<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ラ・リングア・オチアイ

新年会記録・笑

乃木坂のラ・リングア・オチアイに行きました。
よく行くというお友達に勧められ、8人というけっこうな人数で伺いました。
外からでも暖かそうな楽しそうな美味しそうな雰囲気が伝わってきます。

お食事はプリフィクスのコースがとってもお得。
前菜、パスタ、メインの選択肢がかなりたくさんあって迷うのが嬉しいくらいです。

アミューズ
c0144082_15192379.jpg

白子のフリット/季節ですねえ♪
c0144082_1520736.jpg

リチャード野菜、と銘打った契約農家の野菜を使ったパスタ。
香りも歯ごたえもナイスです。
c0144082_15203770.jpg

メインはお勧めされたTボーンステーキ(?)。
c0144082_15212471.jpg

かな〜り脂が乗ってて、自分の年を感じてしまったw

ティラミス、ふんわり☆
c0144082_1522451.jpg

卯年だから?
c0144082_15222254.jpg

意外にけっこうこれが気に入ったかも☆
c0144082_15223277.jpg


ワインもお手頃で、全体的にリーズナブルな感じです。
[PR]
by colorido | 2011-01-17 15:23 | ディナー日記

コラーゲンボール

前後しますが、新年会で塩もつ鍋権屋へ行きました。

塩もつ鍋、というだけでも舌とお肌が喜びそうなのに、ココのお勧めはコラーゲンボールなのです。

特大コラーゲンボールを塩もつ鍋に入れてもらいました。
c0144082_14563778.jpg

そして、それぞれの取り椀には小振りのコラーゲンボールを一個ずつ入れてもらいましたよ。

そうそう味噌もつ鍋もいただきました。
c0144082_14564720.jpg


こちらはもつ鍋だけでなく、焼き鳥や唐揚げ、サラダもおいしいのです。
女優さんやグラビアアイドルさんも通う人気店。
ホント美味しいです。
翌朝、お肌がプルってするんです(気がする)。
[PR]
by colorido | 2011-01-17 14:57 | ディナー日記

家ごはん記録

家ごはん記録です。
ごはん記録、ちっとも追いつかない。
まとめていきます。

1/7
c0144082_14425520.jpg

お昼ごはん。
娘のリクエストで焼き鳥。葉にんにくとキャベツのパスタ。さつまいもとブロッコリーのきんぴら風。

夜は、お鍋にして、最後の雑炊を七草がゆ風にしました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1/11(お昼ごはん)
c0144082_14452516.jpg

鏡開きでお雑煮です。関東風。
ほうれん草とエリンギのオリーブオイル炒めを添える。

この日は台所に立っていたくてちょろちょろと細かいものを作る。

金柑が来たので、久々にマーマレードを思い立つ。
c0144082_14491298.jpg

二度ほど茹でこぼし、キビ糖とともに煮詰めること1時間…
c0144082_14494188.jpg

こうなりました。
c0144082_1450611.jpg


続いてセリ。
c0144082_14502237.jpg

とりあえず湯がいて。
c0144082_14505335.jpg

昆布とドンコでダシを取り、その昆布とドンコも細切りにして、お醤油少々と湯がいたセリをお浸しにすることにしました。
c0144082_1451031.jpg


夕食。
c0144082_14514665.jpg

ブリ大根(一緒に炊いたこんにゃくが娘の好物)/お揚げとあおさの味噌汁/セリのお浸し(柚子皮添えてみました)
c0144082_14531121.jpg

なかなか見栄えはよろしいのではないでしょうか。
私以外の家族は興味ないようでしたが。
[PR]
by colorido | 2011-01-17 14:54 | ごはん日記

女子会新年会@ドゥロアンヌ

年が明けて、2011年最初の新年会は女子会でした。
恵比寿ドゥロアンヌにて。

懇意にしている方が予約してくださったので、シェフ特別料理♪

前菜 ホタテ…など(笑)詳細忘れました。トリュフ風味のバルサミコソース。
c0144082_10491171.jpg

真鯛のグリエ。ヴェルモットの入ったブールブランソース。
c0144082_104920100.jpg

私はエゾシカをチョイス(環境問題に一役買った気になるべく)。ベーコンとソーセージも付いてました♪
c0144082_10492657.jpg


アバンデセールはチコリのムース。これがまた美味しい♪
c0144082_10494086.jpg

デザートは全種類。ナッツの入ったものが非常に気に入りました。
c0144082_10501083.jpg


という感じで、今年も美味しい年になりそうです♪
ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました☆
[PR]
by colorido | 2011-01-13 10:50 | ディナー日記

最後の晩餐、その後慌てる

なんかドタバタしてたら、ソバ忘れるところでした!
わが家の世帯主さん、慌ててかき込んで、神社へ走っていきました(>_<)
c0144082_10301270.jpg


神様に遅刻はちょっとまずいよねえ・笑
[PR]
by colorido | 2011-01-13 10:31 | ごはん日記

2010最後の晩餐

大晦日はほぼ必ずパリの朝市で早めの食事。

2010年最後の晩餐☆ ピンクで乾杯♪
c0144082_10275945.jpg


娘には涼太くん特製ソフトカクテル
c0144082_10281057.jpg


カニと蕪のオードブル。鉄板の組み合わせですね。
c0144082_10281785.jpg

あ・クリームスープの写真忘れた!残念。

ホウボウのグリエ~サフランソース
c0144082_10283075.jpg


娘はヒラメ、シャンピニオンの包み焼き~アメリケーヌソース
c0144082_10283745.jpg


大好きな鴨♪
c0144082_10285073.jpg

あ・ワイン忘れた!ブルゴーニュの美味しいヤツ。2006年なのに色も香りも良い。味もバランスよし。

美味しいデザート。初お目見えはモンブラン♪マロンとチョコレートも鉄板の組み合わせですね。
c0144082_1029016.jpg


とまあ、相変わらず良く食べよく飲みました。
私の2010年をよく表してます

パリ朝のみなさま、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by colorido | 2011-01-13 10:29 | ディナー日記

2010年最後の忘年会

今さらですが、2010年最後の忘年会の記録。
お友達がわが家に集まってくれました。

ということで、久々に料理もがんばりましたよ。

c0144082_10224417.jpg

里芋のごま&おから焼き/さつまいものバターきんぴら/豚角煮と大根/いろんなキノコとトマトのグリル/フッジリ・ジェノベーゼ/
お取り寄せ 吾左衛門寿司(米吾の鯖寿司)/イレールのキッシュ

乾杯は「パルムドール」 M夫妻のお土産。
すごい由緒あるシャンパンらしい。
c0144082_10225730.jpg


確かに泡立ちがとっても上品。コクがあるのにくどくない。
c0144082_1023678.jpg


その後、皆さん持ち寄りの赤ワインを次々空ける。(Kちゃん、Aさんありがとう!)
c0144082_10231652.jpg


チーズを合わせる段になって、結局足りなくなってウチにあった「夢あすか」を開けました。
c0144082_10232557.jpg


そうそう、フランスでしか手に入らないというチョコレートもいただきました♪
最後は「叶姉妹ビューティーロール」
c0144082_10233492.jpg

羅漢果とか松の実とかクコの実とか・・・ビューティーに良さげなものがたくさん入っているらしい。
「どんな味だろうねえ???」とドキドキしながら食べましたが、
さすが叶姉妹プロデュース、とっても美味しかったです
 
みなさん、娘やワンコたちとも遊んでくださって。
友に恵まれています。ありがとう。
[PR]
by colorido | 2011-01-13 10:24 | ディナー日記

12月コースのランチ♪

12月はオーラソーマレベル1コースでした。
ランチ記録です。

まずはタスヤード。名物タスヤードカレー。チャツネが美味しい。
c0144082_1615464.jpg


続いてまたまたカレー。ヒマラヤカレーにて。
最近お気に入りのチーズ入りナンとほうれん草カレー。
c0144082_1612122.jpg


続いてはオシャレなコリアンレストランnabi
名物タクハンマリランチをいただく。
c0144082_1613433.jpg


毎度おなじみタンタボッカ
蕪のバーニャカウダ、嬉しい♪ あ・パスタの写真忘れたw
c0144082_16202652.jpg


またまたタスヤード。今回はポークジンジャー。添えてあるポテトサラダも美味しいです。
c0144082_16222150.jpg


最終日の夜はみんなで打ち上げにいきました♪
yaoにて。
暗くて分かりづらいですが、オシャレなチーズフォンデュです。
c0144082_16233853.jpg

カキフライとか豚ちゃんとか。
美味しかった〜♪

楽しいレベル1コースでした☆
[PR]
by colorido | 2011-01-11 16:31 | ランチ日記

高崎DAY☆昼と夜

ものすごく久しぶりに高崎に行きました(12/17)。

ランチはもちろん大好きな滋雲へ。
大好きな出汁巻き玉子と細打をいただく。
c0144082_1550531.jpg

c0144082_1550228.jpg

7年ほど通っていて衝撃の事実発覚!
マスターと同じ学校の出身だった!
しかもマスターとダンナは学年もかぶっていた。世間狭すぎw

夜は、高崎在住の方とご一緒することになり、その方のお勧めレストランピアチェーレへ。
野菜ソムリエがいるお店ということでかなり期待していきました。
c0144082_15534671.jpg

c0144082_15534298.jpg

c0144082_15533933.jpg

c0144082_15533643.jpg

いずれのメニューも野菜たっぷりで、野菜好きとしては嬉しい限り。
限りなくパンっぽいフォカッチャはほうれん草とごまのハーフになっていて、見た目も可愛らしかったです。

「初めての方はぜひこちらを」とモリモリの野菜を勧められ、オーダー。
確かにおいしいお野菜なのですが、生野菜ばかりこれだけを一気に食べるというのはけっこう辛い。
途中で身体が冷たくなってきてしまいました。
高崎の酷暑厳しい真夏なら良かったかもしれませんね。

パスタは季節の野菜ということでごぼうや蕪が入っていました。こういうのは好き。

次回は温野菜でいこう。
[PR]
by colorido | 2011-01-11 15:55 | ごはん日記

12月家ごはん記録

明けましておめでとうございます。
なんて言えません。
鏡開きもすんでしまいましたorz。

12月、娘のお弁当記録も中途半端に終わってしまいました。あと4つくらい残ってたのに・・・

とりあえず分かっているだけ、家ごはんの記録を残しておこう。

12/8
c0144082_15125032.jpg

*ブリ大根 *ざる豆腐 *豚汁

12/13
c0144082_1514617.jpg

*ししゃも(メスだよ)/里芋のごま焼き/ルッコラ/ミニトマト *お揚げと小松菜の味噌汁

12/21
c0144082_15151461.jpg

*蒸し野菜(スティックブロッコリー/かぼちゃ)と柚子味噌
c0144082_15165598.jpg

c0144082_15165479.jpg

この日のメインはたこ焼き!

12/22
c0144082_15171681.jpg

翌日のランチは余ったタコとキャベツでペンネ。

12/25
c0144082_15175157.jpg

クリスマスは、最近お気に入りのココファームの「あわここ」。
鮭とポテトのグラタンや湯葉刺し、キャロットラペなど。


12月は忘年会、クリスマスパーティーが続き、家ごはんが少なかったなあ。
[PR]
by colorido | 2011-01-11 15:19 | ごはん日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧