べたのは珍しい。
なおかつ。いんげんも食す。これは初めてです。
いんげんはスジっぽいらしく、たいていNGだったのですが。
あっぱれ、豚肉・落花生・醤油味☆
味噌汁はお汁のみ。茄子はお嫌だそうですよ。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-09-18 21:38 | ごはん日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル