<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

暑いのか寒いのか

晩ご飯記録。
昼間は気温が上がっても、やはり日が沈むと寒くなります。

オクラを見つけて、夏だなあ!と思ったのですが
まだちょっと早いのかな?
(5/28)
c0144082_7463875.jpg

*オクラとカニの豆乳マヨネーズ和え
*鮭とマッシュポテトのグラタン
*うずら玉子入り天揚げ
*茄子とお揚げの味噌汁

娘、このところ帰宅後すぐジュースやミルクをごくごく飲んでしまうせいか、
夕飯をあまり食べられず。

ま、ちょっとくらい食べなくてもいいけどね。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-05-30 07:49 | ごはん日記

娘弁当〜海苔パッチン

娘弁当記録。

幼稚園にて「お散歩ごっこ」(疑似遠足)をします、ということで
少し目先の変わったことをしてあげようと思い、道具使用。
c0144082_9355828.jpg

うずらの玉子入り天揚げ/黒豆煮/タカキビと大豆ペーストのマヨネーズ和え/ウィンナーときゅうり/ミニトマト/磯ふぶきと梅干しでおにぎり

おにぎりを巻く海苔を「パッチン」してみました。

娘は「お弁当たくさん食べたよ!」と言いましたが、
おにぎりの顔には言及せず。

興味無し?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-05-28 09:39 | 弁当日記

暑かったり寒かったり

気温の変動が激しいです。
娘、鼻水気味。

暑かった日、おお!そろそろこのメニューでしょ!!
ということで冷しゃぶにしました(5/25)
c0144082_1037524.jpg


*冷しゃぶ(短角牛)/ルッコラ/パプリカ/トマト/きゅうり
*茄子とお揚げ、あおさの味噌汁
*そらまめ

冷しゃぶは手間ないのに喜ばれる、便利な一品ですねえ。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-05-27 10:39 | ごはん日記

娘弁当〜暑くなってきました

娘お弁当記録。
だんだん暑くなってきたので、お弁当が傷まないか気になってきますね。
c0144082_15105413.jpg

*梅干しと磯ふぶきのおにぎり
*チキンナゲット
*ジャガイモのロースト
*きゅうり入り竹輪と黒豆煮
*ミニトマト

お弁当が傷まないように、冷凍させたカップゼリーを入れるとか保冷剤を添えるとかいろいろ聞きますが。
どうするのが効果的なのでしょうね?
[PR]
by colorido | 2010-05-25 15:13 | 弁当日記

さっぱり?楽に?

手抜きなのかなんなのか。
ちょびっと贅沢なのか。
(5/24)
c0144082_1562372.jpg

*国産メスししゃも/お刺身(中トロ・カンパチ・甘えび)/ルッコラとトマト
*むつみの小さいざる豆腐(金粉添え)
*茄子とお揚げの味噌汁
*そらまめ

まあ、雰囲気重視ということで・笑
[PR]
by colorido | 2010-05-25 15:08 | ごはん日記

のんびりの午後

前後しますが、親友Kちゃんが遊びにきたので、
四恩醸造の窓辺シリーズを開けました。
c0144082_1410169.jpg


食事というかおつまみですね。
c0144082_14103291.jpg

*ラタトゥイユ
*生ハムとマンゴー
*むつみの小さいざる豆腐

むつみの小さいざる豆腐はお塩で頂きました。

デザートはKちゃんのおみやげ
c0144082_14114110.jpg

ピエールマルコリーニのショコラ。
当たり前だけど美味しかった☆


のんびり飲める幸せな午後でした♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-05-24 14:13 | ワイン日記

早めランチ

本日ビタミンカラーズデイ。

雨が降っていて、ちょっと寒い。
ちょっと早めにランチに出かけることに。

早めだから入れるのでは?タンタボッカ!

ということで、入れました(^^)v

本日のバーニャカウダは
c0144082_17321344.jpg

おっきなジャガイモ、オクラ、パプリカ、新タマネギ♪
どれもぷりっぷりで甘~い☆

パスタはペンネをチョイス。
c0144082_17344588.jpg

小エビのアラビアータ。
ガーリックとトウガラシが効いております~~!

本日も美味しゅうございました☆
[PR]
by colorido | 2010-05-23 17:37 | ランチ日記

お弁当のおかずを

幼稚園が個人面談期間で、娘半ドン、お弁当無しが数日続きました。
いよいよお弁当復活、ということで
夕飯メニューには「お弁当に詰められるもの」が含まれます。

c0144082_10115674.jpg

*そらまめ
*大根の煮浸し梅肉和え/キャロットラペ/いんげん&人参の豚肉巻き
*むつみの絹生揚げ
*お揚げとたまねぎの味噌汁


いんげん&人参の豚肉巻きはお弁当おかずの定番ですね。
少し濃いめの甘辛味付けです。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-05-21 10:14 | ごはん日記

戻りつつ

今回のイギリス行きは、時差ぼけはなかったのですが、
なんだか疲れました。

何となくやる気が起きない感じ。
でもこういう時こそきちんと食べなくては。(5/18)

c0144082_822438.jpg

*大根、人参、いんげん、厚揚げの炊き合わせ
*国産子持ちししゃも
*たまねぎとお揚げの味噌汁
*十五穀米

ちょっと身体も落ち着いてきたかな☆


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-05-20 08:24 | ごはん日記

お散歩がてら

帰国後初のコースだった日、とってもお天気がよかったので
ランチのときに千駄ヶ谷駅方面に足を伸ばしました。

向かった先は最近できたGood Morning Cafe

広くゆったりとした店内、奥にはテラス席もあります。
椅子やソファも少しずつみな違って楽しい感じ。

私は野菜ランチをオーダー。
c0144082_12483449.jpg

とてもおいしい野菜たちでしたが、私にはちょっと物足りない量かも…

デザートを付けてみました。
c0144082_12491552.jpg

豆乳プリン、意外にどっしりしています。

帰りに氏神様でもある鳩森八幡神社にお邪魔しました。
その様子はこちら


ビタミンカラーズに戻ると、CLCのゆり先生のおみやげがありました。
富士急ハイランド「ドドンパ」のチーズタルト
c0144082_12505829.jpg


タルトというより、クッキーですね。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-05-18 12:51 | ランチ日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル