<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

肉!

最近、肉肉しい日が続いています。
なのに。
家でも肉を食べてしまう。
なんか戦闘モードなのでしょうか?
c0144082_14393087.jpg

(11/26)
*豚の角煮
*大学芋
*湯葉刺し

何なんでしょうねえ・・・?

不思議です。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-11-29 14:41 | ごはん日記

娘弁当〜似たようなものが続く

世のお母さんはすごいなあ、と思う。
お弁当のメニューを毎回思いつくんだもん。
尊敬です。

c0144082_14241080.jpg

(11/18)
こんにゃくとちぎり揚げの炊き合わせ/キャロットラペ/チーズ/トマト/チャンチャン焼きふりかけのおにぎり

こんにゃくとちぎり揚げの炊き合わせは娘リクエスト。
相変わらずこんにゃく好きです。
よいことです。


☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_14241353.jpg

(11/25)
大学芋/キャロットラペ/うずら玉子入り天揚げ/トマト/チャンチャン焼きふりかけのおにぎり

練り物が好きなようです。
ちなみにキャロットラペも好きです。
大学芋は最初は「いらなーい」と言ってましたが、今ではすっかりお気に入りです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-11-29 14:30 | 弁当日記

カレーが続く

レベル2コースが終わりました。
その様子はこちら→☆☆☆

さて、最後の2日間はカレーが続きました。

まずはヒマラヤカレー
c0144082_1511367.jpg

チーズ入りのナンがあるのに今まで気づかなかった!

甘いナンにチーズの塩味がナイスな組み合わせ。
ものすごいボリューミィになりました。


☆☆☆☆☆

c0144082_15113961.jpg

こちらは代々木の人気店キャンプ
名物「1日分の野菜カレー」です。

やっぱりけっこうなボリュームでした。
けっこうスパイシーです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-11-25 15:17 | ランチ日記

おうちごはん〜シンプルに

ボジョレーヌーボーのパーティーがあったり、その他会食があったり。
相変わらず外食が多いです。

なので、お家で食べるごはんはシンプルに、粗食に。

ランチ(11/16)
c0144082_14572871.jpg

*さつまいもともちアワのマッシュ
*ソーセージと小松菜のオリーブオイル炒め
芋&雑穀で満腹満腹♪

☆☆☆☆☆

ボジョレーヌーボー解禁の翌日(11/19)
c0144082_14573238.jpg

*蒸したれんこんと人参のバーニャカウダ
*さつまいもとあおさの味噌汁
米吾の吾左衛門寿司、鯖。

吾左衛門寿司はボジョレーヌーボーのパーティーのおみやげ。
めっちゃくちゃ美味しい♪大好き!
これがおみやげに付くって聞いたから参加したという話もある・笑
娘も大好きなのです。

☆☆☆☆☆


c0144082_14573649.jpg

(11/24)
*いか納豆
*豚汁

この日、娘の健康診断でお昼ごはんが2時くらいになってしまったので、お互いあまりお腹が空いてなかったのです。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-11-25 15:08 | ごはん日記

寒い、夜だから

寒いです。
寒い夜は、鍋・鍋・鍋♪

c0144082_21571577.jpg

(11/16)
牡蠣鍋☆
鱈とカニのお団子も入ってます。
牡蠣大好き♪
生ガキに白ワインもいいけど、牡蠣鍋にシャンパンもナイスですよね。

☆☆☆☆☆☆

c0144082_21591768.jpg

(11/17)
おでん☆
実は明日用。
明日はボジョレー解禁ですから♪

☆☆☆☆☆☆

ということで、食したのはこちら。
c0144082_2205798.jpg

*キャロットラペ
*寄せ豆腐〜オリーブオイル・赤ワインヴィネガー・アッサルの塩
*豚肉とドライフルーツのスパイス煮込み

煮込みに使用したスパイスは、シナモン・カルダモン・クミンシード・フェンネルシード・クローブなど。
たまねぎやドライフルーツの甘味とスパイスの辛味、苦味、酸味などがよいバランスで摂れます。
今回は人参とエリンギも入れてみました。
これも温かい身体を作るのによいメニュー♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-11-17 22:05 | ごはん日記

娘弁当〜何が食べたいの?

娘弁当記録。
幼稚園年少さんの娘。彼女の味覚は謎。
甘いお菓子も大好きだけど、梅干しとかお漬け物とか酸っぱいものも好き。
子どもちゃんってそういうものなんでしょうか?

c0144082_15144153.jpg

ウィンナー/さつまいものバター焼き/こんにゃくを炊いたもの/黒豆煮/チーズ/トマト/キュウリ/チャンチャン焼きふりかけのおにぎり

そうそう、娘はこんにゃくの炊いたものが大好き。
半丁くらい一気に食べちゃいそうです。

☆☆☆☆☆☆

c0144082_151635100.jpg

コロッケ/チキンナゲット/さつまいもともちアワのマッシュ/白菜・大根・お揚げの煮浸し/チャンチャン焼きふりかけのおにぎり

そうそう、お揚げの煮浸しも大好き。
これは納得。私も子どもの頃、きつねうどんのお揚げを最後の楽しみにとっていましたから♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-11-16 15:19 | 弁当日記

コースのランチ〜久々タンタボッカ

久しぶりにタンタボッカにてランチ。
このところ、混んでいてなかなか入店できず。

久しぶりといっても、1ヶ月くらいですがw

バーニャカウダの野菜が変わった!
c0144082_2253656.jpg

れんこんが登場。すごく粘りが出ていたのは蒸してあるせい?

パスタはリゾットをチョイス。
c0144082_2253880.jpg

生ハムとかぼちゃのリゾット。
食べている時は気づかなかったけど、食べ終わったらものすごい満腹でビックリした。

安心して食べられるのは良いお店の証ですね。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-11-15 22:56 | ランチ日記

そろそろ家モードに移りたい…

少しずつ少しずつお家モードに移行中。

c0144082_22441937.jpg

(11/10)
*大根、こんにゃく、青大豆の厚揚げの炊き合わせ〜柚子こしょうで食す
*蕪のみりんしょうゆ漬け
*あおさとさつまいもの味噌汁(さつまいもロスト!?)

さつまいも。幼稚園の芋掘りのさつまいもがまだあります。
蕪と大根は、幼稚園のバザーで近所の農家さんが提供してくださったもの。
と〜っても美味しい☆
蕪のみりんしょうゆ漬けは娘の大好物。味覚のシブい子です^^;

☆☆☆☆☆☆

c0144082_22474569.jpg

(11/15)
オイルサーディンと蕪の葉のパスタ。
お昼ごはんも家で作るなんて久しぶり。

☆☆☆☆☆☆

c0144082_22494976.jpg

(11/15)
*かぼちゃとポークのトマトカレー
*はくさい、だいこん、お揚げの煮浸し
*さつまいもとあおさの味噌汁
だいぶ、家ごはんの勘を取り戻してきたような気がする。

さ、明日はどうするかな!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-11-15 22:52 | ごはん日記

コースのランチ〜2回分、タスヤードとyao

コースのランチ。
ま、ローテーションでまわってます。

タスヤードにてポークジンジャー。
c0144082_2239235.jpg

好きなんだー、タスヤードの生姜焼き♪
添えてあるポテトサラダも美味しい☆


yaoにて生ハムといんげんのパスタ。
c0144082_22385930.jpg

ちょっとしょっぱすぎ。
要ビール、みたいなお味でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-11-15 22:41 | ランチ日記

御徒町でこ洒落たイタリアン〜 IL Candito

ジュエリーブランド DIAVANTEのフェアーにお邪魔してきました。
その様子はこちら → ☆☆☆

ランチどうしましょう???御徒町って食べるところあるの???

DIAVANTEの方に教えていただいて、たどり着いたお店、IL Candito

ランチセット、サラダとパスタとコーヒーで¥1,000-なり。
プッタネスカをチョイス。
c0144082_22355672.jpg


御徒町でこういうお店に入れる、という点でポイント高いかな。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-11-15 22:38 | ランチ日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル