<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ほんのり・・・

新潟・新発田のお土産です。

菓匠庵 寿堂大吟醸 ほんのり
c0144082_21573250.jpg


ほんのり・・・
確かに、ほんのりと言えばほんのりなんだけど。
かなりしっかりとお酒の香りがします。
酒粕みたいな感じ?

私はかなり好きです。
甘酒っぽいのかな。

なぜか2歳半の娘がハマってむしゃむしゃ食べておりました。
大丈夫なのか?
[PR]
by colorido | 2009-11-22 21:59 | おやつ日記

カレー風

またしても間が空いております。

このところ、夕方以降の仕事やお出かけが多く、私が一緒に食卓を囲むチャンスがありません。
22時頃に一人でビールとテレビで夕ご飯。

c0144082_1883341.jpg

(11/15)
*煎り豆腐とかぼちゃのトマトカレー
*「むつみ」の湯葉刺しと蕪のみりんしょうゆ漬け

まあ、こんな感じ。
かぼちゃはきちんと皮をむかなかったせいか、少し固めでした。
すみません・・・


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-11-22 18:10 | ごはん日記

そしてまた

すっかり間が空いてしまいました。
食べたものの写真もほとんど撮っていません。
忙しい、に流されてはいかんなあ、と反省。

(11/12)
c0144082_11142277.jpg

*牡蠣と蕪の豆腐シチュー
*もずく酢
*お揚げと蕪の味噌汁

豆腐シチュー
寄せ豆腐を使ってホワイトソース風のものを作りました。

崩した寄せ豆腐を火にかけ、塩・お酢・お水・小麦粉を加え、なめらかになるまでよく混ぜる。
炊いたもちキビとお味噌少々を加えて完成。

牡蠣とか蕪でシチューだなんて、すっかり秋も深まりましたね。

娘も同じ。
c0144082_11153354.jpg


牡蠣ときのこのみ食す。
もずく酢、お味噌汁、ごはんは完食。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-11-16 11:19 | ごはん日記

不覚

昼夜とも写真を撮るのを忘れること多し・・・
不覚であった。

残っていたのはこちら(11/6)
c0144082_9354196.jpg

*おでん(厚揚げ、もち巾着)
*舞茸・カリフラワー・金時豆の炒め物
*カリフラワーとお揚げの味噌汁

c0144082_9373990.jpg

娘も同じ。
厚揚げは食べず。
お豆は数口。
ゆで卵の黄身は苦手なのですが、この時は全部食べていました。


なんか慌ただしくて記録するのを忘れがち。
喝を入れるべく一押し応援お願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-11-12 09:40 | ごはん日記

黄金

c0144082_2258449.jpg

c0144082_2258480.jpg

c0144082_2258426.jpg

c0144082_2258414.jpg

愛知県の「農ブランド」のプリンとロールケーキ。

www.nou-brand.com/


卵など、原料にこだわっているそうです。


 プリン
甘すぎず、卵の味がします。少しのカラメルとバニラビーンズが適度なアクセント。
容れものも可愛いです。


ロールケーキ
最もオーソドックスで一番のおすすめ、という「黄金」と「抹茶大納言」。

抹茶大納言は、ありがちな濃厚さが売り!ということとは無縁な感じがナイス!
かなり好きな風味です。

黄金はオススメというだけあって、シンプルながらも、スポンジ部分のふわふわな食感と卵の風味、そしてクリームの重くないけどしっかりした風合いに満足。


これは、当たり! でしょう。
[PR]
by colorido | 2009-11-06 22:58 | おやつ日記

洋梨といえば

c0144082_22455415.jpg

c0144082_224554100.jpg

たくさんの洋梨が続々と届きました。


洋梨。


美味しいけど、食べ頃を見極めるのが難しい・汗


今回は「コンフェレンス」という種類をコンポートにしました。


皮を剥いて、芯を除き、


キビ糖  50g
水  1カップ
白ワイン 1/2カップ
シナモンスティック 1/4本

と共に鍋に入れ強火にかける。


沸騰したら、火を弱め、紙蓋と鍋蓋をして、20分ほどそのままにする。


火を止めたら、粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。




温かいままでも美味。
バニラアイスを添えるとなおよし!


言わずもがな、ですな。
[PR]
by colorido | 2009-11-05 22:45 | おやつ日記

Birthday

pre Birthdayはお外でごはん♪
デュラモットで乾杯、南仏の赤を飲みました☆
その様子はこちら

当日は、自宅で普通に晩ご飯。
そういうもんです。

c0144082_10252171.jpg

c0144082_1026819.jpg

*キングトラウトのポテトグラタン
*カリフラワーとお揚げの味噌汁

まったくもって普通の晩ご飯。
でも、普通が重なることが幸せなんですよね♪
ありがとうございます☆

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-11-05 10:27 | ごはん日記

pre pre pre Birthday

お友達って面白いもので、私を含め親しい人たちの多くが10月末から11月に誕生日を迎えます。

なので、お食事会の機会が増えるのです♪
嬉しい☆

11/1
娘、幼稚園の面接も無事終わり、入園決定おめでとう!&Kちゃんと私のBirthday Partyということでシャンパンかんぱ〜い♪

c0144082_12275435.jpg

GUIBORAT(ギボラ)と毎度おなじみ四恩醸造クレマチス。
横に見えるのは、ボトルドレス。
こんな風に↓ボトルに着せます。
c0144082_12315740.jpg


メニューはこんな感じで。
c0144082_12324495.jpg

*ぶなしめじのリゾット
*さつまいも・れんこん・長ネギのグリエ〜キヌア入りヴァルサミコソース
*カリフラワーと鶏のクリーム煮

温かい食べ物が嬉しい季節になってきました♪

娘も同じ。
c0144082_12344567.jpg

だが、鶏肉とれんこん、ごはん少々。
他はほとんど食べず。



娘、偏食が進行しています。
まあ、そういうお年頃なんですね。
またそのうち食べるようになるでしょう・・・と一押し応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-11-04 12:36 | ごはん日記

ほっとする食事

娘、七五三の写真撮影でした。
その様子はこちら

そんなこんなで(?)外食続き。
そろそろ家でほっとするご飯が食べたい。(10/30)
c0144082_114697.jpg

*三角お揚げに入ったがんもどきとさつまいも・大根・にんじんの炊き合わせ
*たまねぎとお揚げの味噌汁
*寄せ豆腐

娘も同じ
c0144082_11465334.jpg

がんもどきとにんじん一口、お味噌汁と豆腐、ふりかけご飯。
お野菜NGが続いております。



娘は食べないけど、こういうご飯がほっとします。
年のせい?
一押し応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-11-02 11:50 | ごはん日記

画像なし・涙

せっかくだったのに・・・

腹ペコだった家族にせっつかれ、写真は1枚だけです。

c0144082_11313720.jpg

(10/29)
すき焼き。
その途中。

とっても美味しかったです。

以上。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2009-11-02 11:34 | ごはん日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル