<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

娘弁当記録そこそこ

娘弁当記録。
今年のお弁当つくりも後わずか。
あっという間ですね。

c0144082_13592049.jpg

(12/7)
さつまいものきんぴら風/もちきび・大豆ペースト・鶏ひき肉のハンバーグ/チーズ/ブロッコリー/プチトマト/磯ふぶきふりかけのごはん

さつまいものきんぴら風〜レシピ
1 一口大に切ったさつまいもを水に晒し、水を切る。
2 少量の水でさっと茹で、水が無くなったらごま油を加え、絡める。
3 みりんと塩で味付け。
お好みでごまをどうぞ。

娘がたいそう気に入りまして、鍋に残っていた分を夕食時に食べ切りましたよ。

もちきび・大豆ペースト・鶏ひき肉のハンバーグも娘の好物。
今回は大豆ペーストで作りましたが、もちろんジャガイモでも可。
もちきびを炊く際に少し塩を多めにすると、味付けいらずです。

☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_13592039.jpg

(12/9)
こんにゃくと人参の炊き合わせ/桜えびとパセリ入り玉子焼き/プチトマト/米沢牛しぐれ煮の混ぜごはん

シブいメニューですがこちらも娘の好物を揃えたもの。
本当はパセリより青のりが良かったはず。青のりがなかったの、ごめんね。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-12-10 13:59 | 弁当日記

ランチ記録

ランチ記録です〜。

まずは原宿yaoにて。グリーンカレー。
c0144082_11291234.jpg


これは・・・そうそう、銀座の「えん」のお魚定食。
西京味噌漬けというわりに味噌味噌してなかった。
c0144082_11291225.jpg


千駄ヶ谷タスヤードの名物、タスヤードカレー。
c0144082_11291271.jpg


なんか、カレーばっかり食べてるね〜☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-12-09 11:29 | おやつ日記

AWキッチン☆麻布十番

こちらもおなじみAWキッチン@麻布十番。

トマトのブルスケッタ/ポテトフライ
c0144082_11234334.jpg


5色の大根を使ったパスタ
c0144082_11234330.jpg


〆はラブリーなスノーマンのカプチーノ♪
c0144082_11234376.jpg


みかんのスパークリングもサングリアも美味しかった☆

いつもごちそうさまです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-12-09 11:23 | おやつ日記

アナスティア♪

毎度おなじみアナスティアで晩ご飯☆
(11/25)
c0144082_11102845.jpg

c0144082_11102831.jpg

c0144082_11102857.jpg

c0144082_11102833.jpg

c0144082_11102888.jpg

c0144082_1110282.jpg


きのこと白子は今年の美味しい大賞ノミネートかも。

帰るときになって、達兄ぃが「雨、けっこう降ってますよ~」と教えてくれて。

ひゃー、傘持ってないよ!

と言ったら、傘を貸してくださいました 。

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-12-09 11:10 | おやつ日記

晩ご飯もぼちぼち

相変わらず外食が多いですが、家食も増やそうと努力中。

c0144082_10565592.jpg

(12/1)
*チキンのクリームシチュー
*豆乳寄せ豆腐と大葉
*ニラとホタテ貝柱水煮でニラ玉風

米が白い。そう、玄米が無くなったのです。
ちなみにこの白米は肉の万世でもらったもの。美味しいですよ。


☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_10591030.jpg

(12/4)
*豚肩ロースのピカタ/小松菜のオリーブオイル炒め/ポテトのオーブン焼き〜ローズマリー風味
*お揚げの味噌汁
*十六穀米

クレマンを合わせてみました。
c0144082_10591263.jpg


ふとアワモノが飲みたい!と思ってとなりの酒屋へGo!
オニオンスープにしようかと思っていたら、娘が「お味噌汁がいい」というのでこんな取り合わせになりました。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-12-09 11:06 | ごはん日記

娘弁当記録〜

娘弁当記録。
写真を撮るもののちっともアップせず。
反省。

c0144082_10473666.jpg

(11/30)
さつまいもバター焼き/桜えび入り玉子焼き/チャンチャン焼きふりかけのおにぎり/チーズ/ブロッコリー/プチトマト

c0144082_10474096.jpg

(12/2)
キャロットポタージュのコロッケ/米沢牛しぐれ煮/ポテト(オリーブオイル)/ブロッコリー/プチトマト
ついにおにぎりではなくなる!

娘リクエストは「トマトとブロッコリーとお芋」ということで、その3種類は入っています。
米沢牛しぐれ煮、おみやげでいただきました。
幼稚園児のお弁当には贅沢だ・笑

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-12-09 10:56 | 弁当日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル