<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

粗食?手抜き?

娘と二人、とか、私が仕事で遅い、とかが続いていて、きちんと家でごはんを食べることが少ない一週間でした。
たまに家で食べるが、粗食なのか手抜きなのか。
ビミョウなところです(10/27)

c0144082_14493291.jpg

*さつまいもと蒸し鶏の味噌マヨネーズ和え
*たまねぎとお揚げの味噌汁
*枝豆
*キュリのピリ辛漬け

久々にビールも記録。
風の谷のビール
今回はピルスナー。一番すっきりして飲みやすいです。
私はエールの方が香りが豊かで好きです。


なんだかさっぱり家で食べてない。
食べてもごはんとサラダだけ、とか。
ちゃんとあったかいもの食べないとねえ。
一押し応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-10-29 14:55 | ごはん日記

和食がうれしい

私は基本洋食が好きなのですが、やっぱり「日本の家庭料理!」、みたいなのが並ぶとほっとします。
(10/19)
c0144082_9441432.jpg

*かぼちゃと金時豆の煮物
*豆腐とたまねぎの味噌汁
*ししゃも〜ねぎ・にんじん・キャベツの炒め物

c0144082_9454898.jpg

娘も同じ。
かぼちゃ、金時豆、ニンジンは食さず。
離乳食の頃はかぼちゃ大好きだったのに。
黒豆とか金時豆の含め煮も大好きだったのに。
すっかりお嫌いのようです。


さて、日常ごはんはどうなっていくのでしょう。
一押し応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-10-24 09:47 | ごはん日記

ストックでなんとか

帰国後の晩ご飯。
とりあえず、冷蔵庫やパントリーにあるものをなんとか利用して。
(10/18)
c0144082_20532165.jpg

*キャベツ・ニンジン・ジャガイモとソーセージのポトフ
*マッシュルームのリゾット

四恩醸造 窓辺シリーズ クレマチス
ペティアン
美味しいですねえ

c0144082_2054585.jpg

娘も同じです。
ソーセージばかり食す。ほんまにもう。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-10-23 20:54 | ごはん日記

帰国後ごはん記録Go!

なんやかんやでごはん記録がもたついています。
さくさく行こう!

帰国翌日(10/17)
c0144082_1145492.jpg

水炊き。
鍋は楽です。
帰国祝い(?)にシャンパン合わせました。
c0144082_11455849.jpg

シモンセロス ブランドブラン

ブランドブラン飲んだの久しぶりかも。
前はこればっかりだったのに。
すっきりしゃっきり。思い出しました。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-10-22 11:47 | ごはん日記

イギリス行ってました

イギリスに行ってきました。
オーラ・ソーマ本校、デヴオーラ。
とても美しく気持ちよいところ。
でも、遠い・・・
記録はつれづれにこちらへ

デヴオーラでの食事記録。
1週間ステイのわりにほとんど写真はなく。
食事を目の前にすると、写真とを撮るなんていうことは吹っ飛んでしまうのです。

メニューなど分からないので、まとめてササッと記録してしまいます。


c0144082_11573620.jpg

写真暗い!!
この日はカレー風。
薬味(?)のサワークリーム、甘いチャツネ、超激辛のチャツネ。
サワークリームはカレーによく合います。
甘いチャツネはせんべい(?)よく合います。
超辛いチャツネはココナッツのスライスとバナナ、ナツメに助けられました。

デヴオーラはベジタリアン食なのでカレーに入っているのはお肉ではなくセイタン。



c0144082_122478.jpg

*クレソン、レタス、ニンジンのサラダ
*キャベツともやしのコールスロー風
*小豆(?)、マッジュルーム、セイタンのクリーム煮。マスタードが効いててナイス。
*玄米ごはん

久々に米登場。なかなかよく炊けていました。

クリーム煮のピリ辛マスタードがビールによく合う。

デヴオーラの楽しみは、村に一件のお店で晩酌用のビールやワインを買いにいくこと。
もしくは村に一件のパブでギネスを飲むこと。
パブの様子はこちらに挙げています。



c0144082_127476.jpg

*ひよこ豆とほうれん草のトマト煮
*フォカッチャ風のもの
*クスクス
c0144082_1291035.jpg

ビールと梅酒。
梅酒。
一緒に行った日本の子が、わざわざ持参してくれました。
「とろとろ」と書いてあるだけあって、すごい濃かった。
八木酒造 花札梅酒シリーズ
奈良市高畑の酒造。これはもしや、知り合いのお宅では・・・と驚いたのであります。

松竹梅にあのよろし。イノシカチョウに青タンいっぱい。
暗号のようにつぶやいてましたよ。



最後の晩餐
c0144082_12141425.jpg

*ラザニア風のもの
*ズッキーニ(茹で)
*謎な米料理

今回は街の方まで連れて行ってもらったので、スーパーでシャンパンを買ってみました。
最後の晩餐にふさわしいね。

ズッキーニ、ボイルよりグリルでしょ・・・
謎の米料理はけっこう美味しかった。
ラザニア風のもの。お豆がナイスです。
ラザニアの生地も手作りなのね。うどんのようにもちもちしていました。


こんなとこかしら。
一部、私が作った方が美味しいわ、というものもありましたが(苦笑)
昼夜と上げ膳据え膳ありがたいことです。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-10-19 12:19 | デヴオーラ日記

最後の晩餐?

しばしのお別れです。
といっても、10日だけど。
今まで一番短いイギリス滞在かも。

最後の晩餐(?)
c0144082_2113537.jpg

*ふろふき大根、ゆずこしょう
*お揚げとじゃがいもの味噌汁
*ピーマン、ズッキーニ、牛肉の炒め物
*玄米:白米=1:1

c0144082_2114577.jpg

娘。
干し梅が入ったふりかけのごはん/牛肉/トマト/お揚げとじゃがいもの味噌汁
ズッキーニは食さず。食わず嫌いですね。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-10-06 21:15 | ごはん日記

いつの間にやら10月

あっというまに時がたち、10月です。
今年もあと3ヶ月。早いですねえ。

お月見も過ぎ、次はハロウィン?

遅れておりますが晩ご飯日記(10/1)
c0144082_17195237.jpg

*ブリ大根
*湯葉刺し/オクラと茹で落花生の中華風
*お揚げの味噌汁
*さつま揚げ
*十六穀米

娘のごはん、記録する間がありませんでした・・・
お腹が空いていたのね。
ほぼ同じです。
ブリ大根、大根は一口。
ブリは1/3くらい。

突発も無事終わり、何よりです。

またぞろイギリスへ行ってきます。
ごはん記録、つけられるかなあ・・・
一押し応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-10-06 17:23 | ごはん日記

あったかいが嬉しい季節

久々に雨模様。
9月は雨の多い季節のはずなのに、お天道様大活躍で、気持ちのいい日が続いていました。
反面、土はカラッカラ。
良いお湿りになりました。

娘は発熱中。
身体を冷ますものが欲しいのか、冷たくて甘いものばかり所望。
ほぼヨーグルトとミルクで過ごす。
おかげでちょっと軟便気味。

とはいえ、大人はお腹が空きまする。
そろそろあったかいものが欲しい季節だよね〜♪
ということこで。

c0144082_23115922.jpg

おでん〜♪(9/30)

c0144082_23133468.jpg

ほくほく、嬉しいですねえ☆
練り物って、あとから満腹がやってくるんですよね^^;
ついつい飲み過ぎちゃうビールとともに、お腹廻りヤバメ・苦笑


ブログランキングに参加しています。
娘まだまだ発熱中。
おでんも二口ほど食べてダウン。
がんばれ〜!一押し応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-10-01 23:15 | ごはん日記

晩ご飯記録

娘、ついに突発をやりました!
もうすぐ2歳8ヶ月。
かからない子もいる、と聞いていたので、娘はそのかからない子なのかと思っていたら、ドッカーンと発熱しましたよ。
本当に、38〜39℃台が三日間続くんですねえ。
大丈夫と分かっていても、ドキドキしました。

そんなこんなでたまってしまったごはん記録を一気に挙げます。
発熱中の記録はほとんどありません。

連休明け、でも、週末はコースなのよ、という微妙な日の晩ご飯。
(9/25)
c0144082_22493881.jpg

*キャベツ、乾燥マッシュルーム、干し桜えびのパスタ
*青大豆寄せ豆腐とみょうが、トマト
*毛豆

c0144082_22503351.jpg

娘も同じですね。最近豆腐嫌いなので、最初から与えないことにしました。
そのうちまた食べるようになるでしょう。


週始めに一つ終えて、晩ごは〜ん!と思ったら、娘発熱。
ガーン・・・もしやインフルエンザ!?と不安ながら。
(9/28)
c0144082_22544916.jpg

*(冷凍)カニクリームコロッケ/さつまいもとブロッコリーの味噌マヨネーズ和え
*たまねぎとお揚げの味噌汁

c0144082_22554265.jpg

娘もほぼ同じ。
でしたが、コロッケは食さず。ごはんも半分くらい。
調子悪げでした。

翌朝、病院へ行って検査したところ「インフルエンザもヨウレン菌もないよ」という診断。
「突発やってる?やってなかったら突発じゃない?」と言われ、そうだそうだ、すっかり忘れてたけど突発やってなかったわ、と思い出す。


ブログランキングに参加しています。
とりあえずインフルエンザじゃなくてよかった☆
どうなる娘?
一押し応援おねがいいたします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-10-01 23:00 | ごはん日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル