<   2010年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

朝食に神様

朝寝坊。
何を食べようか…と台所を物色。

しばらく前にお土産にいただいた出雲のぜんざいを発見。
c0144082_112793.jpg


ぜんざいの発祥地は出雲なのだそうです。
「神在(じんざい)」がなまって「ぜんざい」になったそうです。

10月の神在り祭に振る舞うお餅を「神在餅」というのだそうですよ。

なるほどなるほど。
お餅に小豆、あんこ、納得納得。

c0144082_11302546.jpg


紫芋で染められたお餅と紅白で入っています。

レトルトなのでぜんざいは湯せん、お餅はトースターで焼きました。


う~ん♪
美味しい^^

冷たい雨の日曜日に、温まるブランチ(?)でした。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-02-28 11:33 | ごはん日記

麻布十番シリーズ

久々、麻布十番に来ております。

ランチ、2日まとめてGo!

レザンファンテリーブルにて
c0144082_039164.jpg

チリビーンズとベーコンのリゾット。
春菊がナイスなアクセントでした。
こしょうが効いてちょっぴりスパイシー。


ベルニーニ
c0144082_041371.jpg

キャベツと冬キャベツとソーセージのペペロンチーノ

かな〜りガーリックと唐辛子が効いております。
前菜に選んだカプチーノ仕立てのスープが、急に冷え込んだ身体に染み渡って嬉しかったです。


突然の再会があったり、久々刺激的な麻布十番でございます。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-02-28 00:45 | ランチ日記

プリンジャム

昨年の話になるのですが。
何かとお世話になっているblue angelさんからいただきました。
セルフィユのプリンジャム

c0144082_23171410.jpg

かわいい、本当にプリンのようです。
c0144082_23174089.jpg


底辺部のカラメルとマゼマゼしたほうが良いだろう、ということで
ナイフでそこからかき混ぜました。

で、パンに塗っていただきました。
c0144082_23184756.jpg


本当にプリンの味です。
ミルクジャムのように甘いだけでなく、カラメルのおかげか少しビターな部分もあって、味に飽きがきません。


プリンジャムの他にふきみそディップもいただきました。
おにぎりに混ぜるのがナイスです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-02-26 23:20 | ごはん日記

今回は上品に

木曜日のビタミンカラーズへは、夕方食べる用にお弁当を持参します。

夕方お弁当を食べても、結局帰宅後ビールを飲んでしまうことが判明。

ということで、今回は少しお上品目な盛りにしてみました。
c0144082_2374034.jpg

*煎り豆腐のドライカレー(煎り豆腐・キャベツ・人参・たまねぎ)
*ジャガイモのロースト/ローズマリー風味
*玄米:白米=1:1

ん〜〜・・・足りなかった。

とはいえ、帰宅後やっぱりビールを飲んだので(当然何か食べちゃうのです)、
足りないくらいが適量なのでしょう。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-02-25 23:10 | 弁当日記

また貰っちゃった!

今回のオーラソーマ レベル1にご参加の方にパン作りの先生がいらっしゃいます。
パンやお菓子などいろいろお分けくださるのですが、今回はミートパイをいただきました♪

c0144082_10204278.jpg

ラッピングも可愛らしい♪

c0144082_1021328.jpg

コンビーフが入っていました。

ビールとよく合いましたよ〜☆

いつも美味しいものをありがとうございます^^

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-02-25 10:22 | おやつ日記

ノーミート

和光市のころりどサロンでのオーラ・ソーマのコース。

ころりどでコースを開催する時は、すべてではないですが、できるだけランチをご用意するようにしています。

レベル1コース4日目。こんな感じです。
c0144082_23385547.jpg


*さつまいもとブロッコリーの豆乳マヨネーズ和え
*ほうれん草のラザニア/もちアワで

あと、写真にはないですがザクセンのパンを添えました。

ホワイトソースは豆乳でつくりました。
チーズの代わりに毎度のことながらもちアワを豆乳で伸ばしたものを使いました。
c0144082_23412227.jpg


写真、最初に撮るのを忘れてしまいました・・・

私が食いしん坊のせいか、うちにきてくださる方はみんな食べることが好きみたいで、どんな食事も残さず食べてくださる!!!!

空っぽになるのが作り手として一番嬉しい瞬間ですよね♪
ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-02-24 23:43 | ランチ日記

ちょっと怖い顔

先日、水天宮方面へ出向いたので、とおみやげに人形焼きをいただきました。

c0144082_23332128.jpg


ん〜〜〜・・・

ちょっと、顔が不気味じゃない?

えーい!食べちゃえ〜〜〜!!!!

ちなみに、少し一個食べて少し放置していたら
表面が乾燥してしまい・・・

オーラソーマのカラーエッセンスを振りかけて食べたのでした^^
ちょっぴりブランデー風味。
けっこう良かったかも☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-02-24 23:35 | おやつ日記

ぞろ目の日、一緒に晩ご飯食べられました

最近、すっかり娘と一緒に食事をとる機会が減っています。
淋しい限り。

まあ、いろんな意味で私が早く帰ってこないからだけど・・・

たまにでも一緒にごはんが食べられて嬉しいです。

今回はとっても気持ちのいいぞろ目の日に一緒にごはんが食べられました。
(H22/2/22)

c0144082_2312788.jpg

*さつまいもとブロッコリーの豆乳マヨネーズ和え
*キャロットラペ
*ほうれん草のラザニア/もちアワで

ラザニアはこんな感じ。
c0144082_2315051.jpg


ホワイトソースは豆乳で作りました。
チーズの代わりに炊いたもちアワを豆乳で伸ばしたものを使いました。

・たまねぎとホウレンソウを炒めたもの
・トマトソース
・豆乳ホワイトソース
が層になっているラザニア、です。

オレガノを散らしています。

いやいや、美味しいんです。
飲み過ぎちゃいました(←それは関係ないこと)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-02-24 23:07 | ごはん日記

家昼ご飯

めずらしく皆がOFFの日曜日。
遅めの朝食に、遅めの昼ご飯。

c0144082_8313142.jpg

*干し桜えびとキャベツ、トマトのパスタ
*ごぼうの塩ロースト

今回はパスタと一緒にキャベツを茹でました。
娘も「はっぱ甘い♪」とたくさん食べてくれました。
c0144082_8325649.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-02-22 08:33 | ごはん日記

いい感じだった♪

ビタミンカラーズが北参道に移転して最初に行ったカレー店ヒマラヤカリー

前回訪れた時は、なぜか隣のスナックに通されて、カレー店の方にはどのお客さんも入れてくれない。
ホットチャイが普通のお水を飲むコップに入ってくる。
そして、大音量でインド音楽のPVとが流れている、という謎を残すお店でした。

しかーし。
美味しかったのです!

で、1ヶ月ぶりくらいに行ってきました。
ちゃんとカレー店の方へ通されました・笑
c0144082_15393355.jpg


見よ!このナンの大きさを!

もっちりしていて、甘いのです〜♪
このナンはクセになる!!!

今回オーダーしたのは中辛のベジタブルカレー。
ベジタブル故か、マイルドな辛さ。

店内も、よく見るとおしゃれ。
ランプシェードや壁にかかったフェルトの玉のれんが可愛い。
ヒマラヤの山の写真も素敵です。

相変わらず大音量でインド音楽のPVが流れていますが・苦笑

また行こう!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-02-21 15:45 | ランチ日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧