<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

紅ほっぺ〜いちご

結婚された元生徒さんのお祝いディナーに行きました♪
場所は池袋東武スパイスにあるドンアルポルト

最初、オープンした時はサービスの良さ、料理の質から考えられないくらいリーズナブルで行き倒していたのですが(笑)、あるときから恐ろしい事態に。

それからしばらく離れていたところ、知り合いの(飲食業界では割と有名な)方がマネージャーに入ることになり、それ以来またしばしば利用させていただくようになりました。

さてさて、今月は紅ほっぺフェアー。
ドンアルポルトのデザートにも登場しておりました。

紅ほっぺのティラミスロール
c0144082_1826340.jpg


何とも乙女心をくすぐる取り合わせです♪

向かいに座っていた方が「ころりどさんのイチゴすごいですよ」とおっしゃるので回転させてみると
c0144082_18274458.jpg


おお、見事な断面図!

イチゴもこれだけ見事に一刀両断されて本望でしょう・笑

紅ほっぺのあま〜い爽やかさと
ティラミスのビターな風味が溶け合って
美味しゅうございました♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-01-30 18:29 | ごはん日記

ひっさびさ家でランチ

基本家におらず、家にいたと思ったら寝込んでた・・・
そんな2010年1月でした。

久々にお家でランチ。

ハッシュドビーフなぞ作ってみました。
c0144082_17122988.jpg


豆乳クリームをかけてみました。

なんか、ほっとしました。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-01-29 17:13 | ランチ日記

珠のしらべ

唐突ですが、娘の名前は「珠実」と言います。

そんなこんなで、昨秋見つけたお菓子。
宇治式部郷の珠のしらべ
c0144082_1112444.jpg


ショコラおかき。
おかきをチョコでコーティングしています。
抹茶風味、ストロベリー風味、ホワイトチョコ。

変な感じなんだけど、虜になってしまう、変なヤツです。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-01-29 11:02 | おやつ日記

持病?

確かに小さい頃から喉が弱かったのだけど。
30過ぎてからの方がひどくなっておりますな。

このところ、年に2回は起こしております咽頭炎。
「もうちょっと進むと喘息になりかねないよ〜」とお医者にいわれております。

まあね〜。
ブルー/オレンジのテーマってヤツですかい。
っというより、私はターコイズかな。

さてさて、それでもお腹はすくのです。

(1/26)

 
c0144082_9553321.jpg

むつみの寄せ豆腐
*さつまいもとブロッコリーの味噌マヨネーズ和え
*ブリ大根

娘、「お首が痛いの〜」

???

魚の骨が喉に刺さる!?

「ごはん飲み込むとごはんが骨を一緒に持っていってくれるんだよ!」
となだめてすかして、トライさせる。

刺さり具合が浅かったようで、ごはんを食べ終わる頃にはなくなっていました。
ほー、一安心。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-01-28 10:00 | ごはん日記

愉快なケーキ

友達が大勢集まることになり、一人がケーキを差し入れてくれました。
なんと10個も!
メンバーは多いといっても6人だったのに^^

国分寺に住んでいるお友達だったので、
やっぱりここのケーキでしょう☆
ル・スーリール・ダンジュ

10個10種類、持ってきてくれました。
一部、ご紹介。
 イチゴが愉快
c0144082_227528.jpg

 意外に正統派?笑
c0144082_22727100.jpg


可愛いケーキって、本当に幸せになりますね♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-01-26 22:08 | おやつ日記

好みですから・・・

久々お家で晩ご飯記録。
時短&寒いで鍋続き。
さすがに目先を変えたくなって、餃子・笑
(1/22)
c0144082_9552778.jpg

丁庵(ヨシコシ)の湯葉豆腐とキャロットラペ(金時豆入り)
*ごぼうとキャベツのロースト、バルサミコソース
*チーズ入り餃子
*たまねぎとお揚げの味噌汁


キャロットラペ
人参を大量消費したいときに便利なメニュー♪
1 人参をスライサーで薄切りにする
2 オリーブオイル、塩、レモン汁(その他柑橘系のしぼり汁)で1をマリネ。
3 茹でたお豆やレーズンを加えるとなお良し☆

ごぼうのローストによく使うバルサミコソース
甘酸っぱい感じが老若男女を問わず人気です。

☆みりん、バルサミコ酢、各50ccと醤油、砂糖、各大さじ1を小鍋に入れ煮立たせ、半分くらいになるまで煮詰める。

我が家ではここにキヌアやアマランサスを加えます〜。
プチプチの食感が楽しいですよ〜♪


ところで、チーズ入り餃子。
美味しい・・・んだけど。
好みですね。
たこ焼きのチーズが好きな人は好きかも。
「白い飯10杯いけます!」というお味ではない、というか。
上品です。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-01-23 10:07 | ごはん日記

ロールケーキ

所用で赤羽駅で乗り換え。
構内で北海道フェアーをやっていました。
ふと思い立ってロールケーキを購入。
c0144082_21131916.jpg


菓か舎のタイムズスクエアフレッシュロール(バニラ)

中のクリームはめっちゃ美味しかったんだけど。

外側は「ふんわりとした食感」といううたい文句に沿っているか微妙。
駅構内で保存状態が悪かったのか、どうも粉っぽい感じがしました。

ちと残念。
[PR]
by colorido | 2010-01-20 21:16 | おやつ日記

頂き物のみかん

先日、それはそれは立派なみかんをいただきました。

c0144082_14423117.jpg
紅まどんな

それはそれは上品なお味です。
薄皮もそれはそれは繊細です。

それはそれは高そうなお味でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-01-19 14:44 | ごはん日記

千駄ヶ谷ディナー

ビタミンカラーズ、千駄ヶ谷にお引っ越しとともに新しいスタッフも入りました。

新しいスタッフが入るたびに、ご一緒するというご縁の深さを感じるのですが、
今回は「なんかこの人気になる〜」という思いが強かったのです。

なんと、生年月日が2日違い!

私は自分の誕生日前後2週間のお友達がとても多いのですが
生まれ年まで同じなのはかなりレアな感じです☆

ご縁の妙を感じますねえ。

ということで、親睦を深めるべく
遊びにきてくださった元生徒さんとみんなでディナーにまいりました♪

タンタボッカ
北参道駅から近く、日曜日もにぎやかにやっている貴重なお店です☆

A5和牛ランプのカルパッチョ
c0144082_11205078.jpg

ランチに行った時から気になっていたメニュー。

やわらか〜い♪
とろけそうだけど、脂っこくなくて美味☆

季節の野菜グリル
c0144082_1122562.jpg

レンコンほくほく、パプリカジューシー♪

いわし、レーズン、松の実のショートパスタ カサレッチェ
c0144082_11243333.jpg

サフランの香りがいわしの風味をもり立てます。

ドルチェはバナナとバニラアイスクリーム、キャラメリゼ
c0144082_11255441.jpg


テーブルで焼いてくれます!
c0144082_11273682.jpg


おこげがパリッ! アイスがとろ〜ん♪

満足の時間でした(^ー^)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-01-18 11:29 | ディナー日記

千駄ヶ谷ランチ

ビタミンカラーズ、千駄ヶ谷にお引っ越しして、ランチ開拓中です。

今回はカフェタスヤードに行ってみました。

なんか、贅沢な空間。
ゆったりと贅沢です。

私はチキンライスを
c0144082_0522539.jpg


ご一緒した方はラザニアを。
その他、カレー、ハヤシライス、パスタ、ハンバーグなど。
意外に盛りだくさんです。

そして、コーヒーが充実していました。
今回は普通っぽいコーヒーを頼みましたが、
次は今月のコーヒーを頼んでみよう。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-01-18 00:54 | ランチ日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧