<   2010年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

これも山菜?

3月も終わろうとしていますが、寒い日が続いています。

でも山菜が出回っていますね。

山菜の苦みや渋みは、冬眠していた身体を揺さぶり起こす大事な刺激。
大事なエッセンスです♪

(3/29)
c0144082_9335063.jpg

*ポークピカタ/ブロッコリーとエリンギのグリル~バルサミコソース
*ざる豆腐/あさつきのすり胡麻和え
*里芋と玉ねぎの味噌汁

あさつきも山菜の分類になっていました。
ちょっと意外。

今回は、さっと湯がいて、ポン酢とすり胡麻で和えました。

寒いせいか、お肉をガツンと食べたくなりました。
ポークピカタ、チーズもトロリでなんか温かい気がしますね♪



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-03-31 09:38 | ごはん日記

大勢さまで

ビタミンカラーズにてオーラソーマのシェアリングデイでした。

知っているようで知らない3スターズを取り上げましたよ〜。

さてさて、日曜日はランチをやっている店がなかなか見つからない千駄ヶ谷。
しかも今回は10名。

ということで、やはりタンタボッカにお世話になりました。

前菜のバーニャカウダ
c0144082_16572167.jpg

葉たまねぎです。春ですね♪
みんなも薄皮を剥いて剥いて、ピュアな自分を目指す^^

ワタリガニのパスタが人気でしたが、
私はリゾットをチョイス。
c0144082_16581981.jpg

小エビ・貝柱・オリーブのリゾット。

海老と貝とオリーブが同居!?
メニューを見たとき、これらが同じお皿に載っていることが一瞬想像できませんでした・笑

が、ナイスな塩加減で美味しゅうございました♪

塩加減がポイントね☆

そして、最後はガトーショコラ
c0144082_170873.jpg


やっぱりチョコレート食べないとねえ☆

「食べ過ぎた〜!動けな〜い!」と言っていたわりに、
コースが終わる頃にはお腹が空いていたのでした。
健康だなあ・笑


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-03-30 17:01 | ランチ日記

今年最後のコラーゲン

3月も終わり。
今シーズンのふぐも終わりです。
c0144082_1152544.jpg


薄く切った白身を長島喰いするのも嬉しいですが、
湯引きした皮のプリプリが幸せなのです♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-03-30 11:06 | ディナー日記

少しずつをたくさんが理想的

ごはん記録。
理想としてはたくさんのおかずを少しずつ食べる。
しかしながら、なかなか面倒なことです。
(3/26)
c0144082_1043456.jpg

*ふろふき大根(柚子こしょう)
*人参と茎立ち菜(小松菜)の白和え
*菜の花入りお揚げ(いちうろこ
*キャロットラペ
*茎立ち菜の辛子マヨネーズ和え
*豆腐ハンバーグ(ニッコー スマイルクック

娘、お揚げとキャロットラペをたくさん食べる。
私の皿を見て「あれが欲しい〜!」と指差すので
豆腐ハンバーグかと思いきや
茎立ち菜の辛子マヨネーズ和え。

えー、辛いよ〜。食べてみる?

ぱくっ。

美味しい〜♪もっとー!

ホントに?
じゃあ、どうぞ。

ぱくっ。

うえーっ辛ーい!


そうでしょう。

豆腐ハンバーグをお口直しに食べて機嫌が直ったのでした。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-03-30 10:50 | ごはん日記

かわいいうさぎ

可愛いうさぎのビスケット
c0144082_172259.jpg


福生にあるパン屋さん手作りのビスケットだそうです。
耳が折れちゃわないように気をつけないと!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-03-26 17:02 | おやつ日記

ひとり家でお昼ごはん

午後から仕事、家でお昼ごはんを食べてから出かけることに。
c0144082_16592025.jpg

*キャロットラペ(国産レモンをたっぷり搾りました♪)
*茎立菜(小松菜)と人参の白和え
*ハッシュドビーフにグリーンセロリのオリーブオイル炒めを添えて

ふむふむ。
なかなかバランスよし。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-03-26 17:01 | ごはん日記

雨の池袋

雨が冷たい日が続いております。
池袋に用事がある、と言うので、車で一緒に行くことにしました。

でまあ、けっきょくパリの朝市でランチとなるわけです。

天使海老と茴香のサラダ ハーブのこんにゃく添え
c0144082_2259376.jpg

先月、シェフが水上でこんにゃくを使ったフレンチ、というイベントをしてきたそうです。
その名残かと。
天使海老、というのがナイスです。

新玉ネギと春菊のスープ カプチーノ
c0144082_2314649.jpg

たまねぎの甘さが香り高く、春菊の青臭さがほとんどありません。

カナダ産リ・ド・ボー(仔牛の胸腺肉)のシャンピニオン風味焼き
c0144082_2323485.jpg

おねだりしてヴィアンドを変えてもらいました。
リードボー食べるの久々♪
ぷにっ、ふわっ、おお、この感覚ですなあ。

デザートは以下をチョイス
c0144082_2335353.jpg

イチゴのタルト
イチゴのショートケーキ(ホワイトチョコのホイップクリーム)
さくらの花びら入りシフォンケーキ

春でございますねえ♪

食後のハーブティーにも♪
c0144082_235107.jpg

桜の花が入っておりました。
ほんのりピンクがかったはかなげな色をしたハーブティーでした☆


新宿店が閉店。
淋しい限りです。
これも不況?
Sくんも辞めちゃうし。淋しいですね。
次のお店決まったら教えてね。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-03-25 23:07 | ランチ日記

春の足音〜その2

たくさんうどがきて、前日は梅和えを食しました。
梅和えは梅和えで美味しいのです。
が、もう一品目先を変えて、味噌マヨネーズ。

あと、グリーンセロリもきました。
グリーンセロリ。今時分から初夏の頃まで良い香りと甘味で楽しませてくれますね。
(3/24)
c0144082_22534147.jpg

*うどの味噌マヨネーズ和え
*グリーンセロリのオリーブオイル炒め
*豆乳入り寄せ豆腐、蕪の葉のみりんしょうゆ漬け
*ハッシュドビーフ
*そらまめ

グリーンセロリは、さっと炒めるだけで
甘味が引き出されてとても美味しい♪
セロリの甘味は幸せです。

メニューをよく見ると繊維質たっぷりですねえ。
いいことです。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-03-25 22:56 | ごはん日記

ドライフルーツLove☆

和光市ころりどサロンでクリスタルブレスレット作りのワークショップがありました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございます。
その様子はこちらをどうぞ♪

講師のさおりさんから、ご家族の方にどうぞ、とお土産をいただきました。
アン・プチ・パケのケーキ。
箱もなんだかおしゃれ、フランスっぽい。
c0144082_11361851.jpg


おお、シンプルなのにおしゃれ、フランスっぽい。
c0144082_11365981.jpg


おお、ぎっしり♪ お得感がフランスっぽい。
c0144082_11373794.jpg


ドライフルーツの甘味がぎゅ〜っと凝縮されて
噛み締めるほど幸せな甘味が広がっていきます♪

美味しい!

さおりさん、ありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-03-25 11:38 | おやつ日記

春の足音〜うど

春の足音第1弾☆
うどがやってまいりました。
c0144082_11115774.jpg

まずは酢水につけて、ささっとゆがく。

本日はこんなふうになりました(3/23)
c0144082_11123366.jpg

*ハッシュドビーフ
*蕪のみりんしょうゆ漬け
*うどの梅和え(甘いです)

うどの梅和え
c0144082_11141237.jpg

1 砂糖少々を加えたみりんを煮切って、刻んだ梅干しを和える。
2 さっと湯がいて短冊に切ったうどと1を和える。

甘酸っぱいが好きな娘、お気に入りのご様子。
が、アクが強いからちょっとだけだよ〜、と2切れほどにしました。

代わりに(?)蕪のみりんしょうゆ漬けを私の分も取って食べました。
c0144082_11171944.jpg

やはり葉っぱはいらないそうです…

まあ、蕪をたくさん食べてくれたから良しとしよう☆


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-03-25 11:18 | ごはん日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル