<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

娘弁当記録1月

娘弁当記録。

冬休み、半休、娘風邪っぴき、と弁当の回数は少なめな1月。

c0144082_21473682.jpg

1/13
ポークピカタ/ブロッコリー/キャロットラペ/炊いたこんにゃく/ミニトマト/チャンチャン焼きふりかけのごはん

c0144082_2150319.jpg

1/20
チキンナゲット/干しえび入り玉子焼き/花豆煮/ミニトマト/えごまおかかふりかけのごはん

c0144082_21514140.jpg

1/27
キャロットラペ/ミニトマト/さつまいものバターきんぴら/炊いたブリ/蕪のみりんしょうゆ漬け/花豆煮/えごまおかかふりかけのごはん/キュウリの漬物

c0144082_21525347.jpg

2/1
竹輪とチーズ/れんこんバーグ/蕪のみりんしょうゆ漬け/花豆煮/ミニトマト/チャンチャン焼きふりかけのごはん

おにぎりじゃなくなったのは楽で嬉しい。よかったー。
[PR]
by colorido | 2011-02-01 21:54 | 弁当日記

ワイン好きが和食を食べたいときに

銀座大野に行ってきました。

コリドー街の若々しいエリアのどこにあるんだろう、と一瞬迷いました。
よーく目を凝らしてみると、路地の入り口に小さなあんどん。

オザミのグループであるこちらのお店。
期待に違わずさすがのワインの品揃えです。
お料理は小振りで、お味も控えめ。
私はあまり和食が得意でないのですが(しょっぱくて)、かなり食べやすかったです。

菜の花みる貝のおひたし
c0144082_12161758.jpg

車海老手毬寿司/たらば蟹湯葉胡麻和え/黒豆煮 数の子床漬け
c0144082_12161968.jpg

カレイ葛打ちお吸物/手毬麩・木の芽
c0144082_12162171.jpg

お造り
c0144082_12162226.jpg

京都産地鶏の柳川風鍋
c0144082_12162327.jpg

寒鰤海鮮かぶら焼き
c0144082_12162529.jpg

むかごの釜炊き御飯/赤出し・香の物
c0144082_12162775.jpg

水菓子は自家製ようかん
c0144082_12162964.jpg


むかごごはん。季節ですねえ☆
残った分はおにぎりにして竹の皮に包んでくれましたよ。

デートもいいけど、親友と行きたいお店でもあります。
[PR]
by colorido | 2011-02-01 12:19 | ディナー日記

池袋でワイン会

城西、城北、埼玉に在住のものにとっては、絶対切り離せない場所・池袋。

なかなかあか抜けない場所なのだけど、ちょっとがんばってみよう!
ということで、毎度おなじみパリの朝市にてワイン会を開催。

30〜60代までの老若男女が10名、楽しい時を過ごしましたよ。

前菜 トマトとモッツァレラとアンディーブ E.V.O.オイル風味
c0144082_11431667.jpg

小カブと春菊のスープ カプチーノ
c0144082_11433850.jpg

真ダラのフリット 数種の野菜添え 「インカのめざめ」のピュレーソース
c0144082_11435252.jpg

仔牛のやわらか赤ワイン煮込み 木の子とリゾットを添えて
c0144082_11441126.jpg

デザート
c0144082_11444510.jpg


ワイン会なのにワイン記録無し・苦笑
↓赤ワインのバラが咲いたようでしょ。
c0144082_11443187.jpg


定期的に続けられるといいなあ♪
[PR]
by colorido | 2011-02-01 11:46 | ディナー日記

あっという間に2月

毎回言っていますが、あっという間に時が過ぎ去り、2月です。
1月のごはん記録です。


c0144082_11211749.jpg

1/12
*ポークピカタ/キャロットラペ/スイスチャード・ブロッコリー・ミニトマト
*セリのお浸し
*厚揚げと大根の炊き合わせ
*あおさとお揚げの味噌汁


c0144082_11225233.jpg

1/15 この日は娘と二人で食事。私は飲む気満々…ではなく、娘が残すことを見込んで。
*ポークシチュー
*ざる豆腐


c0144082_11255214.jpg

1/24 トマトは大好きなアイコ。
*焼き鳥/キャロットラペ/さつまいものバターきんぴら/レタス・トマト・パセリ
*蕪のみりんしょうゆ漬け
*お揚げとあおさの味噌汁


c0144082_11272090.jpg

1/26
*ブリ大根
*蕪のみりんしょうゆ漬け
*いか納豆


c0144082_11282126.jpg

1/31
*牛肉と茄子の味噌炒め/れんこんバーグ/スイスチャード・トマト(アイコ)
*蕪のみりんしょうゆ漬け
*あおさとたまねぎの味噌汁

久々のれんこんバーグ。
今回は干しえびとパセリを入れました。ポン酢醤油が合います。



娘が、蕪のみりんしょうゆ漬けとキャロットラペが好きで作り置きしてあるので、登場回数が多いですね。
ちなみに、娘の弁当にも入っています。
[PR]
by colorido | 2011-02-01 11:30 | ごはん日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧